「8月10日」 時事評論一般  ① 引用ツイート  2ヶ月分  6月7日~8月10日

【内容】時事評論一般

  ① 引用ツイート

  2ヶ月分

 6月7日~8月10日

 

    『時事評論一般』(引用)

   byノマドトポス@toposjijirev

 

 

ツイッターから社会へ〕

殆ど拡散されてないと思う

政治ネタは

 政治に興味のある層の中だけの閉鎖空間だけで動いてる

Twitterやってても

 政治に興味ない多くの人には届かない

加えて Twitterをやってない国民の方が

 圧倒的に多く何も知らない

その上 TVでは自民党の受け皿として

 維新を露出増させ世論誘導

悲しい現実

https://twitter.com/kVrCfsUB8uT5XSp/status/1268999962433482752

 

安倍政権の閣僚、関係者になるのに必要な条件(推測)

①嘘を平気でつけること

②どれだけ批判されても真実は告げないこと

③関係者全てを、カネ、人事を餌に縛り付けること

④国民より安倍政権を優先させること

⑤安倍だけでなく、首相補佐官(今井など)にも必ず従うこと

竹中平蔵を利すること

https://twitter.com/IchiiKen/status/1269123659299352580

一言ですみます。

サイコパスであること」

#サイコパス首相とその冷酷な仲間たち

 

安倍晋三

ここだけの話、実は安倍さんってちょっと無責任な所があるよな。

https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1269240512671698944

ノマドトポス〕

無責任な人が最高責任者になっている。

  責任を感じても取る必要はないと明言する。

安倍晋三は、コロナ対策より五輪や観光客を優先する。友達の利権団体の利益を優先する。コロナ会議には形だけ出席し、コロナ対策は野党案を改悪したものだ。法律を曲げてでも必死にやってきたことを急に停止する。

https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1269240512671698944

安倍晋三

気のせいかもしれないんですけど、

恥知らず な感じもしますよね…。

https://twitter.com/M9stIWtaoNqBXb9/status/1269245206915760130

言い逃れ、言い訳、責任転嫁、ご飯論法、などが見苦しい。

https://twitter.com/M9stIWtaoNqBXb9/status/1269245206915760130

 

〔奴隷的洗脳教育〕

50年前の学園紛争で若者をコントロールしなければならないと考えた権力者は、50年かけてそれを完成させました。興味深いのは60歳代の人より若者のほうが安倍支持が多いこと。理由は簡単。政府に批判的な思想を持つと不利益を受けるという教育が完成してしまったからです

https://t.co/vNblaLPd7k

https://twitter.com/sola31701312/status/1269311379074281473

 

【右翼の精神構造】基盤がM。

マゾとは被虐性愛=理不尽な虐待を悦ぶ、特殊な精神構造。平等を嫌悪し、目上【ご主人様・天皇】には絶対服従。犬死・病死・餓死の戦死すら、憧れ崇敬の倒錯。

当然S性が共存、目下が必須。差別し虐待し【日本人に生まれて良かった】と陶酔。生まれを選択したか?

#右翼

https://twitter.com/minami_2011/status/1269499790401789952

 

〔立川〕

「内閣支持38% 不支持61%」と面白いことになったね。特筆すべきは不支持61%で、3月の調査からグンと数字を伸ばしているんだ。自粛でみんな家にいた。国会中継を見た。ニュースと違い、安倍さんや閣僚はグダグダの答弁だった。コロナ対策に本腰を入れてないことも分かり、この数字になったと思うのだ。

https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1269475850421850113

 

政治の酷さの割に

この支持率はまだ高過ぎる。

 自粛で政権の支離滅裂ぶりが

これまで以上に顕になったが

NHKも要所で唐突に国会中継

中止する事も多い。

 好き嫌いで無く

今の政治が自分の為になるか否か

を個々が判断して

それが支持率に反映される様

にならないと永遠に体制側に

騙され続ける。

https://twitter.com/toofasttodoit/status/1269512478049792000

 

安倍の信者が18%

安倍利権絡み20%

合計                  38%

 安倍希望の答弁書に合わせて

忖度 改ざん 破棄

安倍に責任を転嫁される

官僚もだんだん逃げ腰 結局

忖度が減る

利権が減る

国会答弁書が無ければ

真面な答弁が出来無い

法務大臣法務省経産省

に責任転嫁

国会から逃げる閉じる‼️

https://twitter.com/n02fahtXJr8Zcqw/status/1269568541042171904

 

「利権団体からの攻撃」

思えば、民主党政権は、電通に少しも美味しい思いをさせてあげなかったばかりに毎日毎日、メディアに叩かれてたんかな。ワイドショーとか、めっちゃ元気だったもんなぁ。今の「野党は反対ばっかり」「野党は無能」「安倍さん以外に誰がいる?」ってのも、TVを牛耳る電通による世論操作なんだろうな。

https://twitter.com/hanakija38/status/1269534972471197696

 そうですよ!自民党に群がる利権を欲しいままにしていた人達が民主党では干上がってしまうから、民主党叩きしたんです。

https://twitter.com/PXnqHGYNqzm8inG/status/1269556330546606082

 利権に関係がない市民がそれに乗って「悪夢の民主党政権」とか騒いでしまったって、本当にどうかしていますよね。

https://twitter.com/yamugara/status/1269558524654182402

 

 

金型業界、年内で「継続困難」半数超 コロナが打撃 

日経産業新聞 コラム(ビジネス) 自動車・機械2020/6/4 2:00日本経済新聞 電子版

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59931880T00C20A6X11000/

  日本のものづくりを支える金型業界を新型コロナウイルスの世界的流行が直撃している。日本経済新聞社が金型メーカーに実施した調査で、8割近い企業が受注を減らしていることがわかった。新型コロナの影響が2020年末まで続くと、事業継続が困難になる企業は半数を超える。緊急事態宣言の解除でビジネスに「平時」への回帰ムードが漂うが、製造業の「非常時」はこれからだ。

 

〔マフィアに日本がハイジャックされた〕

『野党はマトモなことを延々と言ってますし、代案も出してます。対して与党は「違法行為を後から合法化する」「税金を中抜きする」ような反社会勢力と同じ行為をしています。

 「マフィアに日本を乗っ取られた」と想定して対処を考えた方が良いのではないか』(おごっち)

https://t. co/GbtrDc8Xmv

https://twitter.com/ogotch/status/1269621616318615552

 

安倍晋三の留学〕

留学どころか ホームシックでホームステイした家の部屋に籠もって 日本の友達に手紙ばかり書いてたそうです。あと日本の自宅にコレクトコールで国際電話ばかりして1ヶ月に10万円にもなっちゃったそうです(父 晋太郎氏談) そんなとき加計君と出会ったんやね。

詳しくは、

#さよなら安倍総理 https://t.co/MOnetX8CJc

https://twitter.com/KaKa04085944/status/1269592247533572099

 

〔怒ると降格〕

アメリカでは「人前で怒鳴る」これは最悪の行為。知人だろうが、子供だろうが、絶対にだめ。特に、職場で部下を人前で怒鳴った場合「感情をコントロールできない人」というレッテルを張られ、キャリアが終わる。叱るなら、個室で1対1で。社会の感情コントロールができないと負け。日本での光景は異常

https://twitter.com/Tapsloveen/status/1269592482431598592

 

安倍よりはマシと思っていたが.....🤔

  石破茂の「閣僚名簿」

副総理/岸田文雄

内閣官房長官田村憲久

外務相野田聖子

財務相菅義偉

総務相河野太郎

厚労相/小泉進次郎

農水相小渕優子

法務相山下貴司

防衛相/中谷元

文科相丸川珠代

・・・

幹事長/二階俊博 https://t.co/6qAs4PRMtx

https://twitter.com/quon2001730/status/1268760770856140800

 

〔セッション〕

ご無沙汰しております!

TSUCHINOMIです! 

 今回、TSUCHINOMIでリモートセッションを行いました!

曲はライブの最後に演奏するオリジナルナンバー【the Dawn】

 『勇気が欲しい、背中を押してほしい』

そんな方々へ向けた曲です。

 大変な世の中ですが、またいつか音を届けにいきます。 

https://t.co/nU0EgOoEjU

https://twitter.com/TSUCHINOMI1/status/1269834811331375106

Trumpet   臺 隆裕 @dai_gr_imo 

Trombone   藤井 星亜 @08say_ah12 

A.Sax   北湯口 佳澄 @Kazumi_jazzsax 

Piano    砂川 怜誉 @RedPianoman 

Bass   鈴木 芽依 @illmaticszk 

Drums   阿部 将大 https://t.co/eG6Ph9gljE

https://twitter.com/TSUCHINOMI1/status/1269834811331375106

 

〔政治常識を欠く総理〕

安倍晋三って、自分のことを「立法府の長」と言ってみたり、自衛隊のことを「我が軍」と言ってみたり、ポツダム宣言のことを「日本に原爆を2発も落としてから突き付けて来たものだ」と言ってみたり、そもそもが中学生レベルの一般常識も持ち合わせていないんだよな。

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1269895326074171398

 

〔正しい者の処罰〕

正しき者が罰せられる国。森友問題では不正に苦しむ国家公務員が、逆に組織に追い詰められ、自ら命を絶った。今や隠蔽・改竄は日本行政の代名詞。頭が腐れば全部腐る。国民が慣れ、正義が抑圧されれば、不幸な犠牲者は増え続け、いずれこの国からまともな行政が消えるだろう。

https://t.co/G0Z1zqVqed

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1270147539455496192

 

70年代に提唱された電通十訓

1 もっと使わせろ

2 捨てさせろ

3 無駄使いさせろ

4 季節を忘れさせろ

5 贈り物をさせろ

6 組み合わせで買わせろ

7 きっかけを投じろ

8 流行遅れにさせろ

9 気安く買わせろ

10 混乱をつくり出せ

エコよりエゴ

https://twitter.com/machimachikosan/status/1270222977125060608

 

 

野党の対策は常に先行していた。

https://twitter.com/hanakija38/status/1270170174344228864

 枝野代表がコロナ対策で、野党が出した案と与党案を細かい項目別に、時系列でまとめたパネルを出してきた。これを見れば、全てにおいて先手を打っていたのは野党。後手後手だったのは、自民、公明の与党だった事が一目瞭然じゃないか。#国会を止めるな #国会中継 https://t.co/gDVWrAu4tr

野党の対策は常に先行していた。

https://twitter.com/hanakija38/status/1270170174344228864

 

私はパリ大学ジュネーブ大学に籍を置いたが、大学が声明まで出してそれを追認することはない。出すなら声明ではなく当時のデータだ。データ抜きなら政治的都合で何とでも言える。エジプトという専制国家ならではの腐敗の極みだ。証拠も出さずに○○が卒業生だと声明を出す先進国の大学は絶対にない。

https://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/1270372342644932608

 

両親に、改憲の怖さについて、あらいざらい伝えてみたところ、

「うちの子はどうしてこんなキ○ガイになってしまったの!?」

とばかりに、母は頭を抱えて横に振り続け、父は呆然と天井を見てた。

その後、(続く)

https://twitter.com/blackburn52/status/1263947025038454784

その後、「大学生の奨学金による困窮や自己破産」

の話をすれば、

「金のない奴は大学に行かなくていい」と口を揃え、

「オレたちロスジェネはデフレのせいで苦労している、デフレをもう止めたい」と言えば、

「お前達にはハングリー精神がない」と父が言う。

(続く)

https://twitter.com/blackburn52/status/1263947466061213696

 

今まで妻と議論していた。

貴方は焦りすぎて空回りしていると言われた。

確かに僕は焦っている。国の悪化のスピードは凄まじくのんびりなんてしてらんない。

しかし無関心層に伝えるにはそんな焦って話してはダメだと言われた。

どうしたら良い?無関心層の覚醒を待ってる余裕無いのだが(^_^;)

https://twitter.com/taromame/status/1270383778918043651

 

 

入試範囲の変更(除外される範囲)

【国語】中3範囲の漢字

【数学】三平方の定理・標本調査

【英語】関係代名詞that who which (主格・目的格制限的用法)

【社会】「私たちと経済」の「国民の生活と政府の役割」「私たちと国際社会の諸課題」

https://twitter.com/labo_tmhs/status/1270936730284158977

【理科】「運動とエネルギー」の「力学的エネルギー」、「科学技術と人間」「地球と宇宙」の「太陽系と恒星」、「自然と人間」

 

①森友、加計、桜を見る会を経た、省庁の新たな公文書ルール、それは何と、公文書を作らないこと。改竄が問題になったから、同じ轍を踏むことがないよう、重要なやり取りはメールでする。これなら公になることはない。安倍政権は、「国民共有の知的資源」である公文書という行政基盤を完全に破壊した。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1270585039596564480

 

山本太郎氏が都知事選へ出馬検討』

もちろん立候補は自由だけれど、これ実行した瞬間に「小池百合子当確」になってしまうだけでなく、これ実行した瞬間に、れいわ新選組は支持者を大量に失ってしまう。こりゃいくらなんでもあり得ないわな。悪手だもの。悪手中の悪手だもの。https://t.co/k53OYQHTN7

https://twitter.com/kimuratomo/status/1270663080242888705

 

「室井さんマスク事件」

〔きっこ〕

室井さん、あなたが間違ったツイートをしたことは完全にあなたのミスですが、今、あなたにイチャモンを付けて来ている人たちの大半は、あなたのツイートによって何の損益もこうむっていない「野次馬」です。室井さんはキチンと謝罪したのですから、そんな人たちに新たに謝罪する必要などありません。

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1270687736848998402

〔ナイフ〕

僕はいつも佑月さんに助けられ、応援してもらっていて、感謝しかないです。同じ人はたくさんいると思う。佑月さんは正義感が強くて何事もスルーできない性格だから、図に乗る集団があるんだろうけど許せないですね。

https://twitter.com/knife900/status/1270685860384522241

 

〔安倍犯罪政権〕

議事録は残さない。残しても公開する時は真っ黒に塗りつぶす。そうでなければシュレッダーにかける。電子データはハードディスクごと破壊する‥‥って、安倍政権てまるで犯罪組織みたいだな。

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1270902692374646784

 

〔嘘つき総理〕

安倍晋三が多用するフレーズに「大噓つき」という言葉をプラスすると、すべて安倍晋三自身のことになる法則を発見!

