〔8月10日〕時事評論一般 ① 長文連結ツイート ② 番号付きツイート メインを含む ③ 番号なし独立ツイート  6月7日~8月10日

【内容】時事評論一般

① 長文連結ツイート

② 番号付きツイート メインを含む

③ 番号なし独立ツイート

 6月7日~8月10日

 

     『時事評論一般』

        (長文連結)

   ノマドトポス@toposjijirev

 

□【安倍政権や自民党政権負の遺産

① 消費税の増税法人税の減税

福祉医療、教育介護、治水事業などの削減

(財務省の宗教的な緊縮増税路線による)

労働者を教育訓練せずに安く使い捨て(国力低下)

三権や他の権力の掌握(ナチスを理想)

小選挙区制で総裁が独裁支配

権力に甘い起訴や判決

② #泥棒政治、#強盗政治、#クレプトクラシー

吸い上げた税金を献金友達と山分け中抜き

政治献金の復活、財界との癒着と腐敗

年金のバクチ的運用

北方領土の解決(四島献上)食い逃げされる

森友加計サクラ検察人事、テンピン解禁

総理の犯罪は許される 儲ければ正義

③ 国民の倫理観や道徳観の低下

(論語の恕の心を)(聖書の黄金律を)

愛国心教育勅語により、戦争での命の献上は

最高の宗教儀式となる(これより忘己利他を)

精神論の下手な戦争で再び負けそうだ

(緻密な作戦、冷静判断、風林火山孫子の兵法を)

https://twitter.com/mcenroeisgod/status/1282251673621032960

https://twitter.com/nekojirou_ja/status/1282469092356587521

 

 

□ 【別の政府が必要か】

① 日本では世襲の政治家が多いために、多くの庶民が苦しみしんでも、友達利権団体の利益になるような政治をするようだ。最近ではGOTO旅行政策、持続化給付金の中抜き猫ばば、などが目立つ。

https://t.co/OqdT1gKCoA

https://twitter.com/nakano0316/status/1283751381703122944

② ルイ16世のツイートも最近では見かける。また江戸時代には、百姓一揆があり、商人も庶民に配慮するようになったという。現在は江戸時代より遅れていることになる。

③「小さな政府」 確かに最近では、小さな政府や地方分権の話を聞かなくなった。ナチスのような独裁政治を目標にするのなら、大きな政府を目指すしかないらしい。一方で小さな政府なら、金権腐敗政治も改善されそうだ。しかし抵抗勢力は多い。国会議員やキャリア官僚あたりは、世襲制に近いようだ。

③b  (ところで大企業役員には、傲慢な人間ほどなりやすい印象が最近ではある。世襲問題ではないかもしれない。)

④「地方分権」 アメリカでは、外交軍事財政(産業経済政策)などの重要なことだけを中央政府が行い、法律教育福祉医療、公共事業などは地方に任せる。(ただし医療制度は失敗し、利益主導の強欲な企業経営が蔓延している)(#シカゴ学派、#新自由主義) 日本も、アメリカの長所なら真似たらよい。

⑤「政治制度改革」 小選挙区制度の廃止や首相公選制度は、政治腐敗を改善するだろう。ただし、二大政党制度が現在の複雑な世の中に最適なのかは疑問だ。

 また、政治献金ロビイストは万国共通の問題だろう(日米英のみか)。しかしこれを放置すると、庶民が貧困になり支配層が豊かになるだけだ。□

 

 

  『自民党の政治姿勢一般』

 

①〔庶民貧困化政策〕

ここ約30年間の自民党は、国民を貧困化させ虐待してきた。

例えば以下のような政策がある。

 庶民増税、大企業減税、国や企業の福祉負担の削減、

 賃下げ、雇用不安定化、将来不安増、働かせ放題の法律、

 国際標準のハラスメント防止法を拒否、など。

 (民主党では一時期、福祉は改善した)

①b 

 自民党支持者は肉屋を支持する豚だ。

https://t.co/Raw2OgB8x7

https://twitter.com/NIPPON___2020/status/1270192656908312576

 

②〔泥棒政治として残る〕

安倍政権は

 #クレプトクラシー #泥棒政治

の典型として教科書に残るだろう。

 吸い上げた税金を私物化し、お友達団体に渡すことばかりを考える。

迂回団体を通し、税金からの予算を

 #中抜き、#ピンハネ、#猫ばば、

するような事件が目立つ。

https://t.co/7YCgBycQ3h

https://twitter.com/V0HjJHoRJFVm1nL/status/1270361141106012160

 

③〔緊急事態への対応〕

原発事故は自民党政権時でなくて助かったという人が増えている。自民党は災害時に、赤坂自民亭で宴会をしたり、ラグビー観戦をしたりする。堤防補強の水害対策を放棄する宣言もする。無責任だ。コロナ禍でも、検察人事や利権団体の予算中抜きなどには必死になる。

③b〔国益として協力〕

野党の安倍晋三は、与党の原発事故処理に協力せずに、事故処理のデマを根拠に、内閣不信任案を提出し政権を取ろうという始末だった。協力するという国益の観点がなかった。

https://t.co/ItNzfWdxFc

https://twitter.com/WJships/status/1270171232067923974

 

④〔議論方法〕

 自民党右派は、狭い視野で表明的なところだけを見て、感情的に言い掛かりをつけることが多い。(他に批判するところがないから、チンピラがイチャモンつけるようなレベルの発言しかできないとは情けない。)

④b 自民党右派には、大局観や熟議の姿勢などがなかなか見られない。短絡思考で感情的だ。自身の根拠のない言い掛かりを許し、他人の根拠のある指摘に感情的に反発するなら、議論にならず議論の資格がない。

https://t.co/BRL7JtcUIt

https://twitter.com/maecroscopy/status/1270192810117873664

 

⑤〔真の愛国者

 狭い意味の愛国者は感情的で視野が狭く、国のよい制度を破壊する。

 真の愛国者憂国者であり、問題点を客観的に指摘すると国民でないと感情的に非難される。

https://t.co/KJX67q8hCf

https://twitter.com/nakano0316/status/1269990158209675266

 

⑥〔委員会の役割〕

予算委員会は総理の犯罪疑惑を追及する、弾劾裁判のような貴重な場所だ。コロナなら厚生労働委員会や各党のコロナ対策会議などで議論すべきだ。

自民党のコロナ会議の設置は2月に入ってからであり、野党よりかなり遅れた。野党はそれ以前から積極的にコロナ対策の提言をしている

⑥b〔委員会〕

 自民党はコロナのための厚生労働委員会の開催要求を拒否したことがある。自民党は、コロナ予算への組み替え動議に反対した。結果として、その時点でのコロナ予算はなくなった。予算委員会だけを見て判断を間違う人が多い。

https://t.co/IiB6iazTyj

https://twitter.com/NoUufhusnkqZ9Bm/status/1270202579272654854

 

⑦〔立憲の立場〕

野党の中でも立憲は自民よりであり、野党全体からも評判が悪いことがある。自民党のコロナ対策は立憲や共産あたりが作り、自民党はその劣化版を遂行しているだけらしい。枝野氏には、自民党幹事長だという揶揄もある。野党のコロナ会議からの提言は与党案より常に充実している。

⑦b〔立憲の立場〕

 コロナでは経済が崩壊し、倒産や自殺なとが増える危惧がある。百年に一度の危機だ。これを防止するためには迅速な対応が必要だ。

https://t.co/9q5MEVWcE9

https://twitter.com/hrkuma/status/1270209605705052162

 

⑧〔予備費と信頼〕

自民党がコロナ予算を、中抜き、ピンハネ、猫ばば、させるような使い方をせずに、信頼されていたなら、10兆円の何倍でもコロナの予備費にして、国会を閉じ任せてもよかったかもしれない。しかし自民党には、予算の中抜きの前科ができてしまった。

https://t.co/kfxsrRX5rR

https://twitter.com/notti2665/status/1270172398474518529

⑧b 予備費制度の利用なしに国会の継続と予算審議の継続を望む。コロナ予算は、国会で常に議論してほしい。

 

⑨〔コロナ対策〕

やったふりの自民党案そのままでは、コロナは鎮静化できなかっただろう。野党案の劣化版でも、野党案を取り入れたために、第一波をなんとか乗り切ったらしい。ただし、発表の感染情報の10倍以上が実態だと政府側も認めた。

https://t.co/TtVP2gWXv8

https://twitter.com/ymonku1y/status/1270186638665150464

⑨b ただし現在は、このコロナ対策はどの党の案だから嫌だ、というようなことは言ってはいられない緊急事態だ。

 

 

自民党のやる気なさ』

  〔コロナ対策〕

① 自民党のコロナ会議の設置は2月になってからで、野党よりかなり遅れた。野党は早期から積極的にコロナ対策の提言をしてきた。その頃の安倍晋三は、コロナ会議に毎日約10分出席するだけであり、夜は長時間、会食ばかりだった。

② その頃のコロナの議論は予算委員会より、厚生労働委員会の段階だった。しかし自民党は、厚生労働委員会の開催要求を拒否した。

③ 日本には弾劾裁判制度がなく、予算委員会は、総理の犯罪疑惑を追及する貴重な場所だ。コロナは、他の委員会や、各党の会議で議論して提言することのほうが重要なくらいだ。最近になって、コロナの予算委員会が重要になってきた。

④ 安倍晋三には、コロナ対策より、中国からの観光収入や首脳の機嫌や五輪開催のほうが重要らしい。自民党執行部は、コロナの最中でも、「働かざるもの食うべからず。弱い中小零細はつぶれるべきだ。」などという。与党の資格がない。

⑤ 安倍政権はコロナの最中に、検察人事を勝手にいじることに集中し、政治を混乱させた。コロナ予算を友達の団体や企業に、中抜きピンハネ猫ばばさせることばかりを考える。

https://t.co/85NA1fi6BT

https://twitter.com/hanakija38/status/1270170174344228864

⑥ 野党のコロナ対策の提言は、積極的で迅速だ。しかし自民党の対策は、小さく遅くやったふりが目立つ。 国民を無視して、吸い上げた税金を、友達の利権団体に配布することばかりを考える。 野党の突き上げがなければ、自民党のコロナ対策はよりひどかっただろう。

 

 

□ 【人間の心と宗教】

https://twitter.com/lMKjKjMQ1BUaYqu/status/1289545903875842049

 

①【宗教の基本】

「自分のしてほしくないことを他人にするな」(論語)

「自分のしてほしいことを他人にせよ」(聖書)

論語の #恕の精神 には刑法罰則の意味がある。

聖書の #黄金律 は善良な心を広げる動きだろう。

しかし自民党のカルト的右派は、ここを無視していきなり国に命をささげろという。

②〔体育会系の精神〕

特に日本社会にはこれが蔓延しており、思いやりが次第に減っているらしい。政財官。日大タックル。部活動の問題点を指摘し、部活動廃止、科学的訓練の推進の運動に参加したくなる。桑田投手もシゴキは全く訓練にならないという。職場でも管理職が短絡的感情的な必要は全くない。