「まさに大噓つき」

「言わば大噓つき」

「戦後最大の大嘘つき」

空前絶後の大嘘つき」

「世界最大規模の大嘘つき」

「過去に例を見ない大噓つき」

「スピード感を持った大噓つき」

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1270858881929891842

 

〔返信〕

うちの父もNHKばかり見ています❗️受信料払ってるんだから見なくちゃ‼️って。日本は若者に優しくない社会になっていますよね⁉️本来、そこに優しくすることで結婚して子供を生める。子供が増えれば次の社会を担う若者が増える✨✌️何で普通のことが分からない⁉️🤔

https://twitter.com/LgyuzUX2Wmf7aOI/status/1271015567332265985

 

 

〔政党関係者によるツイート〕

政権を庇い野党を叩き続ける「DAPPI(@take_off_dress)」、政党関係者らによる運営が濃厚に

2018年5月22日 23:20 by Toratarou

カテゴリー 社会 | タグ DAPPI

https://buzzap.jp/news/20180522-dappi-take-off-dress-2/?amp=1&__twitter_impression=true

  改めてDAPPIの特徴をまとめてみるとこんな感じ。仮に今回の一件が無かったとしても、ここまで要素が出そろうと「安倍政権を批判されると都合の悪い集団による世論誘導アカウント」と捉えられても仕方がない気がします。

・曲解は当たり前、メディアの偏向を問題視しながら自らはデマすら利用して安倍政権の敵を攻撃

・平日8~21時台、日曜朝9時台(サンモニ、サンジャポ放送時間)に稼働する完全シフト制

・動画のリアルタイム編集、放送時間の集計など個人が片手間でやるには厳しすぎる作業量

放送法遵守を求める視聴者の会の別働隊のような動きを見せることも

・広告収入が得られないツイッターで平日フルタイム稼働する活動資金の出どころが不明

・一晩しかも朝イチで縮刷版のない産経含む新聞6紙の3年前の記事比較をアップできる

もはや無償の個人活動とするより「活動そのものがメシの種」と考えたほうがはるかに妥当ですが、真相はどこにあるのでしょうか。

 

 

神社本庁激震!“こんぴらさん”が離脱、

「本庁は天皇陛下に不敬極まる」

ダイヤモンド編集部 宮原啓彰

経済・政治 ダイヤモンドSCOOP

2020.6.12 17:30

こんぴらさん」の呼び名と参道の785段(奥社まで1368段)もの石段で有名な、香川県金刀比羅宮が、全国8万社の神社を包括する宗教法人、神社本庁の傘下からの離脱を決めたことが12日、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。背景には、不祥事や疑惑が続出する神社本庁への反発がある。

https://twitter.com/kzooooo/status/1271576754549780481

 

 

これが令和の現実。 #クールジャパン どころじゃないよ 

https://t.co/bDc04E7dqy

非正規労働者2100万人

・平均年収178万円

・家賃が払えない

・1日2食しか食べられない

外国人労働者の大量流入で賃下げ

https://t.co/53Epp4gXqW

https://twitter.com/LoudminorityJP/status/1269943684557967361

 

 

あっちはヅケヅケ言う!

「想像たくましぃ~、ゲスのかんぐりがぁ~」

野党はもっと強い言葉を正確に使わないと人のココロは動かない!

 公金流用!税金ドロボー、ネコババ、中抜き、ピンハネ、搾取、

なま温かい、ぬるい、おもねった、ビクついた言葉では政権交代なんか出来っこないと思う。

https://twitter.com/yoyosicawa/status/1270675429624406016

 

 

「中抜き」という言葉がそもそも遠慮してると感じるのは私だけでしょうか。

ピンハネ」「たかり」「ぼったくり」等いろいろあると思うのですが。

https://twitter.com/dash_kuma/status/1271759613407289344

 

 

山本太郎「東京都8つの緊急対策」

東京オリンピックパラリンピック中止

② 総額15兆円でコロナ損失を徹底的に底上げ

・全都民に10万円を給付

・授業料1年間免除(大学院まで)等

・中小企業・個人事業主のマイナス分を補償

・病院の減収を補償

・第2・3波の際には全世帯の水光熱費を1年間免除など

 https://twitter.com/uikohasegawa/status/1272417419445723136

③ 都の職員3000人増員、ロスジェネ・コロナ失業者に職を

④ 低廉な家賃で利用できる住宅を確保

PCR検査・隔離・入院体制を拡充

⑥ 首都圏直下地震・大水害から都民を守る

障がい者のことは障がい者で決める東京

保育所・特養の増設 介護・保育職の処遇大幅改善

 

 

〔私物化総理〕

安倍晋三お坊っちゃまは、何でも私物化しなけりゃ納得しない。国会も私物化。裁判所も検察庁警察庁も私物化。官僚も私物化。「司法と立法の2権を」私物化完了。今の日本は『安倍1権独立』国家。あの日銀さえも、黒田と共に私物化。消費税も私物化。テレビもマスコミも私物化。東京・大阪も私物化。

https://twitter.com/2000Maruchan/status/1272091053437280262

〔追加〕ノマドトポス

党内人事も内閣法制局の人事も私物化する。

 

 

〔自殺の実態〕

  2014年に警察の自殺認定の基準が「遺書」の存在が原則になりました、経済的理由の自殺は迷惑を掛けない為に死を持って贖うという「傾向」があるので敢えて遺書を残さないか遺族に隠すように言い残すのではないかと想像しています、

https://twitter.com/nichetopia/status/1272125128524967938

  安倍政権が発足してから経済格差は拡大する一方で、政府統計の自殺者数が減少しているが、実際は増加していると見るべきでしょう。小泉改革以降、毎年10数万人の自殺者が出ているのは明らかです。

https://twitter.com/yoshimichi0409/status/1272104251745918976

  よく通っているお店の方が、毎月のように近隣の店が閉店し、飛び降り自殺が起きていると仰っていました。大阪専門家会議で自粛は意味がなかったと発表がありましたが、自粛によって倒産廃業した方々にどう説明ができるのか…

https://twitter.com/Ai82668949/status/1272109747534094337

  年間の自殺者は2万~3万人とされているが変死者は15万~16万人いる。遺書がなければ自殺と認定されないし発見されるまでの日数も認定される基準があるため実際の自殺者数は10万人前後いると言われている。

https://twitter.com/blownutsb/status/1272206660803518464

 

〔自殺の実態〕

https://twitter.com/nichetopia/status/1272125128524967938

https://twitter.com/yoshimichi0409/status/1272104251745918976

https://twitter.com/Ai82668949/status/1272109747534094337

https://twitter.com/blownutsb/status/1272206660803518464

まりなちゃん

https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1272102457355628544

 

〔外交の格言〕

「国家に真の友人はいない」(by キッシンジャー

「隣国を援助する国は滅びる」(by マキャべリ)  

「我が国以外は全て仮想敵国である」(by チャーチル

https://twitter.com/funuu5/status/1272134538483732482

 

小池百合子氏の実績【東京都の全国順位】

◆教育費(公的支出)ワースト2

◆教員1人当たり生徒数:中高1位、小学校3位

保育所数(0~5歳10万人当たり)37位

◆介護福祉施設数(65歳以上10万人当たり)ワースト2

保健師数ワースト3位

感染症病床数ワースト6位

◆看護師数ワースト5位

https://twitter.com/inoueshin0/status/1272839382727143425

 

〔国による殺人〕

「お前は想像力が欠けている。お前らがコロナのために店を休業させそれでも店を開いたものには罰則をという。補償もなく店を閉めるとどうなる?店は潰れる。働き口がなくなる。心が弱りどうなる?自殺をする奴もいる。それは自殺ではないぞ。お前らが殺したんだよ」

https://t.co/3cvaxOOeAt

https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1272847337241448449

 国民は愚かな安倍、官邸、烏合の衆の自公議員によって大切な命すら奪われ、幸せに生きていく為に人間が築き上げてきた憲法をはじめとする様々な決め事・ルール、を無知蒙昧かつ邪悪な確信犯によって蝕まれ深く暗い泥沼に貶められようとしています。断固、断ち切りましょう。

https://twitter.com/myt4701w/status/1272875630992871424

 

所詮 安倍友内閣ですもんね

真のプロは寄り付かないのでは?

https://twitter.com/kyohoko202/status/1273049980333219841

もしかすると、安倍晋三をよいしょしないで、

仕事だけする人間は、いないほうがよいのだろうか。

https://twitter.com/toposjijirev/status/1273228034535862272

 

サイコパスの特徴

・良心が異常に欠如している

・他者に冷淡で共感しない

・慢性的に平然と嘘をつく

・行動に対する責任が全く取れない

・罪悪感が皆無

・自尊心が過大で自己中心的

・口が達者で表面は魅力的

引用元:ダ・ヴィンチニュース

最後は合致しないが

https://twitter.com/maketoko/status/1273090158657589249

 

 

北朝鮮の女王様〕

クールビューティー。好きかも。歴史上の強い女将軍みたい。大軍を指揮する、凛とした勇ましい、美しい女性みたい。

ヒロイン誕生。戦争は、善悪超えた、自国の、尊厳と、名誉と、存在をかけた、命がけの戦い。戦争厭わないと覚悟を、決めた。歴史を、目の前にしている。どきどき、わくわく、はらはら

https://twitter.com/HiROzosyuku/status/1273303681841037312

 

子どもがあんまりお腹が空いたので、癇癪おこして自分の部屋の中の親に買ってもらったおもちゃを叩き壊したようだ

https://twitter.com/MfLcd4DAhuiZ3rY/status/1273054293717729280

 

兄ちゃんより妹の方が冷酷だと思うよ?

いざとなったら女の方が大胆にやるからね。

ってゆーか、兄ちゃん死んだの?