③「#新自由主義、#市場原理主義、#強欲資本主義」

#小さな政府、#株主利益優先 の経営、#国際化、

#自由競争、#規制緩和、には思いやりなし

シカゴ学派 の方向性だ

放任すればアダムスミスの見えざる手によって社会は機能するという。間違いだ。強欲むきだし資本主義は失敗改良を反復して利用可能だ

④〔英国の研究者より〕

社会の上層部に傲慢病が蔓延しているという。日本も似る。支配欲や金銭欲などの煩悩まみれの状態かもしれない。欲望が理性に勝つ状態であり人間ではない。 商店、学校、病院などには #モンスター の #クレーマー が目立つという。自己中心の #傲慢病 の一例。#仮装的優越感

〔追加〕

 集団の規則や方向を決める場合には、価値観の対立が出て争いになりやすい。相手が何で悩み困っているのかは、外見らはわかりにくいことがある。想像力が必要だ。

 

□【新自由主義の失敗と終焉の時代】

① イギリスではサッチャーの政策を反省して、再公営化が進んでいるはずだ。水道事業民営化も、多数の国で、失敗だったと反省して再公営化が進んでいる。しかし日本は逆であり、周回遅れだ。海外の改革の失敗を教訓にしない。

https://t.co/7tSFjvVWYH

https://twitter.com/HeizoTakenaka/status/1278493887376457730

新自由主義やその中の、小さな政府政策は、もはや時代遅れだろう。アメリカでも、これによって庶民は貧困化している(堤未果)。資本主義は終焉しているのではないか(水野和夫)。経済の大部分は内需だ。庶民を豊かにしないと、消費は伸びず景気は回復しない。売上や利益は伸びない。

③ 原理的な主義主張は、反対の主義主張の利点を取り入れないと、破綻し失敗する。シュミット首相は、全てのイデオロギーを捨て現実をみろといった。世界は、思想対立から統治対立の時代になった。シカゴ学派より、宇沢弘文氏あたりのほうが正しかったらしい。

https://twitter.com/nakazawa_mama2/status/1278531457556738048

宇沢弘文氏は数学者だったこともあり、現実を正しく論理的に見ているだろう。

 

□【経済政策の根本的な誤り】

自民党の敵は庶民や労働者であり、友達は献金する経済界なのだろう。庶民から吸い上げた税金を、友達利権団体に配分する。政府は自己責任論を社会に蔓延させて庶民をしごき、このため鬱病も増えるのだろう。

①b 政府は税金を吸い上げながら、働かない人間は福祉にたかるなという精神もある。

② しかし、日本は内需大国であり、様々な形で消費を増やさないと経済発展はない。消費税は消費への罰金であり、経済発展への空気抵抗のようなものだ。そもそも、税金を主な財源にすべきなのか。

③ 政策資金の無意味な帳尻合わせのために、庶民に責任転嫁し増税して実体経済を萎縮させるのは、本末転倒の愚策であり、普通の先進国では行わない。政府の借金を国民からの税金で返す先進国はない。公共事業などで物価上昇すれば、庶民は既に税金を払ったのと同じ結果になっている。

財務省自民党もこれを理解不可能なのか。

政府税調で出世するのはおかしい。減税で出世する制度がよい。政党は必要かという議論にもなる。財務省増税緊縮ドグマも理解不能だ。

https://twitter.com/tawa_ton/status/1278293427914854407

 

□【日本衰退の原因】

①〔新自由主義

この政策は、ここ30年以上継続中と見られる。米標準に洗脳された外資好き経団連や政府も悪いだろう。日本では、だれとでも無条件に考えず仲良くなる人間も偉くなる。

https://t.co/gcpNkqMUZg

https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1277942128237142018

①b 例えば消費増税IMFからの外圧ではなく、明らかにIMF内部の元財務官僚からの圧力だ。財務省の緊縮増税ドグマも困ったものだ。

②〔庶民から経済界へ〕

 明らかに、一般庶民や労働者を敵にした多くの政策が継続している。原因は色々と考えられる。新自由主義の思想の世界的蔓延、社会主義や福祉思想の世界的後退、労働組織の弱体化、などが原因かもしれない。アメリカでさえ新自由主義によって貧困化が進行している(堤未果)。

②b 日本では、海外と比較して財政出動の伸びが低い。これも、経済が活性化しない理由だろう。

③〔国際競争〕

 産業の空洞化の問題もある。技術的に日本が優位であっても、資本力の関係で負けてしまうと思う。人件費が高いという問題だけではないだろう。 日本は貿易赤字の危険性におびえるようになった。不自然な為替レートを関税で補正したい。日本は途上国の生活レベルを求めるのか。

④〔緊縮予算の間違い〕

 日本は、普通の先進国と比較して、財政支出の伸びが低い。福祉一般や災害対策の公共事業を増やせば、経済発展の余地がある。また、社内留保400兆円の現金分を、賃金や福祉や製品や下請などに回せば、実体経済はさらに活性化するだろう。

https://t.co/t2ZbfteyHz

https://twitter.com/KUZ_3STT3P/status/1274347815771070464

⑤〔緊縮と奴隷化〕

 普通の先進国では、税金で政府の借金を返さない。公共事業や福祉などで物価が上がれば、結果的に国民は借金返済したことになる。

https://t.co/PkBymipUgA

https://twitter.com/yesjesuschrist/status/1274356047398834177

⑤b ここ数十年の日本経済を冷静に客観的に分析すれば、社会が劣化し崩壊気味だ。庶民増税は税収を減らす。賃下げや福祉削減は、景気悪化に繋がり、売上を減らす。即ち、デフレスパイラルにある。

 

□  【生きにくい社会】

□ 【経済の政策や思想】

〔全ての立場で生きにくい世の中〕

① 大企業は中小企業を衰退させる。大企業は下請けを買い叩き、これは年々悪化する。消費税は大企業が下請けから搾取するシステムだ。 大企業は、派遣などの非正規を増やし、賃金や福祉などを削減する。

② 賃金は経営の目的ではなくなった。派遣などは、労働雇用環境を悪化させ労働者の質を落とす制度だ。 大企業の正社員でさえ、長時間労働やハラスメントに悩みがちだ。 最近の世の中は、どこで働いても生きにくい世の中になった。

③ 近年では世界的に、新自由主義が跋扈し、社会主義や福祉的思想が後退した。労働組織も衰退し、労働者は怠けて高い賃金を要求するものだという、現実無視の信念が蔓延したようだ。

https://t.co/z0Mv5fSZv5

https://twitter.com/moriteppei/status/1278424942443245568

③b 病気や育児やミスマッチや感染症などで働けない人への仕打ちも次第にひどくなっているようだ。全てを自己責任にして、国や企業などは負担を逃れる動きが強い。

④〔経済政策〕

消費税、所得税、住民税、年金、雇用保険などを加えると、日本では税金が非常に高い。

不況で、消費にブレーキをかける経済政策は愚策だ

公共事業、福祉、賃金、税負担、雇用の制度環境などを改善すれば、消費も労働者も税収も企業利益も増える。藤井聡のほうが正しい。

④b ここ約30年で、日本経済は衰退し崩壊した

⑤〔経済思想〕

政府の借金(通貨発行)は、国民の財産(政府への貸しやインフラ蓄積)でもある。財務省の根拠のない緊縮増税カルトに洗脳されるな。MMTはごく普通の貨幣理論だ。

⑤b 新自由主義は庶民や労働者を、税金、福祉、賃金、雇用環境などで必要以上にしごくために、社会の経済活動が萎縮し、税収も企業利益も減る。

https://twitter.com/yanbow0822/status/1278657661202923521

 

 

□ 【財政政策の革命的改革】

① ここ何十年も、財務省や大蔵省の緊縮論や、大手ゼネコン利権誘導論、などに、国民も政治家も洗脳されていた。自民党民主党もだ。

② コンクリートと人の両方にカネを出しても、日本の財政は破綻しない。日本は債権国で決済通貨を発行できる。日本の国債発行の伸び率は国際的に見て低い。普通の先進国では、税金で政府借金を返済しない。税というのは国民の二重負担だ。公共事業などで物価上昇すれば、既に負担義務を果たしている

③ 政治家全体が、財務省の緊縮増税ドグマに洗脳されていたことを反省すべきであり、仕分けのような、経済発展を疎外することをしてはいけない。財務省の圧力で給付金を縮小してはいけない。必要な河川堤防やダムなどは積極的に進めるべきだ。技術の後退も望ましくない。

④ 医療福祉一般、学費無料化、幼保の増設無料化、などの必要な政策には、国がカネをケチる理由がない。需要も能力もあるのに、カネが原因で進まない機能不全は避ける必要がある。新たな社会機能のためには、財政支出や通貨発行が必要だろう。特に不況ならば、税金は減らしなくし財政出動すべきだ。□

 

⑤ 民主党の友愛精神は論語の恕や聖書の黄金律に通ずる基本的な思いやりであり、必要であり素晴らしかった。自民右派は、ここを素通りして、いきなり教育勅語の命を捨てる精神を求める。自民党新自由主義者は、庶民を貧困にして過酷な環境で長時間働かせ、貧困や没落を全て庶民に責任転嫁する。

⑥ 民主党政権の一連の福祉政策は素晴らしかった。しかし、自民党がこれを後退させた。民主党は短期間では、子供手当だけは実現できなかった。財源への批判もあった。しかし最近になって、自民党民主党子供手当を検討開始した。ということは、財源はあるということだろう。

⑦ 悪夢の安倍晋三。 起きて現実を見たら地獄だった。民主党では、森友加計サクラ検察人事などはなかった。ナチスを目標とした、三権などの過度な集中はなかった。国民から吸い上げた税金を、献金友達と山分けする泥棒政治はなかった。コロナで働くなといって、しぬのは自己責任とは言わなかった。

 

⑧「賃上げと政府支援」

日本では、税金も福祉も、庶民負担が増え大企業や国の負担が減っている。実質賃金は実際には減少している。去年に政府の統計データ不正処理が明るみになり、アベノミックスは失敗だとわかった。

企業の内部留保の現金分が日本では多く、これで賃上げしないと減税しなどの措置が必要な段階だろう。ただし、様々な経営危機のときには、国が積極的に支援す必要がある。コロナ、外資とのダンピング競争など。このためには財務省を積極財政に、革命的に転換する必要がある。

⑨「雇用労働環境の現実」

最近では、長時間低賃金の労働が広く見られる。

雇用が不安定になったために、消費や景気は一層冷え込む。

日本には職場ハラスメント防止のための、国際標準の法律がない。

労働者は資材調達するものになり、経営目的は賃金ではなく株主利益になった。労働者は使い捨てであり教育訓練は殆ど消え、労働者の質が下がった。大学を増設したにもかかわらず、労働者を育てず捨てる。これでは国力が低下するはずだ。売国国賊の行為に等しい。単純労働とパワハラ経営だけで国家が発展すはずがない。

 

 

□ 【貨幣経済財政支出の基本】

① 赤字財政というのは財務省や大蔵省の詭弁です。

政府の借金は国民の資産です。日本は債権国であり決済通貨を発行できます。日本は、必要な公共事業や医療福祉を一般会計でたくさん遂行したくらいでは財政破綻しません。

② 日本の国債発行の伸びは、海外と比較して低いくらいです。コンクリートの公共事業も人の福祉医療も両方可能でした。

 国債発行残高の多さは、国が発展してきた先進国の証拠です。公共事業は毎年一定で実施しないと技術が衰退します。河川堤防整備は追いつきません。福祉医療も継続性が必要です。