兄ちゃん死んだから彼女が表に出てきたの?

https://twitter.com/Michelle_3388/status/1273099838545186818

 

〔上から目線の問題〕

 「選挙法も知らないのか」

 「労基法も知らないのか」

知らない人が大半という事実と

知らない人がそう言われたなら

味方になるかを考えましょう。

 なぜなら、諭すことでしか

味方は増えないからです。

 加えて敵に回すと敵が増える

速度の方が上だからです。

https://twitter.com/ogotch/status/1273412402667597825

  素晴らしい指摘だと思います。

上から言われると人間は必ず反発する。政治を良くするためには皆が学ぶ必要があるし、それを伝える側はどういう言葉で、どうすれば伝わるかをよく考えなくてはならない。これはトーンポリシングではなく基礎教育やコミュニケーションデザインを皆で考えよう、という話。

https://twitter.com/Chokki_is_best/status/1273415354509737984

 

「名言」(竜蔵)

無駄を省く=人を省く この本質に気付こう。

政府が無駄を省くのは国民を省くことを意味します。

だから日本は困窮する国民が増えるのです。

https://twitter.com/ryuzou1200/status/1273037572290338818

 

安倍政権全員逮捕で。

法治国家破壊のテロ集団だ。

民主主義破壊の狼藉者たち。

  自公維全員 公民権停止で。

冗談じゃないわ。

今だけカネだけ自分だけ政治なんて

政治ではない!

https://twitter.com/lilycornneo/status/1273315421760831488

 

〔佐藤梓〕

お別れ(アカウント閉鎖)の時が近づいて来ましたが、最後のお願いは私のことを「色々あった可哀想な人」「傷付いていなくなった人」ではなく、「なかなか黙らない、うるさい女、怖い女」としてご記憶に留めて頂けたら、ということです。

「うるさくて面倒臭くて、嫌な女」。そういう女でありたい。

https://twitter.com/azusa_sato0705/status/1273511093114003463

 

「今の安倍政権になる前の自民党は、河井夫婦や、秋本司みたいなケースが起きたら、逮捕前でもとっくに議員辞職してたし、総理大臣は責任とって辞めて内閣総辞職したんだよ。」って、子供達に話すと、「えーっ!信じられない!」と余りに驚くので、逆に驚いた。良くないよ。大人が責任取らない社会は。

https://twitter.com/hanakija38/status/1273516855270019072

  逮捕前でも議員辞職した、は、良いように言い過ぎ。と、その昔、自民党支持者だった老父から指摘。金丸信は結局辞職に追い込まれたし、他にも辞職したのいたが、大概は金と力惜しさに有罪判決、落選までしがみつく。と。ただ、前法相夫婦逮捕は前代未聞で内閣総辞職は当たり前なのは間違いないわ。と。

https://twitter.com/hanakija38/status/1273900725022539783

 

 

総理会見冒頭で安倍がベラベラしゃべるが、記者たちは何を黙ってへーこら聞いているのか。安倍が会見場に入った瞬間、安倍を取り囲んで「河井逮捕について任命責任は?」とマイクをつきつけフラッシュをばしゃばしゃやればいいじゃないか。「弱い」と思った対象にメディアがいつもやっていることだろ。

https://twitter.com/kaeizyuku_PR/status/1273577452346830850

 

補1:会見前の打ち合わせを

総:今日は嫌だ、熱出そう

補2:大丈夫、質問は事前に集めてあります

補1:答えはこれで、プロンプターはチラ見で

補2:この部分だけは覚えて、ソラで

補1:もっと短くして、後振り仮名付けて

補3:会見場に望●と江◎が来てます

総:今日は止める、コロナだコロナ

https://twitter.com/hweofupf3490/status/1273610142013984769

 

 

安倍政権の真のレガシーはマスクなどではない。権力の私物化という負のレガシーである。お友達への便宜供与、虚偽答弁、隠蔽、改竄、統計偽装、司法や検察への人事介入、憲法軽視。数えきれない負の遺産。権力の最悪形態である安倍政権という試練を乗り越えないと未来はない。

https://t.co/aE3T5rMAcC

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1273571717978320897

 

 

選挙で勝ったのだから何でも出来るというのが安倍さんの政治姿勢ですが、これは本来の民主主義ではありません。

https://twitter.com/masumura2915/status/1273935384578146305

 現実問題、人気取りを意識した選挙公約と、当選後にやってる事が一致しない事が多いんだから、選挙だけで意思表示というのは現実を無視した絵空事

https://twitter.com/TeeKumar/status/1273917443572789248

 

 

年々少しずつ給料が下がるのに

物価が上がる国

それなのに

社会保障費、税金が上がる国

先進国❌⇒貧困国⭕

https://twitter.com/fantasticshonen/status/1274056604724326400

〔追加〕ノマドトポス

これを自己責任にする社会はおかしい。

法人税は下がり消費税は上がる。

企業や国の福祉負担は下がり、庶民の福祉負担が上がる。

 

【貧困な日本】「反応多数」ノマドトポス4件

給料が低くて結婚するのすら難しく子供が欲しいのに金銭面で諦めるしかない人が沢山いる国が先進国なわけないだろ

https://twitter.com/20kg95645865/status/1273919217968930816

 

〔公務員削減〕役所崩壊

自治体は、正規職員減で、退職者の再任用と非常勤雇用でしのいでいるようです。

各申し上げる私も、再任用を経て非常勤雇用の一員ですが、正規雇用の人件費の3分の1から4分の1でしょうね。

業務によっては、正規職員よりも精通していたりします。

これからの自治体は、どうなることやら。

https://twitter.com/MaKusunoki/status/1274551970531958784

 

 

〔総理の言い訳〕

それに関しましては、ですねぇ、えー、謂わば、日本方式、まさに日本方式という、ことになるかと、このように、思う次第で、えー、ございます。

https://twitter.com/rose_japonaise/status/1274549893650984960

〔総理の言い訳〕

国民の皆さんの中にはそれはまさに日本式だという声があるのは承知しております

しかしながら言わば我が国のコロナ対策はまさに世界中において成功例として注視されている状況であります

ですからまさにこれも言わば一つの印象操作であろうと考えます

https://twitter.com/kedamatorutoru/status/1274555295792947200

 

〔仕事しないと評価される〕日本人の堕落

教員の時、一生懸命やってたような人が「マジメだからつまらない」とか批判されてて、テキトーにやってる人が「教員はあれくらいテキトーじゃないとメンタルもたない」って褒められててびっくりした。

 そういうテキトーな人を称える文化があるからいつまで経っても不祥事がなくならないんですよ。

https://twitter.com/matsumushiiiiii/status/1274898420893978626

 

〔批判文化〕強力太郎

日本が批判の文化、米国が賞賛の文化ではなく日本の批判の内容が問題と言いたいのでしょう。米国は失敗しつつ改善・前進するが、日本は少しの失敗で非難と責任追及で改善が進まず競争に負ける。サッカーと同じく走りながら考えて、判断結果を即時実行しないと競争に勝てない

https://t.co/xrqf56ht9Y

https://twitter.com/ta1ro2/status/1274934797945602049

 

「Japanese Lives Matter」

日本人はこのセリフを平気で

言い出すレベルになったのか!

 まいったなぁ……。〔おごち〕

 

「脱皮できない蛇は死ぬ。意見を変えることができない精神も同様だ。精神を滅ぼす」 by ニーチェ(哲学者)

#名言 #ニーチェ #INFJ  #ナル心理学 #MBTI https://t.co/uVPABumN6F

https://twitter.com/narushinrigaku/status/1274672880031154176

 新しい真実が出た場合には、同じ思考でも結論や主張は異なることがある。自分で考えれば、全てに同意できる人間や集団は存在しないだろう。好きな人間や力の強そうな多数派を、考えないで神様のように信じて擁護する姿勢は危険だ。(追加させてもらいました)

https://twitter.com/narushinrigaku/status/1274672880031154176

 

 

森→小泉→安倍、このラインを支持してしまった大人の失態。特に本流を作った小泉政権これが最悪だったんです。郵政解散で「死んでもいい!」これで国民が湧いてしまった…愚かです。そして現在安倍政権まで来た。被害者は世代を超えて膨大にいます。もう小沢一郎山本太郎に託すしか無い。と私は思う

https://twitter.com/osamushi_fujio/status/1274782949674586115

 

首相動静(時事ドットコム)で見る

安倍首相の新型コロナウイルス感染症対策本部の滞在時間

2月25日(火)午後0時13分〜32分の19分間

2月26日(水)午前11時20分〜32分の12分間

2月27日(木)午後6時21分〜同31分の10分間

→27日は全国一律の休校を「要請」した日。わずか10分間で。

https://twitter.com/tonemasa57/status/1233065488780910593

 

「日本では自分が労働者としてどのような権利があるかなど、ほとんど学ぶ機会を持たないまま社会に放り出される」 「遅くとも高校までに教育の中で教えられるべき。若者を使い捨てるブラック企業に対峙する方法を就職してから学んだとしても手遅れになりかねない」(宇都宮健児著「自己責任の嘘」)

https://twitter.com/nagatsumaakira/status/1275012116785664000

 

 

小沢一郎」(補正)

〔ことの本質〕安倍内閣とは実は政治主導でも何でもなく、権力を玩具みたいに扱う幼稚な裸の王様集団であり、権威を笠に着た官邸官僚がやりたい放題の、完全な「官僚主導政権」である。国民などはどうでもよく、表面的には総理のための内閣であり、実は自分達の利権のための内閣なのである。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1275030145691082752

 

民主党政権へのイチャモン集〕

民主党政権時には政府民主党に全く関係ないことまで民主党のせいにしてた連中が多数おりましたけどね~。例えば1960年代に成立した法律や、2009年3月迄の1年間に決算のあった法人の所得額下落や、相撲協会が賭博問題でごたごたしてて公益財団法人への申請が遅れたのを民主党のせいにしたり

https://twitter.com/FeParadise/status/1275047230127259648

 

〔法律のど素人による改憲

安倍は「俺の手で改憲してみせる!!」って力んでるけど、あいつ、憲法13条も知らなきゃ、芦部先生も知らなかったんだからな。これ、例えるなら医師免許が無いどころか、五臓六腑の位置もよく知らん馬鹿が、健康な人の身体にメス入れようとしてるようなもんだよ。クッソ危ねえ。

https://twitter.com/cgCl7oZUnAgcN4n/status/1274971845477855235

 

 

〔派遣制度廃止が理想〕

最終的に、移民大国のヒャッハーしているアメリカに成りますものね。

派遣制度を廃止して、正社員雇用に戻し、年齢不問で一から育て上げるのが会社のレベル、終身雇用の実績で会社の誇り、という一昔前に戻したら良いのに。

そうなれば、氷河期・コロナ世代の就職問題も解決しそうだし。

https://twitter.com/akari_funa/status/1274549922545561600

〔移民による危機〕

海外からの低賃金労働者のおかげで、日本人の労働力がさらに低賃金でで買われ、今以上に国民が貧困化する。

中流階級がいなくなり、大金持ちか貧困者の二極化になり、大半の日本人は、貧困化する。こんなバカな方法で、国民の雇用を守っているという政権や自民党にうんざりします。

https://twitter.com/ma_tsu_hi_ro_/status/1274590193136177153

〔日本の新自由主義

森→小泉→安倍、このラインを支持してしまった大人の失態。特に本流を作った小泉政権これが最悪だったんです。郵政解散で「死んでもいい!」これで国民が湧いてしまった…愚かです。そして現在安倍政権まで来た。被害者は世代を超えて膨大にいます。もう小沢一郎山本太郎に託すしか無い。と私は思う

https://twitter.com/osamushi_fujio/status/1274782949674586115

 

〔安倍人事の本質〕

党内恐怖政治なのかな?気に入らない人間は潰すか干す。自分に従順で便利な人間はあからさまに贔屓して出世させ、中には大臣に抜擢させる事も。実にちっぽな人間らしい単純な感情だが、もし仮に時の総理大臣がそんな器だったとしたら美しい国を作る事は夢のまた夢だろうな。 #国会を開けろ

https://twitter.com/takada_nobuhiko/status/1275380735558381568

 

#慰霊の日  6月23日2020年 沖縄

米軍が「ありったけの地獄を集めた戦場」と評した、凄惨な沖縄地上戦。空と海から降り注ぐ爆弾、陸からの銃や大砲、そして火炎放射器によってなんと県民の4分の1が亡くなった。慰霊のために黙祷と合掌。そして戦争に対する不変の軽蔑と怒りを。

https://twitter.com/hosshiyan/status/1275210623681323009

 

現在 沸騰中のトレンドワードは…

1. 克行容疑者  2. #美術館女子

3. #スッキリ  4. 首相の名前出

5. 京アニ新作映画 6. リトルパーク

7. 全員デビュー 8. #Niziプロジェクト

9. ミイヒちゃん

6月25日午前

https://twitter.com/libtwicom/status/1275971995599921154

 

 

発癌性除草剤〕

速報:バイエル(モンサント)が、除草剤ラウンドアップが癌を引き起こすという数万の訴訟の和解のために100億ドル(1兆円)以上を支払うことに同意した。

ちなみにラウンドアップは、日本では今でも平然と販売されている。

https://t.co/2SL7GYjiUe

https://twitter.com/cargojp/status/1275853736393543680

 現在、米国から輸入されている食品で、米、小麦、トウモロコシ、大豆関連食品は、全てこのラウンドアップを使用し、これら食品の種子は遺伝子組み換えされた食品。

既に日本のスーパーで売られている食品の60%に及んでいる。しかも、規制緩和され、表示義務はない。

国産無農薬食品しか食べられない。

https://twitter.com/phkxx207f/status/1275975205114966016

 

自民党は国民の敵〕

国民を大事にしないような者が政治家になるというのは、

私は間違ってると思います。

お前の事だよ、稲田朋美🙄

https://twitter.com/Adepteater029/status/1275928080096215040

自民党は国民の敵〕

自民党は国民の代表でなく、大企業や資本家の代表ですから…

一般国民は出来るだけ低賃金で働かせたい

戦争になれば国のために戦わせたい

 当然、稲田氏の発想にもなります

そもそも、そんな自民党に一般国民が期待している事自体が愚かとしか言えません

https://twitter.com/oedojogger/status/1276105294746021889

 

藤井聡

減税論者を「無責任だ!」と批難する消費増税大好き緊縮政治家が絶たないのが今の日本の哀しい現実。立派な先生がなんでそんなおバカな恥ずかしい事を口走るのか&そういう人には「無責任なのはこの不況を放置するオマエだ!」とツッコミましょう、と解説.