③ 公共事業などで物価上昇すれば、国民は既にその負担を済ませています。税金は二重徴収です。例えば消費税は、経済活動全体を妨害し、経済発展を阻害します。

 不況時には公共事業や福祉などで貨幣を供給し、好況時には税金で貨幣を回収すべきです。単年度の短期視野で見ると間違います。

財政支出は通貨の発行システムと見てよいと思います。

  『財政の革命的改革』(提言)

https://t.co/4udLeIubpt

https://twitter.com/toposjijirev/status/1280418465212321793

⑤【不況対策の基本】114~6

 米山氏へ 連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281947355961389056 

 石垣氏へ 連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281876331274235904 

 須藤氏へ 連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281844697661489153 

 米山氏へ 連続ツイート

https://t.co/ojtP9eCd9N 

 石垣氏へ 連続ツイート

https://t.co/PSLWvA8gtx 

 須藤氏へ 連続ツイート

https://t.co/ZcboC9sqy6

 

 

  『税金と国債と予算』

① 今の日本は積極財政ではなく、医療介護、幼児教育などを見ても、賃金が安く離職者が出るほど絞っている。一般会計の狭い範囲で考えると間違う。 税収が予算なのは北欧くらいだ。普通の欧州の先進国では、税金で政府の借金を返さない。

② 政府の借金は国民の資産で、国が豊かになった証拠だ。公共事業などで物価が上がれば、国民は既にその負担をしている。

 介護や幼児教育、医療、公共事業など、働く人がいてそのサービスを受けたい人がいる。しかしカネがなく社会が正常に機能しないなら、国債発行して社会を機能させるべきだ。

③ 現在の日本は毎年、ひとりあたりの福祉の歳出を絞る現状がある。民間の失業が多いなら失業を吸収する意味も、公共事業や福祉などにはある。しかし本来なら民間では、社内留保の現金分で、賃上げや雇用をすべきだ。長時間低賃金労働の解消を。研究開発なら新商品候補を沢山造れる。

④ 一方で、感染病による経営危機や、外資とのダンピング競走などの場合には、政府が積極的に支援すべきだ。 現在の日本政府や財務省は、病的な緊縮財政であり、以上には非常に消極的だ。このために、企業がため込み景気が悪化する。

 以下のツイートとその前後も参照

https://t.co/gK0pYj6myR

https://twitter.com/toposjijirev/status/1282374965036118016

⑥「命の選別と貨幣理論」

命の選別は、倫理的にはあってはならない。

 貨幣理論としても、不況時には貨幣を増やし、福祉などを充実して、失業を減らす必要がある。 命の選別をすれば不況になり経済の復活は遠のく。 また好況時には、人口増加するために福祉の人員を減らす必要はないだろう。

 

□ 【コロナ禍で消費増税か】①~③④~⑥

https://twitter.com/jijicom/status/1290964727603101697

① コロナでは、売上が落ち失業者が増え実体経済は疲弊する。しかし株が上がり資産家は儲かる。コロナ増税するなら資産家にするしかない。庶民には給付と減税が必要だ

 狭い一般会計だけを一年の短期間で考えると間違う。不況時には財政支出で失業や賃下げに対抗し、赤字というものを拡大すべきだ

  好況になったら税収は増え、財政支出する必要性は下がる

② 国債はもはや通貨発行に近くなった。公共事業や福祉などで国債発行(通貨発行)すれば、労働と需要が遭遇して社会が機能する。国債で物価が上がれば、庶民は既に負担義務を果たしている。庶民税で政府借金を返し通貨回収するのは二重負担だ

  借金返済(通貨回収)するなら、資産家からするしかない。

③ 国際比較すると、日本の国債発行の伸び率は低い。日本はまだまだ国債発行できる。日本は海外への貸しの多い債権国だ。破綻はしにくい。政府の借金は国民の資産蓄積になっている。日本全体を見ると、国債は赤字でも黒字でもない。

④〔コロナで増税〕馬鹿か?

税金や貨幣の基本が全くわかっていない人間ばかりだろう。無能な集団に入り、全員に無能だと指摘する人間が出ないのだろうか。反対意見の人間も入れないと、まともな議論にならない。会議の形式は必要ではなく、委員は意見を書面提出すべきだ。

https://twitter.com/jobko13/status/1290998916557574146

⑤〔財政赤字の認識の間違い〕「追加」

 IMFが入り財政健全化すると、国の経済が崩壊するような例が見られる。そもそも、財政赤字という認識に疑問がある。国債発行しても国全体では、赤字と黒字が同じだけ増えるだけだ。決済通貨を発行できる国は破綻しにくいはずだ。

⑥〔中核税なら資産家税を〕

日本政府は無能であり、不況時の税制の世界常識が理解できない。 甘利税調会長は、やはり贈収賄事件(斡旋利得罪)で議員辞職でもしたほうがよかった。TPPの功績が消える。

https://twitter.com/toposjijirev/status/1291130554453078016

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1291018190240149505

 

□   【財政の正しい認識】

□ 「政府の赤字は国家国民の黒字資産」

① 財務省を、歳入組織と歳出組織に分割するのが正しい行政改革のようだ。橋本行政改革は、反対に組織の合併をしてしまった。省益あって国益なしの見栄張りの組織を作ってしまった。緊縮増税派は、国の赤字ではなく、財務省の単年度の赤字を見て騙されていた。