是非ご一読下さい!https://t.co/Hz4rqDI2AS

https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1276061176372187136

 

「蛯名孝宏」

正直が一番だと子どもたちに教える前に、正直な世界を築く必要があると思う。バーナード・ショー(英 劇作家)

https://twitter.com/lzutaka1014/status/1276484782554144770

 

〔日本の間違い〕

文明開花や西欧化だけなら、徳川幕府でもできただろう。理系で歴史に詳しくなく、間違いの始まりは不明。教えてほしい。

薩英戦争、鳥羽伏見の戦い西郷隆盛の死

日清日露戦争で勝ち過ぎ、実力や愛国心によると勘違い。

平和的な幣原外交の中止、日英同盟破棄、

満州事変、515事件、国連脱退、等

https://twitter.com/toposjijirev/status/1275548741580156928

〔返信1〕

リアルでは明治憲法だと思います。やはり、そこには改正か無かった。明治新政府天皇を絶対視したことですね、新政府の拠り所、権威の正統性ですからね。

〔返信2〕

歴史を勉強し、知ることは大切だと思います。幕末から戦後すぐ位までは賛否の評価は別にして、必須ですね。それ以前は物語りとして、知っていれは、リアルは200年前まで大事だと思います。

〔返信3〕

明治維新が転機ですね、ほとんどの、無理筋の政権交代でした。評価は半々です。

日清日露は勝ちすぎ、特に日露は引き分けであればその後は変わっていたと思います。歴史にタラレバが無いですが、西郷は人間的には面白いですが、政治には向いていないですね。坂本龍馬と同じで英雄としては評価しません

 

他者に罪悪感なく危害を加える。

 そういう人達程、自分が僅かでも

ダメージを受けた時には大騒ぎを

始めると私は考えています。

 虐待や差別を普段からしている

連中ほど、少しでも思い通りに

ならないと大騒ぎをします。

 今の所、例外は見当たりません。

https://twitter.com/ogotch/status/1277196979043332097

 

「自己中心の心理」 サイコパス

 氏ねと命令する人間にはシヌ意思はない。

安倍晋三も、少し批判されると、自分だけなぜ批判されるのだといい、国民に普段どれだけひどいことをしたのかを忘れる。

満州事変あたりでは、かわいそうだという感情論で軍部は責任逃れした。過去の成功体験が大きい。

 

〔明石順平〕

拙著「人間使い捨て国家」を読めば分かるが、世界最悪の低賃金・長時間労働大国を作り上げたのは間違いなく自民党なので、労働者にとって自民党を支持するのは自分の命を縮める行為に等しい。彼らは労働者の命を何とも思っていない。

https://twitter.com/junpeiakashi/status/1277465816863133696

 

私、周庭は、本日をもって、政治団体デモシストから脱退致します。これは重く、しかし、もう避けることができない決定です。

 絶望の中にあっても、いつもお互いのことを想い、私たちはもっと強く生きなければなりません。

 生きてさえいれば、希望があります。

周庭

2020年6月30日 https://t.co/zEk2NwgU24

https://twitter.com/chowtingagnes/status/1277827550564069376

 

塞翁が馬

人間の禍福は変転し定まりないものだというたとえ。人間万事塞翁が馬。〔「淮南子人間訓」から。昔、塞翁の馬が隣国に逃げてしまったが、名馬を連れて帰ってきた。老人の子がその馬に乗っていて落馬し足を折ったが、おかげで隣国との戦乱の際に兵役をまぬがれて無事であったという話から〕

https://twitter.com/stmsmrock/status/1277929533019049984

 

犬養毅

宇都宮けんじ候補の都知事選応援の合間に、「狼の義」新犬養木堂伝(角川書店、林新、堀川恵子共著)を読みました。1878年犬養毅が21歳で明治維新後の西南の役に従軍記者として参加した時から、1932年、総理として5・15事件で76歳で暗殺されるまでの55年間のすさまじい生き様が詳しく描かれています。

https://twitter.com/NaotoKan/status/1278155029778579457

 明治憲法によって国会が生まれ、立憲政治の実現を目指す犬養氏が「政権」と「政党」の目まぐるしい変遷に翻弄されながらも筋を通そうと民権政治家として奮闘した記録です。私自身が経験してきた1980年の初当選以来の40年にわたる「政権」や「政党」の目まぐるしい変遷に思い当たるところも多い。

 

マイナンバーカードを携帯や免許と合体?とか、あり得ないかと思います。米国のソーシャルセキュリティカードは発行時、外に持ち出すな、安全な場所に保管しろ、財布なんかに入れるな、とのご注意書と一緒に渡されます。

https://twitter.com/caddieNSW/status/1278187435168428032

 

 

Wikipedia三大文学頁」と呼ばれた記事一覧

三毛別羆事件」(殿堂入り)

「日本住血吸虫」(殿堂入り)

「ディアトロフ峠」

八甲田山雪中行軍遭難事故」

「デーモン・コア」

JOC東海村臨界事故」

「福岡大ワンゲル部遭難事故」

ゴイアニア被曝事故」

多分、いい加減にした方がいい。

https://twitter.com/OGmk23797/status/1278320850085703686

 

学歴は容姿や人当たりなどと同じく、一つの強みに過ぎないものだと思います🍌

他の強み同様、それだけでは成功が確約されるものではないですし、活かすも殺すも己次第のモノに過ぎないでしょう🍌🍌

無価値と言い張る方こそ、逆に学歴を過大評価しているのではないでしょうかw🍌🍌

https://twitter.com/yatsuhasi_1/status/1278288476081799168

 

〔イジメとお笑い〕

私は、それを、吉本流「お笑いダーウィニズム」と呼んでいます。その勝ち残った成功者が後輩や弱者をイジメて冷笑・嘲笑の対象にする。国家主義ネオリベ維新「社会ダーウィニズム」と親和性があるはずです・・・。 https://t.co/QmdnZx2BRn

https://twitter.com/sattimo/status/1278496645433274368

 

香港版国家安全法をわかりやすい説明すると、例えば、チベット独立とTwitterに書いた日本人が、香港経由の飛行機を乗り継ぎの際に香港の空港内でも国家安全法に触発します、弁護士呼ぶ禁止、香港に駐在する国家安全法執行公署が日本人を逮捕、財産凍結、通信切断、終身刑判決などすべて可能です

https://twitter.com/sonkoubun/status/1278362223518183424

 

安倍晋三

日本人から見れば猿。

アメリカから見れば犬。

ロシアから見れば鴨。

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1279031475334086656

 

歴史的評価

今から10年後、20年後、30年後に、生徒から「安倍晋三って何をした人?」と聞かれた先生は「私利私欲のために政治を私物化して税金を自分のお友だちだけにバラ撒き、国民を苦しめて数えきれないほどの自殺者を出した日本の憲政史上で最悪の総理大臣」と答えるだろう。

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1279362655082262529

 

民主党より自民党に責任あり〕

八ッ場ダムは復活させたがこのダムは復活もさせてないですよね。

しかも川辺川に関しては民主政権の言った代替案の治水工事を行う必要があるにもかかわらず放置をしている。

https://twitter.com/job201808/status/1279591442256506880

 

 

【日本の神】は【日本会議・右翼】の妄想ほど軽薄ではない。【神仏習合】は1300年以上。明治政府の国家神道の為の神仏分離で、日本人の魂は150年間迷走。正月になぜ寺に?神社の中になぜ寺が?四天王寺に何故大鳥居が、理解不能に。これこそ日本歴史・文化・神の冒涜、破壊!

#日本会議 #神道 #日本神

https://twitter.com/minami_2011/status/1279668345239830529

 

伊勢神宮】境内に、昔は寺や出店があった。しかし明治政府は【国家神道】で国民を騙す要として不都合と全てを排除。玉砂利を敷き詰め「聖なる領域」を演出。明治以前まで、天皇は近くに行っても参らず。昔の庶民の「伊勢詣」の頃の下世話な風は排除。以来、騙され続ける日本人。

#伊勢神宮 #国家神道

https://twitter.com/minami_2011/status/1279679631818293249

 

〔職人の仕事が減った〕

建設関係の法律には中等って言葉よく出てきて所謂、公共工事は普通の工事を普通の材料でやりなさいってことだと思うけど、昔の職人は目に見えない所できっちりと上等な仕事をして仕様書以上のクオリティ出してましたよ。

そんな余裕も人間も今の現場には早々ありませんし、評価もされませんからね

https://twitter.com/SELDOMILLEGAL/status/1279639240486211584

 

〔きっこの年齢47〕

山本太郎に投票して負けて悔しいとか抜かしてる若造ども、ふざけんな!あたしなんか20歳で選挙権を得てから47歳の今まで27年、全ての選挙を1回も休まずに野党に投票し続けて来たが、あたしが投票した候補が当選したのなんて福島みずほ保坂展人と塩村あやかと上川あやだけだぞ!1回や2回で諦めるな!

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1279755972748079104

 

〔処罰の差別や格差〕

一時は上級国民と言う言葉が流行ったが、今は支配層と被支配層と言う見方の方が正しいのかも知れない。パンを一個盗んでも被支配層の人は逮捕され、政治を私物化しても支配層の人は決して咎められません、そして検察も不起訴にします。この差はなんなのでしょうか、恐ろしい世の中になったものです。

https://twitter.com/ouendan10/status/1279910827143749632

 

〔自己責任〕

政府や行政が個人に判断を任せ

責任も個人に取らせるのなら。

議員も役人も、権限も給与も

これ程までに必要でしょうか。

https://twitter.com/ogotch/status/1280389679913660418

 

〔悪夢の自民党

正しい事が通らず、嘘偽りがまかり通り、税金は勝手に無駄遣いされ、年金は下手な運用で溶かされ、罪を犯しても権力者やその仲間は守られ、NHKは真実を伝えず、国民の一大事の時に国会は閉じられ、都知事選に疑惑だらけの現職が権力を傘に余裕シャクシャク。腹立たし。

https://twitter.com/OaTeqhGeGm223ye/status/1279069314465726464

 

【大規模災害後の安倍首相の行動】

山梨で豪雪

→高級料亭で天ぷら

熊本大地震

→酒を飲んだ後の赤ら顔で登場

大阪地震

→赤坂の料亭で高級しゃぶしゃぶ

西日本豪雨

自民党内部で酒を飲みながら懇親会(赤坂自民亭)

台風21号

→次期総裁選に向けての新潟訪問の準備

台風15号

内閣改造を優先 https://t.co/uixGgK2c1i

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1279293251728470023

 

 

博士課程のここがすごい!

・30手前まで学生

・就職できなかったら30手前で職歴なし無職

・なんなら30過ぎても修了できない

奨学金で借金数百万円

・貯金ゼロ

・親戚、同級生などあらゆる人から馬鹿にされる

国民年金は追納できるが厚生年金分は無いので将来もらえる年金が減る

・自殺・行方不明8%

https://twitter.com/araisan_postdoc/status/1277392696458399744

 

 

例えば、ある会社は売り上げが落ちて、社員はどんどん高齢化してて退職金の積み上げも不足気味。給料が安くて若い社員も長続きしない。でも、社長がライバル企業に勝つために高いコンピューターシステムとかソフトを買って、給料はさらに下がりそうで社員は疲労困憊。給料が先じゃないでしょうか。

https://twitter.com/sstt6532/status/1281549930083975169

 

 

もうぶっちゃけて言うわ!!

自分らの兵士を餓死や病死という名の「大量虐殺」をやらかした帝国陸軍が、占領地の住民をマトモに扱うと考えるのがムリな話なんだよ!!

https://twitter.com/M16A_hayabusa/status/1281246204127408129

 

北朝鮮の安倍評価〕

北朝鮮はロクでもないけど、この安倍評はなかなか的確。

北朝鮮外務省副局長「安倍は本当にどれ一つ不足がない完ぺきな馬鹿であり、二つとない希代の政治小人だ。平壌は安倍という品物をこのように品評する」。

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1281680928679456768

〔総理の実態〕

本当のことがわかってしまったではないか。

最高レベルの国家機密だったのに。

国際的にも総理の本当の姿は理解されているのだろう。

挑発の意味が含まれているかもしれないが、

本当だから怒る気になれず感謝したいくらいだ。

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1281680928679456768

 

〔何が真実かもはや分からない〕

「スーパーで買ったポテトチップの袋までアルコールで拭くのは、ウイルス学者の私には笑っちゃうような話だけど、そんな恐れを広げた専門家に怒りが湧く…葬儀の問題も同じ。息をしないご遺体からウイルスは出ない。お別れをしたい気持ちを大切にした葬儀はできる」と西村秀一さん(朝日オピ面から)

https://twitter.com/tanutinn/status/1281725538382393344

 

安倍晋三は庶民を苦しめる〕

もっとピンハネしてください!中抜きしてください!税金で反社と花見をしてください!災害やコロナの対策なんて後回しでいいです!庶民をもっと苦しめてください!みたいな。安倍政権を応援し続けるってそういうことだよ。そういうつもりじゃなくても結果としてそうなってる。鼻で笑うしかない。

https://twitter.com/meow164/status/1281818790544568321

 

〔返信〕「政党制度廃止」

ご返信ありがとうございます。

政党制廃止よりも首相公選制の方が現実味がありますね。

別の問題も懸念されますが、現状の酷さを考えれば、個人的には余り気にすることもないかと。

当選回数や派閥工作などより、公約・政策を最優先の政治にして欲しいです。

https://twitter.com/toposjijirev/status/1282469935277420544

 

〔左右呼び方〕

パヨクは「ろくでなし子さんが“ぱよぱよちーん”と言った事に対して激昂したサヨク」の略で「サヨクのなかの特に冗談が通じず激しい人達」(主にウヨ側とかから見て)といった意味でした。最近はその意味はあまり知られておらず、「サヨク」そのものを指す言葉になってます👀

https://twitter.com/kaerufrog0033/status/1282467707317743617

 

〔堕落した役所や企業〕「自分の返信あり」

政府だけでなく省庁も、企業も、あらゆる組織がまともに機能していないと感じる。トップが思い付きで指示を出し、現場が現状に合わないにもかかわらず無理に従わざるを得ず疲弊する。個々人の能力が生かされるどころか潰され、まともに結果を出すことも難しくなり、その結果、社会が活気を失っている。

https://twitter.com/kaokou11/status/1282639156577996805

 

〔病院補助〕「恩を仇で返す」

余りにも不条理な事が続くと感覚が麻痺しスルーしそうになるが、コロナ感染者を受け入れた病院ほど赤字になり看護師にボーナスを払えないっておかしいと思いませんか。国が手厚い支援をするのが当然でしょ。

そのくせ医療従事者に感謝をって何なんだ。「感謝の言葉」より「感謝のボーナス」だろ😡

https://twitter.com/nogutiya/status/1282903378809389056

〔日本の病院補助は少ない〕

日本円にして1兆円近い予算を投じて医療従事者の賃上げに合意したフランス。新自由主義的なマクロン政権ですらコレ。翻って赤字でボーナスカットの病院を横目に、馬鹿げたキャンペーンで感染拡大を促そうとしている我が国の愚かな政権を見ていると、もはや虚無感を覚える。https://t.co/gEqAY3yZi8

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1282978242819846146

 

 

新自由主義の自滅 日本・アメリカ・韓国 (文春新書)   菊池 英博 

https://t.co/OptFKREydm @amazonJPより https://t.co/mV152REs8n

上の画像は下記からです。

日本な歩んできた失われた30

年の経済を簡単に知ることができます。わかりやすいので読書苦手な方や若者にもお勧めです! 

レビューも載せておきますね。

新自由主義の自滅 日本・アメリカ・韓国 (文春新書)   菊池 英博 

https://t.co/OptFKREydm @amazonJPより https://t.co/mV152REs8n

https://twitter.com/j_sakkin/status/1283204955621466113

 

〔富裕層に増税を〕

世界の富豪83人が富裕層に増税をって求めて、日本の中でも貧しいネトウヨが富裕層に増税とか絶対ダメだ、貧しいのは自己責任だ、金持ちにたかるなって喚くのはなんでなんやろな?

https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1283058305825255426

 

〔資本主義の終焉〕

『そもそも資本主義は、資源国や途上国の犠牲のもとでしか成立しない「欠陥商品」です。』:水野和夫氏が警告 資本主義が壊れ民主主義も終焉を迎える https://t.co/NewDhxSYer #日刊ゲンダイDIGITAL

https://twitter.com/egg_rice/status/884959021161000960

 

〔緊縮増税ドグマ〕

政府は20年以上財政緊縮政策.

財政破綻の嘘

実体経済への財政支出削減&行政構造改革で医療/福祉/教育/研究/治水/予算削減.

•消費税の半分を国債償還に.

•企業は株式配当の為労働配分率をさげ実質賃金は低下.

•デフレ&実体経済縮小

→政府の国債発行による財政支出なし.

▶︎自民の財政政策ミス

https://twitter.com/KazuminMay/status/1283280765011156992

 

〔賃金や労働時間は奴隷状態〕

日本で公表されているデータも、労働時間は実際には長く、賃金は実際には少ない。対してヨーロッパ諸国はその逆。休みが多くて驚く。労働時間は発表されているより少なく、賃金は残業や諸手当に頼らなくても高い。これを上から目線という方々が理解できない。

https://twitter.com/Feeling_BlueSky/status/1283315281738121216

 

〔支持率不正〕返信をもらえた

むしろ内閣支持率だろうがタレント好感度だろうが好きなおにぎりの具だろうが、あらゆるアンケート結果をそのまま信じる方がおかしい。というところまで至らないとダメですわ。

発信する側に都合の悪いアンケート結果を流すわけがない。新聞紙上で「新聞はいらない」アンケートの真の結果は出せないw

https://twitter.com/n_toshyang/status/1283582485167656961

 

〔清潔な結婚〕〔18万いいね〕

結婚するなら食の好み、笑いのツボ、旅行の頻度、お酒が飲めるか等が合う方がいいってよく言うが、5年付き合ったけどそこは問題なかった。それよりも掃除の頻度、トイレの使い方、洗濯のタイミング、お風呂に入らずベッドに入れる等の『衛生観念という生活感のレベルが合うこと』の方がよっぽど大事。

https://twitter.com/ririka_rrk/status/1282633309223174145

 

〔医師のセクハラ事件〕

ちょっと可愛かったから、騙して顔入りの半裸の写真を撮って保存しておく…

女性のことを人間ではなく、ペットの猫か兎か鳥か、家畜動物程度に思っているんだろうね…

https://twitter.com/NTonegawa/status/1283322136740995073

https://twitter.com/7791orangina/status/1283550570972766208

 

〔WADA〕

コロナ危機を経験して,新自由主義の居場所は世界のどこにも存在しない。

https://twitter.com/WadaJP/status/1283339427813584901

 

〔コロナ国会〕

7/16も国会(閉会中審査)ある、NHK中継も

13時から16時

議題はコロナで西村コロナ担当大臣が出てくる

13:00 三宅伸吾(自民)26分

13:26 杉尾秀哉(立国社)44分

14:15 伊藤孝恵(立国社)35分

14:50 秋野公造(公明)24分

15:14 片山大介(維新)23分

15:37 山添拓(共産)23分

#国会中継 #kokkai #国会2020 https://t.co/Lyi6wMFt2m

https://twitter.com/hllluehara/status/1283252052416577536

 

〔コロナ国会〕

  児玉龍彦先生「今日対策ができなければ、来週はひどいことになります」「今日対策しなければ、さ来週はもっと目を覆うようなことになります」

コロナ感染症に対して、国の迅速な対応を訴える児玉先生の、最後の声は震えていた

国会中継

https://twitter.com/yosinotennin/status/1283624722886885377

  児玉龍彦先生。具体的に予算まで提示して、とにかく「国会を開いて」全力で、迅速に「コロナ対策に今週に予算を入れれば1ヶ月後には百倍の価値がある!」と切実な訴え。

しかしこの場には安倍首相も麻生財務大臣も加藤厚生労働大臣もいない…西村経済再生担当大臣が聞いている。聞いてる?#国会中継

https://twitter.com/yosinotennin/status/1283639003736969219

 

リツイート〕2件分

国会中継 コロナ 7月16日 危機が迫る

児玉龍彦先生「今日対策ができなければ、来週はひどいことになります」「今日対策しなければ、さ来週はもっと目を覆うようなことになります」

https://twitter.com/yosinotennin/status/1283624722886885377

児玉龍彦先生。予算提示して、とにかく「国会を開いて」全力で迅速に「コロナ対策に今週に予算を入れれば1ヶ月後には百倍の価値がある!」と切実な訴え。

https://twitter.com/yosinotennin/status/1283639003736969219

 

 

〔慣性を止められない〕GOTOキャンペーン

芸じゃなくて本心ですよ

当時の日本のGDP(5~6位)を考えれば、こちらから戦争を望むなどありえません。 日本人は植民地人になることを良しとしませんから戦ったのです、ほぼ皆殺しにされたインディアンのように。 ポツダム受諾翌日のNYTのトップ記事は「これで中国進出の邪魔者がなくなった」です。

https://twitter.com/twitwitaiwaigi/status/1283572581606416385

〔慣性を止められない〕

君子豹変。内田先生に今さら申し上げるのは失礼なのですが、中国易経の名言を思い直しています。誤りに気がついたら即時に訂正、方針変更できる人が成功すると考えます。評価は多々ありますが、226事件で反乱鎮圧を決断、敗戦後は人間宣言を率先された昭和天皇は豹変の実例かと思います。

https://twitter.com/citizenoftokyo2/status/1283563446273839104

 

〔3億円の資産〕

普通にどんな仕事でもこれくらいしかもらえないのに頑張れる訳ないよな👊 そりぁ自分で稼げる方法探すわ!

@jiyu_jin_ok

 #手取り14万 https://t.co/1e0D5IN7PD

https://twitter.com/maru_oniyome/status/1283781688678473729

〔金額〕豪邸を建設でき、子供を何人も、

私立の学校や大学にやり、アパート生活させられ、

利益を考えないでも小さな好きな会社は作れるかも。

億円単位の年収の社長役員は、日本では、数十人か。

ソニーに多いと思う。

 

〔ひとつのクレーム〕7月15日21時25分

UberEATS一体なんなんだ😥

配達予定時刻になってから配達員の都合で知らない間に勝手にキャンセルにされる。

しかも同日2回連続。。もうこの会社信用できません😢

「到底許されるべき行為ではないと思う。」

 

〔森友自殺問題〕(小沢一郎)

いわゆるキャリア公務員は出世も早く、幹部候補として育成される。森友問題は、総理に忖度したキャリアが不正を主導しておきながら、ノンキャリア公務員に責任を押し付けて、自分達は出世していくという最悪の事例。現場の不満はマグマのように溜まっている。総理が行政組織をぶち壊してどうするのか。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1283230904618381312

 

優勢思想。新自由主義

 この本質は「弱肉強食」の全肯定。

弱い奴は殺されても仕方ない。

強い奴は何をしても構わない。

強姦される方が悪い。

選別される方が悪い。

搾取される方が悪い。

 自民党が違法行為をしても

支持を続ける人の根本には

コレがあるってことです。

 

  〔国の根幹〕

「民主主義」「自由主義

法治国家」「三権分立

これらの根幹を揺るがすような

事件が次から次へと起こるのに

日本は安定政権のまま。

 最近、思いはじめた。

ハナっから、これらの内容は

日本に無かったんじゃないか?