② 国債というのは、財務省が他の組織に依存することであり、財務省の地位が下がり、誇りが許さないのかもしれない。しかし、国全体としては赤字と黒字が打ち消しあっている。財務省官僚は頭がよいはずであり、国債は赤字でないことを多数が理解しているはずだ。

③ しかし省益のために正しい国益を追求できないらしい。緊縮増税路線は、財務省が体育会系で間違いを認めないという理由とは少し違うようだ。

 現実の貨幣経済は、子供ひとりあたり例えば合計1千万円の手当をしても、次世代の負担にはならない。

④ 政府借金を庶民税で返却し貨幣回収するのは庶民の二重負担であり、普通の先進国では行わない。北欧くらいだろう。国債財政支出で物価上昇すれば、庶民は既に負担義務を果たしている。政府の赤字蓄積や通貨発行量は、国家や国民の資産蓄積になっている。

⑤ 道路やダムなどは、国全体の立派な資産だ。医療さえ、国の経済や医療産業全体を活性化する。医療立国の可能性さえ開ける。医師の数は、あまり絞り込むべきではない。研修医には初任給以上の賃金を払う必要があるだろう。有効な先端医療なら投資すべきだ。教育(幼児初等中等大学)介護なども同様。

 

□  【安倍政権の後】

□ 「ここ約30年の自民党の反省」

①〔安倍政権の後〕

安倍政権終焉の後にも、利権団体が献金して、再び安倍政権時と似たように利益をむさぼるようになったなら、あまり期待はできない。 再び森友加計サクラ検察人事のような不祥事は、起こさないでほしい。また、権力の過度な集中は変わるだろうか。

https://t.co/nXpIpZqBED

https://twitter.com/No_Zey_2020/status/1285397167885053952

②〔#新自由主義 の流れ〕

現状では、庶民税は高く金持ち税は低い

労働分配率は低くなった。企業や国の福祉負担は低くなっている。労働者は資材として使い捨てられ、教育訓練は少ない

 商法などを元に戻し、株主中心の利益のみの経営

を改め、ドラッカー渋沢栄一宇沢弘文の精神を見習うべきだ。

③〔#緊縮増税政策〕

財務省の緊縮増税ドグマへの執着は激しい。

しかし、必要な医療福祉や公共事業などで、国に能力や人員の余力があるなら、これを積極的に推進し、社会を機能させるべきだ。特に不況なら大いに必要だ。

④〔貨幣論の基礎〕

 国債発行による通貨発行で物価上昇したら、庶民は既に負担責任を果たしている。税金による借金返済は二重徴収だ。欧州先進国では、政府借金を税金で返済しない。 好況になったら、税金で借金返済して通貨回収できる。しかし、庶民税を使うと、景気は大いに冷え込む。

⑤〔財政認識〕

日本は債権国であり決済通貨を発行できる。日本は、必要な福祉医療、公共事業などを一般会計で遂行し社会を機能させた程度では、財政破綻しない。逆にIMFが介入し緊縮すると、不況が悪化し経済が破壊される動きが強い。

「追加」(賃金値上げ製品値下げなどにより、景気は改善する)

⑥〔安倍事件関連逮捕者の続出〕⑥

 安倍晋三が辞任すればすっきりする。

裁判になり有罪になれば、さらに気持ちよい。

日本の闇を公開できるかも。

 しかし、第二の安倍晋三が登場したら意味はない。

税金を吸い上げ献金友達と山分け中抜き、

財務省の緊縮増税方針、新自由主義の経営

等の改善が必要だ。

https://twitter.com/No_Zey_2020/status/1285397167885053952

https://twitter.com/toposjijirev/status/1286163133384413184

https://twitter.com/No_Zey_2020/status/1285397167885053952

https://twitter.com/toposjijirev/status/1286177638109782018

 

 

□ 【30年の経済政策の誤り】

① 新自由主義シカゴ学派発祥ということは、レーガノミックスなどはマフィアに対抗する経済学なのかとまで想像してしまう。経済学に関しては、大学の自由の行き過ぎは問題かもしれない。しかし日本社会には、他人の考えを考えずに受け入れ出世する雰囲気が強い。

② コロナ禍で、欧米は新自由主義路線には執着しなくなった。小さな政府はもはや外圧ではなく、日本組織の保身でしかないだろう。緊縮路線も実体はIMFの圧力ではなく財務省の圧力だ。日本はまだ英国のように、再民営化に舵を切らない。特に水道事業は、外国が失敗して再国営化している中で、

  日本だけは民営化を進める。

③ 日本の労働分配率や庶民への福祉手当は減少し、労働者は教育訓練なしに資材として使い捨てられる動きにある。しかし自己責任論が蔓延し、経済思想や政治や経営の問題点を客観的に分析指摘しにくい。

④ 日本の報道の自由度は下がり、下には独裁国家が並ぶ。報道ステーションの古賀事件もあった。電通の支配も強い。しかし、メディアには上級国民が多いのかもしれない。

 日本は手遅れだと諦めずに、現状を少しでもましにすることを考えるべきかもしれない。

https://twitter.com/minervaowl_fly/status/1289424296742277120

 

 

【積極財政をしない理由】

   回答①②③

 質問ありがとうございました

https://twitter.com/yesjesuschrist/status/1279117805443416066

① 福祉には、一時的にせよ札を刷ります。(通貨を発行します。後に返却するのが財務省の考えです。通貨回収。) 偽札の蔓延も似た状況ですが、世の中の通貨が増えて、品物の数が同じなら、同じ品物に使うカネは増えます。これが自分の簡単な理解です。