 無いものは、揺らがない。

そういうことじゃないのか?

https://twitter.com/ogotch/status/1283605573628424193

 

閣議決定を無視〕

安倍政権は何でも閣議決定で推し進める癖に、その閣議決定さえ都合が悪くなると守らない。コロナ感染収束後とした「GoTo」を、感染者が全国区で増加している今、強行しようとしている点からも明らか。憲法も無視し、法令も無視し、自分達の決め事も無視する無法集団。法治国家の政府ではない。

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1283547823665905664

 

〔コメント〕

普通に考えたら、感染拡大で政権支持率は落ちるはずだ。

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284250981987782658

〔回答〕

普通に考えたらそうなんですけど、未だもって安倍以下自民党を支持してる人が根強くいることも事実で、そういう人は安倍以外、自民党以外に任せたらもっとひどいことになるという持論だそうです。

ほんと舐められてるの自覚してほしいです。国民には選ぶ権利があるんです。何があっても自民党という

 考えでいては必死に国民に向けて頑張らなきゃ与党ではいられないという危機感はなくなり、あぐらをかいて怠惰な政治になるに決まっているのです。そこを考えてほしい。

https://twitter.com/c9cLMWVkbQ7Np2H/status/1284293780225449986

https://twitter.com/c9cLMWVkbQ7Np2H/status/1284294431651192833

 

自民党改憲案とは〕

ある男の前に魔法のランプの精が現れ

「あなたに3つだけ何でも願いを叶えてあげます」

と言いました

すると男は「じゃ、3つを無限にして」

 安倍改憲の緊急事態条項とはそんな話

【本編動画】https://t.co/CuItZDmNu4

#ヤバすぎる緊急事態条項 #安倍政権の退陣を求めます

https://t.co/BJZ8ew9cpC  https://t.co/ThtRSlG8tu

https://twitter.com/batayanF3/status/1284274017700962304

 

〔最低の生活ではない〕

夫婦二人で働いて、子育てや家事を協力してやれて、子供ヲ大学にいかせられて、家を建てられることが、そうしたい国民全員が、実現できる社会を目指して欲しい。

https://twitter.com/3jREbstHFnDnR17/status/1283864590158196736

 

〔海外の安倍評価〕

NYタイムズ「安倍は日米関係に対する深刻な脅威」「独裁政権のよう」「安倍は最悪」。ワシントン・ポスト「首相の思い上がりのあらわれ」。北朝鮮外務省「安倍は本当にどれ一つ不足がない完ぺきな馬鹿」。これが普通の海外の評価。

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1283817518868488192

 

台湾に羨望の眼差し。。。「政府と一緒に働いているのであって、政府のためではなく、市民と一緒に働いているのであって、市民のためではない。」

https://twitter.com/hiranok/status/1284133312059961344

利権しか考えない自民党政権

https://twitter.com/scotnider/status/1284082638722969600

 

 

「安倍さんしかいない」という声を聞くが、

確かにこんなことをする人は他にいない。

・責任を痛感しても責任を取らない

・選挙で嫌いな人物を落とすために資金1.5億円捻出

・国民を「こんな人たち」呼ばわり

・コロナ禍で不要不急法案優先、税金を私物化

・コロナ感染拡大中にGoToキャンペーンを推進

https://twitter.com/No_Zey_2020/status/1284277869435207680

 

〔他人を幸せにする〕

もうお腹いっぱいですって位に自分の欲を満たしてみたけど、コレジャナイ感が消えず、結局嫁の笑顔を作る→幸せ→じゃあ他の人にやっても→幸せ

ってパターンに気付いた次第

このパターンが分かるまで

恥の多い生涯を送ってきました😂

https://twitter.com/JusticeBrand_/status/1284242855813189632

 

 

昭和の自民党であれば、支持が高いのは当然なのです。中小自営業の人や農業経営者が潤うよう、地方に産業を誘致したり、公共事業を持ってきたり、米価維持に努めたりしていましたから。今は、地方の自営業や農業は切り捨て、自分に政治資金を回してくれる大企業を優遇する。支持する価値なしです。

https://twitter.com/dembay1958/status/1284391797855121409

 

 

民主党政権交代した当時、連日のマスコミの批判や官僚のサボタージュもあって組織が瓦解し、選挙で自民を復活させてしまった辺りから、この国は税金で食べている人が想像以上に多いんだなと実感しました。

現在はGPIFなんかの関係で実質株主が国なんて事もあるので色々根深いものがあるかも😱

https://twitter.com/masasiro765/status/1284341801302634497

 

 

投票者の大多数は選挙とスポーツ観戦との区別がつかず、強い側に付いて勝利の美酒に与(あずか)ろうレベルの動機からだと考えてます。政治意識の後進性といえばそれまでなんですが、民主主義をかち取る為の闘争の経験なく世界的にも先進的な日本国憲法を手に入れた民族にとって克服すべき課題かなと。

https://twitter.com/latlon360/status/1284241044452737024

 

 

アメリカ「言うこと聞く自民党がいい」

大企業「言うこと聞く自民党がいい」

中国「言うこと聞く自民党がいい」

ロシア「言うこと聞く自民党がいい」

https://twitter.com/imariyaki0810/status/1285004831275413505

  歴史的に、親米政権は長持ちする。

 

〔哲学の解釈〕

(上記はあくまでよくある誤解

客観的事実としての「本質」は、①糖の発酵分解でアルコールが得られ、②それを摂取すると血流経由で脳に到達し酩酊するという事実

人間にとっての「実存」は、③アルコール摂取と酩酊で得られる多幸感やコミュニケーション活発化と④その他ネガティヴ側面

だと思います)

https://twitter.com/a_watcher/status/1284943217822056448

 

「あぁ、この人話通じないな」って感じの人に出会ってしまったら2秒で諦めて感情オフモードに入るといい。真面目な人ほどわかり合おうとするから体力も感情もゴッソリ持ってかれる。わかり合うには双方の歩み寄りが必要で、相手がそれする気ないならわかり合うとか無理だから。諦めちゃっていいんだよ

https://twitter.com/badassceo/status/1284413583799889920

 

 

・生きること=登校=仕事=お金=生活

→考え①(メリット:秩序維持)

 ・生きることを第一優先にする

第一優先:好きに生きる

第二優先:登校=仕事=お金=生活

→考え②(メリット:個性尊重)

 この2つは、年齢立場性別よっても変わると思います、だから新しい考え③案

ベーシックインカム(生活保護)+個性+協力

https://twitter.com/ilkli/status/1285188544533684225

 

ひとりで苦しんでいる。悩みを聞いてほしい。死にたい。そんなときに、相談できる窓口です。

よりそいホットライン:https://t.co/2J5woova6s

いのちの電話https://t.co/faENoHyhEG

東京自殺防止センター:https://t.co/W97BV7sR7s

https://twitter.com/CDP2017/status/1284395146847510529

 

国家神道】生き神様のカルト国家。政府が画策も、信じない国民に苦慮。そこで児童洗脳【教育勅語】神の朕が願う道徳。故に異なる意見は国賊、と必然の暴走国家。もし敗戦でも斬首は、朕。支配層は、傲慢・無責任・無道徳者へ。この犠牲者の【怨念封じ】が【靖国】。日本的と美化の【日本会議】 #天皇

https://twitter.com/minami_2011/status/1285071290907254784

 

〔恩返し〕

初めまして。ウチの息子も中学の時、

「なんで親父ってオレにこんなに良くしてくれるの? 将来恩返しとかした方がいい?」

などと殊勝なことを言い出したので、

「俺はいいから、将来子供を持ったら自分の子に同じようにしてやれ」

と返しときました。

「カッコつけんなw」と笑われました('A`)。

https://twitter.com/Bakeneko_JABLaw/status/1285545399344705536

 

〔貨幣理論〕

MMTにおいても、財源は煎じ詰めると税金。

MMTのベースとなる租税貨幣論によれば、

税によって貨幣価値と信用が担保されてるのだから。

 税を財源として借金。

借金を財源として税返済。

言葉遊びみたいなもんだよ。

 🐎🦌にはわかんないか。

https://twitter.com/marseille1945/status/1285505400519815168

 

〔医師から政府批判〕

K&M&Y&A

医師です 批判覚悟で言います

全て後手後手で失敗続きの現政権

PCR検査も抗体検査も、抑えつけ、その根拠となる、

まともな証拠も議事録も示さない

医療現場に十分な医療材料も提供しない。

補償のない自粛要請で人の外出や接触を8割減らせと要請。

悲惨な人体実験の途中←今、ここ

https://twitter.com/teruko1206/status/1285142331415425025

 

〔失われた30年〕

今25から30歳ぐらいまでの人達は、物心ついた頃からどんどん経済が悪化していき暮らしが厳しくなっているのしか見ていない。世の中に希望が持てなくなりますね。政治を変えていくしかないでしょう。まだ良かった時代を知ってる世代がもっと世の中変えるように動かないと。

https://twitter.com/casumitalia/status/1284530086662868993

 

〔沈没船日本丸の船長〕

昔ある沈没船では、オーケストラは彼らの音を最後まで紡いだ。今沈み行こうとしている日本の船では船長は部屋に閉じ籠り船員は好き放題。最後の瞬間まで金に群がり金庫室は盗賊どもの棲みかと化した。客室に閉じ込められた多くの人々の嘆き。空になった操舵室では虚しくクルクルと舵だけが回っていた。

https://twitter.com/61zPb8uLHiPXwFv/status/1285945726250258432

 

朝令暮改」という四字熟語を

小学生の頃に習った。

まさか「GoToキャンペーン」で

実例を見るとは思わなかった。

https://twitter.com/ogotch/status/1285781506518999041

 

〔貢献する仕事程低賃金〕

スーパーやコンビニなど働く人

22.7% 129万人

ホテルや飲食店で働く人

39.9% 75万人

病院や介護、福祉で働く人

6.6% 30万人

👉エッセンシャルワーカーが

最低賃金×1.15未満の低賃金

これでは社会を支える人がいなくなる

最低賃金を1500円に

#全国一律最低賃金 https://t.co/gTNMapHmhC

https://twitter.com/kurosawa_zn/status/1285192119955546112

 

〔政策初歩〕

景気安定化の手段(セオリー)~「①不況(デフレ期)~減税、金融緩和、公債発行増、積極財政、規制強化、保護貿易」。「②好況(インフレ期)~増税、金融引き締め、公債発行減、緊縮財政、規制緩和自由貿易

https://twitter.com/9MJtxG0XD89kQ2d/status/1286156171745755138

 

#彼氏と彼女の身長差は13cmがベスト

あー。わかるー。

真風涼帆175cm 星風まどか162cm

 写真は宝塚歌劇団 天は赤い河のほとり 

https://t. co/XDGgNGV2Ps

https://twitter.com/runfightogether/status/1286336533688127490

 

 

世の中が面白くなくなればその国は疲弊し国力が落ちる。つまらない理不尽な理屈を強弁し正当化して規制を叫ぶ人のほとんどは破壊工作員だと思っていい。

https://twitter.com/orutanayui/status/1270286934749802496

 

「成果と能力」ノマドトポス

成果や利益以外に能力評価や、能力を発揮できるやり甲斐ある職場環境が理想。楽しさよりやり甲斐。

専門の知識や技能がないのに、間違ったやり方を強制する管理職は、考えを変えるべきだ。(企業の研究開発部門の考え)

https://twitter.com/orutanayui/status/1270286934749802496

 

〔明日は我が身〕

貴方の仰る事、大変共感します。自分だってホームレスになれば助けて欲しいと思う。

外が雨なら☂️が欲しいし、雨宿りしたい。何かされた訳でもないのに苦情や密告するのも卑劣です。どんな人間にも幸せになる権利があり「人権」がある。

ホームレスに人権は無いなどと

主張する人間も絶対許せない。

https://twitter.com/HIRO55902462/status/1286348782926540800

 

😪💭✈️😪💭🌴🏄‍♀️夢旅行へGO💫💤

😪💭✈️😪💭🌴🏄‍♀️夢旅行へGO💫💤

😪💭✈️😪💭🌴🏄‍♀️夢旅行へGO💫💤

https://twitter.com/ugO2THTQt0IvUxl/status/1286729102620110848

 

 

〔わかっている〕

〔総理の仕事の認識〕

総理の仕事は国民の命と財産を守るのが仕事と思っていましたが国民からお金を搾取し、教育や放送局を使って国民をバカに育て上げ、何も考えず死ぬまで働き税金を納めさせることが仕事のようです。

当然、国民がコロナや天災にあっても助ける気はなく、いかにこのタイミングで税金を搾取するか考えてる

https://twitter.com/mokocci2/status/1286236013128560640

〔個人を犠牲にした経済政策〕

私たちの社会は経済効率の追求と引き換えに、個々人の幸福や命の意味という極めて根本的かつ主観的な命題を軽視し続けてきた。貧富の差に留まらず、命の価値にまで序列を強要する新自由主義的価値観の歪みが、いま続々と表面化している。これらの問題をより良い未来への踏み台に変えなくてはならない。

https://twitter.com/Chokki_is_best/status/1286502126911332352

〔奴隷の安楽死

為政者にとっては奴隷は多ければ多いほど良いので、奴隷の積極的安楽死は認めないでしょうね。奴隷としての価値がなくなったら安楽死を認める、そんな世界になりそう。

我々は生産性で存在価値を測られる優生思想の世界で生きている。

https://twitter.com/Pharaoh_Fuguta/status/1286487148430946305

 

〔経済問題で安楽死

安楽死について議論すべき機は貧困によって安楽死を選ぶ必要がなくなった時でしょう。

 今語られている安楽死の議論も多くはお金が無いから、十分なケアが受けられないから安楽死を望むという声が多いと思います。

 そういえばお金が無いから税金が払えないから殺してくれと役所に包丁持ってった事件が

https://twitter.com/CapybaraRed/status/1286330074367549442

 

スクールカースト

思考停止で教官の指示に従うことを学校で教わるわけです。将来、自分で考える能力が無く、指示待ち人間が生まれます。丸刈り・制服で没個性化・規格化・画一化・集団主義教育が行われ、異質なものはイジメの対象です。体罰然り戦時中の兵隊・都合の良いコマ養成の場と、学校は今も変わってないのです。

https://twitter.com/_m__a__s__a_/status/1287034996318863365

 

 