② 財務省の人事が問題だという指摘が、あちこちにたくさんあります。税金を上げ、国がカネを使わないほど財務省では出世するシステムになっ ています。

 また、最近の新自由主義とは、金持ち、経営者などにカネが入り、庶民や労働者を貧困にして多く働かせて喜ぶようなシステムになってしまっています

③ 日本は海外と比較して、財政出動や物価の上昇が少ないために、まだまだ沢山、福祉医療教育、公共事業などの財政出動ができるはずです。

 やり過ぎると物価上昇して、金持ちの資産が減ります。日本の円の信頼が少し落ちるかもしれませんが、景気は大いに回復するために問題ないと思います。

https://twitter.com/yesjesuschrist/status/1279117805443416066

 

 

接触確認アプリ〕立憲へ

① フリーソフトの開発者は、政府に目をつけられたら、きつい期限の仕事を無料でする義務があるのか。

契約しなくても、きつい仕事を押し付けられるのか。

これでは、フリーソフトを公開できずに、日本のソフト産業は衰退する。

② また、プログラミング教育には意味がなくなる。

製品化は給料をもらうプロ集団に任せる必要がありそうだ。無賃労働に依存するのは政策ではない。

③ ボランティアの無料ソフトを政府が利用するのに、人員補強も賃金もなく無茶な期限の開発義務を与え、不具合の責任だけを負わせるというのなら、理不尽極まりない。

フリーソフトには、不具合は保障しないという契約条項をつけるものだろう。これは政府側の契約違反だ。責任転嫁の好きな政権だ。

https://twitter.com/I_hate_camp/status/1275103859296231426

 

 

□ 『なぜ悪い政治家を選ぶのか』

① もはや、#ル・ボン の #社会心理学 の領域か。

返信を見ても、沢山の原因がありすぎ、

全てが正しく感じる。

https://t.co/HsM4rD1Xxm

②【原因の例】〔政治家の劣化〕

「悪い政治をしても、経験者や世襲議員に投票する、外見や表面の振るまいで投票する」

「政治に関心がなく深く知らない考えない」

「無責任で他人を食い物にする人間は、頼もしく見える」

③【原因の例】〔政治家の劣化〕

「悪いことをする人間が仕事できる人間だという心理」

総括すると民度の低さ。民度だけでは伝わりにくい。

「固定票は自己利益を考え、社会全体を悪くする」

「政治をすると悪い人間になる」(ミイラとり現象)

④【原因の例】〔政治家の劣化〕

「選挙は政治家に支配されている」(大衆心理分析、政治家をアイドルに見せる、与党の悪い報道をしない、開票開始で結果が出る、など)

小選挙区制度は、多様な意見を無視でき、独裁には都合がよい。

https://twitter.com/nakano0316/status/1273242136780042241

 

 

□ 【独裁の心理と政治体制の現状】

① 安倍晋三は、「自民党(総理)が選挙で勝ったのだから、総理の主張が国民の意思だ」という主張を国会で展開した。あまりにも論理が飛躍し過ぎており、間違いが多過ぎる。大学で政治学を学んでいないだけのことはある。

https://t.co/OEIi41JiLt

https://twitter.com/masumura2915/status/1273935384578146305

② 総理発言の間違いを全て指摘するのは大変だ。

政策を見ないで演説の格好よさで投票する国民もいるほどだ。開票不正や票の買収を疑う声もある。総理の主張が世論だとは言えない理由は沢山ある。

③ 選挙では、受けのよいことだけを主張し、選挙後に急に改憲を主張することもある。ひとりの政治家の全てを支持できるはずはない。

 また、全ての政策に賛成できる政党などは、なかなかないだろう。自分の意見に一番近い政党や政治家を選ぶのが選挙だろう。

④ 政策ごとの支持率と、政党や内閣への支持率は、逆転することがよくある。

 また小選挙区制度では、死に票が多い。野党の票を合計すると自民党はよく負ける。小池新党が排除しなければ、自民党は選挙で負けていた。

⑤ 死に票が多くあり、得票数と議席数は全く違う。 また実際には、与党議員の主張と総理総裁の主張は異なる。派閥が弱くなり、党内の民主主義は消えた。様々な原因があり、総理総裁の主張と世論との乖離は激しい。

⑥ 選挙で勝てば何をしてもよいわけではない。選挙に勝ったらノーサイドになり、国民全ての意見を聞くべきだ。これが理想だ。 多くの問題や理由があり、総理の主張と国民の意見とは乖離しやすい。

⑦ この中で、世論調査で支持されていない法案を通すのは、強行採決だ。本来なら野党との修正協議をすべきだが、日本の政治では、これがなかなか見られない。そして反対するしかなくなる。野党がまとまって対案を出せても、与党は殆ど審議しない。日本の政治は三流だと言われていた。

⑧ そして現在では、日本の政治は殆ど独裁政治になってしまった。安倍晋三は、三権以外にも、沢山の権力を掌握した。

 また、政権の不祥事や疑獄などが起きたら、選挙まで待てずにデモをするのは、当然の行為で権利だろう。政権が次々と起こす多くの不祥事まで、国民は支持していないはずだ。

 

□ 【安倍政権の惨状】

□   『選挙の実態』

□   ①~⑥

JNN世論調査

異邦人

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1290062114283909120

ナイフ

https://twitter.com/knife900/status/1290142533285081088

「松尾氏」 退陣すべきの主張

https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/1289842910414778368

① 安倍晋三は一般国民から吸い上げた税金を私物化し、献金友達と山分け中抜きする。持続化給付金など。必要な政策でも利権に繋がらなければ遂行しない。安倍晋三は「民意にひるまずタジロがず、民意に反する政治が素晴らしい」という。麻生太郎はワイマール憲法に触れ、ナチスの手口を見習えという