〔自民の独裁〕古賀茂明

ある自民党議員が語った、安倍政権の失政に声を上げない理由

「私は考えるのを止めた。考えても何か言うと、官邸から恐ろしい報復がある。考えたのに何も言わないとストレスで病気になる。だから考えない。脳死すれば、夏休みも取り放題、ボーナスがっぽり。こんなに楽な仕事はない。特に老後には」

https://twitter.com/kogashigeaki/status/1286567563149758466

そして続けた。

「私だけじゃないよ。みんなそう言ってるよ。誰があんな馬鹿に頭を下げるのかって話だよ。でも、みんな頭下げるんだよ。そうしないと生きてけないんだから。1億5千万もらってたって、とんでもない話だよ。だけど、やる方がもっとおかしいだろ。狂ってるね。終わってるよ。この国は」

https://twitter.com/kogashigeaki/status/1286567564210876416

 

〔亡国の王様〕

そして国を滅ぼす王の定番は、国の為に厳しい意見を述べる忠臣を排除して、甘い汁啜る為のおべっか使いばかりを侍らせて、いざ危機が迫った時には誰も役に立たない。

https://twitter.com/Tdasuwan/status/1286831715743219712

 

〔非正規の生活〕

他の箇所で何度も言っていますが、時給1000円で1日8時間で月25日勤務で年収240万です。非正規の場合はボーナスはまずありません。

これでは、自分一人の生活で精一杯で、結婚・出産・育児・教育にまわすお金も時間もありません。

十分な給料と余暇が必要です。

https://twitter.com/minsyuseijiwoka/status/1287105280321314816

 

〔生産性のない人間は不要か〕

生産性がない人間は生きていてもムダって、キャピタリズムに脳を冒された最悪の考えだ。この人たちの言っている生産性って、金を右から左に動かしてさやを稼ぐことだ。でもね、本当の生産性は食物を生産することだ。人類はいずれそのことを思い知ることになるよ。

https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/1286645224077312000

 

〔安倍信仰者〕

私の周りの熱狂的なアベノサポーターズ(複数)は政治や近代史に無関心だった人が多い。だから鵜呑みにしてしまう上に、反対意見を情弱扱いして見下す。少しでも知識があったら恥ずかしくなるようなものなのに。

https://twitter.com/mmmplus/status/1287155841703927808

 

〔国民のための仕事ができない〕政治が悪い

「国民のためにと思って提言すると、官邸の意向に反すると飛ばされる」官僚が私に話していました。

誰のための、何のための仕事が求められる職場なのでしょうか。本来の、国民のために働きたいという人は、私の知り合いにも多くいます。

彼らも苦しんでいます。https://t.co/YwghcNTsVc

https://twitter.com/aokiaoki1111/status/1287236402334244864

 

〔毎日の調査〕山添 共産党

Go To東京除外 妥当だ;19%

東京以外も見送るべきだ;69%

東京も対象とすべきだ;6%

 安倍政権のコロナ対応

評価する;17%(←26%)

評価しない;60%(←51%)

 安倍内閣支持率;32%(←36%)

不支持率;60%(←56%)

 政治を変え、まともなコロナ対策に!

https://t.co/SWocGtCP9R

https://twitter.com/pioneertaku84/status/1284454660015706112

 

〔いいねできない〕

それは単にRTやイイねのし過ぎです。

短時間に、RTやイイねを過度にすると、スパムアカウントと判定されます。

その前段階で一定時間、RTやイイねが出来なくなるのです。

一定時間おけば、又、RTもイイねも出来ますよ

https://twitter.com/2525293wa/status/1287405899582038016

 

〔ワーケーションの見本〕

安倍晋三の子分のエロガッパとヘビ女が堂々と不倫して、国民の税金で年に4回も海外旅行を満喫し、国民の税金で宿泊した最高級のスイートルームで薄汚い下半身をコネクティングしまくってるのに、何のオトガメもなし。もはや安倍政権は「何でもあり」だ。 https://t.co/lUx34WWX19

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1227527455331586048

 

 

新自由主義】明石順平

新自由主義」って皮肉な名前だよな。 新自由主義者の言うことを全部実現していったら、ほんの一握りの富裕層以外は超不自由になるんだから。 低賃金で長時間労働させられて後は寝るだけという地獄みたいな生活が待ってるだけよ。

https://twitter.com/junpeiakashi/status/1287356260413710345

〔奴隷経験〕

30代前半は、低賃金で、長時間労働であとは寝るだけ生活に私はなりました。それが、2005年までです。2005年にうつ適応障害と診断されました。その前に過敏性腸症候群のような状態になり、苦しみました。そして、そのときに、正社員嫌いが起きてしまい、妙なことになり、非正規へ転落し、さらに低賃金

https://twitter.com/hidekazuasai/status/1287569626692378624

〔成金マン〕

むき出しの資本主義のアンチテーゼが20世紀近代国家だと思うのですが、21世紀に近くなってから再び「むき出しの野蛮な資本主義」が台頭してくる。 人間はまったく懲りないものです。

https://twitter.com/narikinman10/status/1287533733856153600

〔貧富の拡大〕

というよりネオリベって正体を欺瞞していると思います。大企業に都合の良い法人税減税、租税特別措置、輸出消費税還付、人材派遣解禁の一方、同一労働同一賃金、一律社会保険料負担は実現されず。各業界非参入障壁だらけ。本当の自由放任にしてみろってんだ。

https://twitter.com/tardyt/status/1287532323865374720

〔トッポ〕

新自由主義、日本ではネオリベの経済政策を指してこの言葉が使われていますが、中身的には競争至上主義のこと。しかも現政権がやっているような身内至上主義はすでにネオコン新保守主義新自由主義ですらなくなってる。分けて考えるためにもそろそろ呼び方を変えなきゃいけない。

https://twitter.com/toppor/status/1287511365440008192

〔ポチ〕

新自由主義って、小さな政府で社会保障は少なくして民間の力を活用する、って感じなんでしょうが、なぜ税金を上げる必要があるのか理解出来ません。

税金を下げたのは、大企業だけ。格差を広げて多くの国民は貧しくなった。この日本版新自由主義と優生思想って繋がってると思うのです。

https://twitter.com/Pochi1745/status/1287424051468619777

 

『日本のナチス化』

ヒットラーの漫画を水木しげるは描いていたんですね。

安倍のヒットラー顔と麻生の2013年の発言が重なります。麻生は「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうか」と言いました。

ナチス独裁政権へと変わりました。

https://twitter.com/faircoments/status/1220137098868453377

 

『日本のナチス化』

自民党改憲案の緊急事態条項を読んだ

ミハエル・ドライアー教授(イエナ大学)

「なぜ一人の人間 首相に権限を集中しなければならないのか。首相が(立法や首長への指示など)直接介入することができ、更に一定の財政支出まで出来る。」

#ヤバすぎる安倍政権

#ヤバすぎる緊急事態条項 https://t.co/kb9LtkdCsf

https://twitter.com/kuu79158320/status/1190601683170025473

 

〔家庭の理性〕

学者さんに「親が高等教育を受けてるって素晴らしいですね…家の中で理屈が通じる…」って言ったら「?普通通じないですか?」と返されたんですが大体の家庭では「感情」が一番偉くてわけのわからない理屈に家族の構成員が振り回されながら生きています。

https://twitter.com/mochiunagi/status/1286458245867900929

 

ペテン師、火事場泥棒、詐欺師。

そういう連中に政治をさせたら

どうなるか、というのを実際に

世界中に見せているのが日本だ。

https://twitter.com/ogotch/status/1287891258514403328

 

〔ずるい人間〕

上の人間には奴隷じゃないかと

思うくらいに言うことを聞くが

下の人間には奴隷じゃないぞと

思うくらいに強烈に当たる。

 そういう人、日本の中で増えたと

体感している今日この頃。

 過ちては改むるに憚ることなかれ

 過ちて改めざるを過ちという

https://twitter.com/2dQMAci15Q6AyC2/status/1288326325833314306

 

 

「プロジェクト不滅」

①プロジェクト不滅の法則(メイン)

 原子力の父と呼ばれ、もんじゅを推進した科学者が私に語った悔恨の念が忘れられない。日本にはプロジェクト不滅の法則がある、一度立ち上げたらやめられない、戦争もそうだったと。Go Toトラベル、アベノマスクのさらなる配布を見ても変わっていないと思う。危機の時こそ後戻りする勇気が必要なのに。

https://twitter.com/matsubarakoji/status/1287942334852694016

②緊縮増税路線の過ちを、改めること憚ることなかれ。

 財政健全化も同じ感じでしょうか?消費増税しても逆に税収減、デフレ脱却出来ず少子化は進む一方。マスコミを利用して財政破綻を煽ってきたので、間違いに気づいても後戻り出来ない....なんて事ないですよね(^。^;)

https://twitter.com/w0DxjdYYMr1YUZA/status/1288241428175364096

③改善のサイクルのない政治

 民間企業ならPDCAを回し、収益性を長短期で評価、ダメなPJからは撤退するし、撤退しなければ、最悪倒産する。公共でも、まともな公共なら、VFM(金遣いの有効性)をきちんと考える。安倍政権では、まともな人間は押し黙り、忖度役人がヨイショし、忖度される中枢が空虚だから、始めたことは止まらない。

https://twitter.com/91_domani/status/1288274658949607424

 

 

「以下は間違いだらけの発言だろう」

20歳までに左翼に興味を持たない者は

行動力や野心がない

20歳を過ぎても、左翼に協力する者は知能がない

という欧州の諺の意味がよく分かりますね本当に

 つまり20歳超えても野党を支持する人達や

20歳超えても男女平等が正しいと本気で

思ってる女性は知能がないという証明だが

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1288067005480804352

 

国債は破たんしない、みたいな論も→「(戦時下の財政運営)『わが国に天皇のおわしますかぎり、いくら紙幣を増発してもインフレにならぬ』、小林順一郎という元陸軍大佐の右翼の黒幕はこう触れ回り…ほかにも公債発行は無限に可能という『皇国国債観』を公言する者も目についた」(『朝鮮銀行』)。

https://twitter.com/hongokucho/status/1288854336760500224

 

 

【悩み相談室】

夫が

「旅行に行け」「飯を食え」なんて、最近特に高圧的なんですけど、ここ数日、「旅行に行っても仕事しろ」とか言い出しまして……

しかも、前にもイヤだって言ったのに、似合わないマスクを無理やり手渡して来るんです… 

これはDVに当たりますか?

https://twitter.com/trv1ZWslG0Mzobb/status/1287997788391796737

 

悩みのほとんどが人間関係だってよくいうけど、人間関係の悩みって誰にでも話せるものではない。そもそもネガティブな気分のときは認知が歪んでるから、そういう時に漏らした愚痴が広まったら、完全に信頼をなくすw

ISMSとかPマークみたいな認証が人間にもあればわかりやすいな!と思ってしまった。

https://twitter.com/momokohanako/status/1288016628643270657

 

うちの長男は

読み書きは出来ますが

100以上の数が理解出来ません

お使いに行かせる時は

1000円と500円を渡して

分からない時は店員さんに聞いてねってしています

彼は計算出来ないのではなく

100以上の数字が想像出来ないのです

私達が1億以上の数が想像出来ないのと同じなのです

 #男性自殺

https://twitter.com/urutora921/status/1289068638167691264

 

精神障害のある弟を持つ兄です。

書面を胸が潰れるような思いで読みました。

彼は色んなことができないんです。実際に。

でもね、家事を手伝ったり、趣味を楽しんだり、

精一杯、過ごしてるんです。

そして、自尊心だってあるんです。

社会が大事にしてあげてほしい。

そういう人たちのことを。

https://twitter.com/kemal19381110/status/1289208037459152896

 

 

〔8年全てが間違い〕

バブル期はおろか20年前からしても、名目及び実質賃金はマイナスなのだから、そもそもアベノミクスなる虚像は最初から存在せず、消費増税自体が完全な間違いだったというべき。この8年間全てが間違いだったと総括するしかない。

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1289037630554820608

 

安倍晋三の気持ち〕

アベの独り言

疲れた。デフレ脱却と大見え切ったけど全然できなかったし、NHK使って外交のアベを宣伝させたけど拉致は金に相手にされず、北方領土プーチンの野郎に弄ばれた。頼みのトランプは11月で終わりそうだし。もりかけ桜と野党はうるさいし、コロナで支持率は下がるし、オリンピックは・・・

https://twitter.com/nogutiya/status/1289074163160760320

〔政権批判〕

私利私欲の安倍政権はもう終わりにするべきです。私たち国民のために何かしてくれましたか?何も思い当たりません。大企業、富裕層、お友達優先の政治だったことしか。我々の税金は海外ばらまきに70兆あまり使われ、災害復興や社会保障には微々たる金しか使われていない。コロナ対策では逃げている。

https://twitter.com/syum43556257/status/1289329517333368833

 

 

【日本滅亡】ミネルバ

コロナ以前に日本は滅亡です。30年前にやるべき少子高齢化対策をやらなかったつけは大きすぎる。2024年で3人に1人が65歳を超え、すでに女性の2人に1人が50歳以上だ。13年後3軒に1軒空き家で、20年後自治体の半分が消滅でっせ。もう手遅れなのです

#コロナ #大雨 #感染 #河井 #テレビ #自民

https://twitter.com/minervaowl_fly/status/1289208949967736832

「返信」

中曽根康弘小泉純一郎から新自由主義に舵をきった。経済官僚もフリードマン信奉に毒され、批判的精神もなく追随した結果が今の日本。欧米は少しづつ修正したが、日本は非正規拡大・派遣を拡大させ続けている。もっと労働者は怒らないといけないのだ、所詮テレビ。新聞記者は高給取りで政権の犬なのだ

https://twitter.com/minervaowl_fly/status/1289424296742277120

 

〔日本終了〕

海外から見て日本、本当にヤバいです。詰んでる。

 こんなに感染者が出てるのになぜ数字を発表するだけなのか、なぜ国会が開かれないのか。 与党は政治を放棄してるから、都道府県知事が権力使ってどうにかするしかない状態。

 与党が問題を放り出して逃げちゃった日本…こんな国他にないんだけど。

https://twitter.com/Musikmusik7/status/1289120380335128576

 

〔変更の勇気〕

誰もが未経験の緊急事態だから、間違えたり失敗したりすることは当然あるわけで、大切なことは有効じゃない・違うと思ったらすぐに方針を変えることでしょう。一度決めたことだからと破綻するまで続けたのが、アジア・太平洋戦争で、死者300万人の9割は破綻しても続けた昭和19年以降です。

https://twitter.com/KOKAMIShoji/status/1289056750226694145

 

〔中国侵略〕

まぁ侵略するとしたら軍事的にではなくて日本の産業や文化や人材や土地等の日本の財産をお金で買う事だよね

中国のことわざで隗より始めよって言うんだけど…どれも昔から日本が1番大事にしてないことばかりだから安く買えるし日本はもうほとんど取られてるから中国は侵略する必要もないね

https://twitter.com/IdCEOvBmb5o6QF3/status/1290152207212359680

 

 

〔大人とは〕

日本では特に、個人が理不尽に扱われることを「大人になれ」と甘受するよう促されることが多いと思う。けれどそれは大人になることではなく、自らの不当に扱われない権利を手放せというに等しいことだと思う。相手が組織であれ権力であれ、個人の尊厳を無視することは民主主義を無視することに等しい。

https://twitter.com/kaokou11/status/1289139330817155072

 

私の憧れる大人は、冷静で、いつも弱者を元に考え、誰に対しても、おかしいと思うことは、自分の意見を言える人。そして、間違っていたら、すぐに謝れる人。

https://twitter.com/syonoapan/status/1289173748071854080

 

思いやりとは!

私の考え!自分がされて、嫌な事は、相手にしない事!!

もし、相手が悩んでるなら、傷つけない配慮も、必要だと思う!!

またこうすべきだよって自分の価値観を押し付けないように、する

相手にも、自分の価値観や、意見があるのを忘れてはいけない!!

https://twitter.com/lMKjKjMQ1BUaYqu/status/1289545903875842049

 

人間性が疑われる言動

1、平気で人を傷つける言動

2、人によってコロコロ態度を変える

3、ルールやマナーを破る

4、自己中心的で自分さえ良ければ良いという考えを持つ

5、自分の失敗を認めず、人の責任にしようとする。

https://twitter.com/uhS2BCFtvaICY8Z/status/1290089253540511745

 

〔人事のことわざ〕

 あっ隗より始めよってのは

凡庸な人にも高い賃金を払ったら優秀な人材が集まるよってことわざだけど…日本が1番軽視してることですよね

じゃないと薄給で働く派遣社員なんてものが国の人口の半分もいてるのはおかしいですもんね

https://twitter.com/IdCEOvBmb5o6QF3/status/1290165263686500353

 

 

〔さなゑちゃんからの〕【告知】

ニコニコ超会議2020夏」公式生放送のオープニングとエンディングに私の曲を採用していただきました!

■オープニング曲

実存のクオリア/黎の女王仮説

■エンディング曲

配信壇場ストラグル/おもちまいん

放送日時:8/10〜8/15

各日の放送時間や詳細はこちら!

https://t.co/EiXBFLD32V https://t.co/cj7c7LX7vX

https://twitter.com/sanaechango/status/1289892881814007808

 

🎏ジブリの名曲を…

「あの夏へ」の歌詞付きVer.が

「いのちの名前」

🎵未来の前にすくむ心が

いつか名前を思い出す

叫びたいほど 愛おしいのは

ひとつの命

帰りつく場所

私の指に 消えない夏の日

[Ghibli Music] いのちの名前 - 木村弓 / 千と千尋の神隠し https://t.co/3TCOTof3na @YouTubeより

https://twitter.com/kaiou_chan/status/1257540558383276033

 

 

〔政権批判〕

安倍政権の悪政に慣れてしまい

文書改竄、保管期間内での廃棄

森友 加計 桜 電通 パソナ go toをはじめとする

利権優先

検察や役人人事への介入

なにもできない外交

内閣総理大臣を筆頭に各大臣の低レベル化

そして感じるだけの責任

#安倍政権の退陣を求めます 

#声を上げてこそ民主主義

https://twitter.com/SatohEthan/status/1290407279859101696

 

罹患する前

・2週間くらいで完治すると思ってた

・感染したら直ぐに入院できると思っていた

・国や自治体が対処してくれると思っていた

・陰性後も体調不良続くことがあるなんて知らなかった

・陽性時は指定感染症で入院費全額免除だが、陰性後の入院は自己負担ということを知らなかった

#拡散希望

https://twitter.com/akachan_covid/status/1276833308702203906

 

・「安倍さんは疲れている」

・「総理は国会がとても嫌いだからね」

・「安倍首相が国会に来て何になるんだ」

現役総理大臣が国会開会をかたくなに拒否する理由として、自民党幹部が新聞紙上で挙げたコメントがこれ。狂気の政権だ。

https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1290130203918741504

 

日本のテレビ局から度々取材を受けるが既に筋書きが出来でおり、どうしてもスウェーデンを悪例として扱いたいようだ。私がこちらの状況をフラットに説明すると「今回は無かったことに」と連絡が来る。仮に収録となっても私から欲しい回答が出るまで誘導尋問の繰り返し。これが偏向報道の裏側。

https://twitter.com/livinnovation/status/1290237774528880640

 

官房長官の発言だけを聞くと、あたかも沖縄県が政府を無視して軽症者用のホテルを確保していなかったとなる訳だが、実際には菅官房長官の発言より前から沖縄県は政府の通知に従いホテル確保に動いていて、政府は寧ろGoToで邪魔をしているという真逆の事実が浮き彫りとなった。やり口が最低すぎる。

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1290500146527006721

 

〔諦めすぎ〕

そんなことで気に病む必要はないのです。

いつの世も政治が国民を助けることはない。

歴史は明らかです。

そして、他者がアナタを助けることも、アナタが他者を助けることもありません。

形式的に想い合うことは精神的に大切ですが、実質的にアナタは孤独です。

是非アナタのことだけを考えて下さい。

https://twitter.com/KYKK77/status/1290604530103496704

 

憲法表現の自由】及びユニセフの【子どもの権利条約】を日本が批准【子供が意見を表明し、自由に団体を作る権利】を大人達に尊重義務。それを目黒区中学副校長高橋秀一は、妨害し、警察も便乗し不当拘留、家宅捜索の弾圧。共に屁理屈で正当化の国辱。全体主義体質国!

#高橋秀一

#子どもの権利条約

https://twitter.com/minami_2011/status/1290602176897617923

 

小規模事業者持続化補助金、どんどん申請が簡単になって(書類が少なく)、金額も増えてますね!

商工会議所の確認書不要になったし、

支給額も事業再開枠とかいうのが50万円増えて、最大150万円になったし。

りんごの花も、先日、コロナ特別対応の概算払いの分が振り込まれて、有難い限り。 https://t.co/skaYvTrz4D

https://twitter.com/ringonohanaokam/status/1290589372182458370

 

〔日本は財政破綻しない〕

日本やアメリカなどの国は、

①自国通貨発行権を持ち、

外国通貨建ての債務がなく、

③供給能力が潤沢で変動為替相場制をとる、

“主権通貨国”です。

財政破綻」は起きません。

https://twitter.com/_hankinshuku_/status/1291128979143835648

 

真珠湾の嘘〕

経済的圧力をかければ日本は戦争に走るだろうと計算。日本の艦隊がハワイに接近しているのを、当時の大統領は事前に知りながら、国民には知らせず、奇襲を受けたとして国民を戦争へと煽る。日本人独特の死の美学でお国のための死。米ソの利権争いの結果としての原爆投下と北方領土問題。#NHKスペシャル

https://twitter.com/NEBOSUK00204920/status/1291377220175278081

 

 

新しいアイデアは暇つぶしから生まれる

新しい価値は余裕から生まれる

イノベーションは余裕と暇つぶし、そして数多くのムダから生まれる

常日頃からそれを忘れてはいけないよ

https://twitter.com/cannavinothc/status/1291693188697260033

 

夫に何食べたいか聞くと『わかんない』ってなるんで、メニュー表作った。 https://t.co/5iK6Jn4XZw

https://twitter.com/inaba_nono/status/1292102400627507200

 

合唱コンクール、「クラスに一人くらいピアノ弾けるやついるだろ」の精神で成立してる。行事の仕組みとして相当リスキーでおもろい

https://twitter.com/hilite_tmg/status/1292240318230753280

 

 

首相の三つの「ない」+α

 臨時国会を開か「ない」

閉会中審査に出席し「ない」

記者会見を約1か月半開か「ない」

良心が「ない」 

謙虚さが「ない」 

頭が働か「ない」

責任をとら「ない」 

思いやりが「ない」 

自分の非を認め「ない」 

首相であることが信じられ「ない」

国民はせつ「ない」

https://twitter.com/taka_matsuura1/status/1291237588745875456

「3ない」

・知恵ない ・だらしない ・思いやりない

 

〔検察の仕事〕

一般の刑事事件では、警察と協力して容疑者に有利な証拠を隠蔽し、同不利な証拠を捏造して100%有罪にする。だから冤罪は数え切れないほどある。容疑者が国会議員の場合は、どれほどあきらかな証拠があっても、官邸の圧力に屈して事件を有耶無耶にしてしまう。要するに弱気をくじき、強気を助ける仕事。

https://twitter.com/sb280543/status/1291570301071810560

 

【戦後復興】

よくあるウソ、神風特攻のお陰。もちろん論理不明で無関係。次が勤勉性。しかし一要素。事実は、米国のガリオア基金とエロア基金による戦後援助供与、総額12兆円による、通貨安定、鉄道、通信、電力、海運、などインフラと基幹産業の育成。農地解放で小作の自作農化による。 #右翼のウソ

https://twitter.com/minami_2011/status/1292112452977475584

 

「できないことを命令」

① こんな人がいた。 菅原道大陸軍中将

陸軍特攻の中心だった第六航空軍の司令官

10代の少年を特攻隊を次々を送り出し、エンジン不調などで戻ってくると「卑怯者!俺も後で行く!」と殴り倒した。

敗戦で部下が自決をすすめたが「死ぬのだけが責任を取る事ではない」と逃げ回り、96歳で天寿を全うした。

https://twitter.com/tom_iton_tom/status/1292257198349811712 

② この菅原道大陸軍中将は、終戦間近な時に部下の第6航空軍参謀鈴木京大佐が「特攻機を一機用意しました。お供します」と言ったが、菅原は「死ぬばかりが責任を果たすことにはならない。それより後始末をする方がいい」と言って帰還した。

こんな卑怯な人間が、前途ある若人の特攻司令官だったなんて。

https://twitter.com/tom_iton_tom/status/1292257198349811712 

 

ディラックより」プトレマイオス

角福の復讐を果たし 田中/竹下派を潰した

モリ、小泉から随分 栄華を享受した清和会

ソロソロ 穏健派本流

宏池会 木曜クラブに 大政奉還か?

https://twitter.com/5GXQg7Ll9l4VqKD/status/1292453950646411264

 

〔不正しない政治〕

ドイツ人が「政治家が不正?する訳ないだろう?職を失い、人間扱いされなくなってしまうのに、そんなアホな事する奴いるか?」と言っていて絶句した。 というツイートを見かけた事があります。日本でも見習わなければいけません。

https://twitter.com/suzusino_kyo/status/1292594653586284544

 

人間性の劣化〕

昭和時代の政治家は自民党でも野党でも

政治家としての信念と覚悟を持っていた

政治家が大勢いた。

今の政治家は江戸時代の大名の様に

世襲で本人に資質が無くても

簡単に政治家になってしまう。

政治家を職業の1つだという考えで

政治家を演じている人間だらけだ。

昭和の時代が懐かしい。

https://twitter.com/rakutenranking1/status/1292472241683181568