② コロナ禍の最中でも自民党議員は

「働かざるもの食うべからず」

「弱い中小零細は淘汰されるべきだ」

などといい、給付や支援する意思が見えない。

自粛を罰則つきで命令し、基準の厳しい少ない給付を罰金で減らそうとする。国民にシネといっている。

自民党は下野して野党に政権を任せるべきだ

③ 世論調査は信頼できなくなった。

サンケイで世論調査の不正があった。

支持率は、やろうと思えばいくらでも操作できるようだ。地方の新聞以外は、政権に支配されているらしく、政権よりの支持率などが出る。しかしJNNでさえ、内閣不支持が内閣支持を大きく上回った。

https://t.co/8sd3qJoc8z

https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1290031923490721792

④ 安倍政権は自民党のためだけに放送法を悪用し、公平な報道の名の下に、自民党に有利な報道をさせる。これは選挙期間中に顕著だ。自民党は選挙期間中には国民に優しいことばかりを言い、選挙が終わると改憲など、嫌がられることを言う。詐欺的行為だ。

⑤ 自民党の得票数を見ると、全ての野党の得票数の合計に負ける傾向が強い。野党の連携の悪さの問題や、小選挙区制度の死に票の多さに問題がある。議席数は、得票数も世論も反映しない。政策ごとの世論調査では、自民党の政策に反対の国民が過半数のことが頻繁にある。

⑥ 自民党の政策は、選挙で国民の審判を受けたとはとても言えない。 自民党は本当は、選挙にあまり強くない。小池新党が排除しなければ惨敗していただろう。

 

□ 【高校教育の改革】

① 教科や科目を多様化しないと選択の幅が狭いだろう。それより、ネット授業やオンライン授業の充実をという声があった。 

https://t.co/X6Gm9peGoh

https://twitter.com/yoshiiehiroyuki/status/1283178279864688640

② 国語では受験のために、実用的な論理国語しか選択せず、文学を選択しなくなる。国語の細分化には驚く。国語では、文学と論理の境界が曖昧で問題になる。古典や漢文は、親しむ程度でよいのかもしれない。

③ 社会科では、記憶暗記から思考に移行する動きが強い。しかし受験で思考力は評価しにくい。社会科では、記憶する用語が急増している。詰め込みから思考に移行すべきだ。

 個人的には、社会科では、内容の多様性や細分化がほしい。好奇心の湧く内容を希望する。

④ 実用英語は学校である程度は可能でも、教師が追いつかないかもしれない。民間試験より、音声教材の充実を。また、少ない単語で複雑な長い文章に慣れるのがよい。英語以外の、発音が比較的単純な言葉を色々学習するのもよいと思う。

 理系と文系の融合は、高校と大学で推進する必要がある。

⑤ 進学を意識しなければ、高校では、スポーツ、芸術一般、文学、社会科学、先端技術、様々な外国語、など、好きなことを学べるかもしれない。

https://t.co/wvFnRfoGUf

https://twitter.com/Yomiuri_Online/status/1283168155188244487

 

 

 【無駄とは何か】

① コロナ自粛して、全員が最低限の無駄のない生活だけをしていたら、経済は崩壊するだろう。食品や流通などの必要な産業だけでは、経済は崩壊するだろう。無駄への出費ができる賃上げも経済には必要なはずだ。世の中の仕事が最低限必要なものだけでは、社会は収縮すだろう。

② 文化の元には無駄が多かったはずだ。その中から便利で役立つものも出てくる。アニメは無駄の象徴に見えたが、日本を売り込むために政府が利用する時代になった。

 部品を多めに工場に保管するのは無駄だが、災害時にはこれは強かった。

③ 工場作業では、無駄を省く効率化が求められるが、製品企画では、反対の発想もある程度は必要だろう。斬新な発想は、やっても無駄な遊びに見えることもある。ただし、楽しむだけのレベルの低い進歩のない開発に対して、多くの予算を長期間注ぎ込むのは、考えものだと感じる。

④ 多数決で決まる社会常識的な素人感覚の製品開発は、失敗することが多いように感じる。

 最近の大学では実用性を強調するが、インド哲学純粋数学を例にとり、実用性だけでは良くないという論調が出る。

「無駄を省く=人を省く この本質に気付こう」

https://twitter.com/ryuzou1200/status/1273037572290338818

 

 

アメリカの印象】

① 個人的にはアメリカはあまり詳しく知らない。ベトナムイラク(ブッシュ親子)、アフガン、などの戦争、40年前の音楽、先端技術、理論的論文、などの印象が強い。最近では、白人貧困層の話もある(堤未果による)。

https://t.co/C7OB1z50M6

https://twitter.com/annaPHd9pj/status/1271082273782157312

② アメリカもかなり貧困になっているらしい。属する層によって印象は違うらしい。

 高校生になってからは、アメリカより欧州の文化への関心が強くなった。しかし欧州言語を本格的に再開したのは20年近く前の40過ぎだった。毎日の深夜残業があると、家は寝るだけで、このような時間は取れない

③ (会社では、中国人嫌いになってしまっていた。見栄張りで自己中心だった。英語は特定分野の論文などを読む(書く)ためだけの用途に近かった。) 欧州の言語学習によって、人生で半分やり残したことがあったという気分だった。時事評論もその延長になる。

④ フランス人やドイツ人は会社の研究開発部門に入社したり発表しに来たりしたことはある。しかし当時は、英語と少しの日本語しか会話手段がなかった。今では使う機会がなくても、前よりはましになっているだろう。

⑤ 英語の基本は、小さい頃に音声教材でたたき込んだ自負はある。アメリカの会社に少し客として行くと、日本の教材は標準的英語だといってくれた。お世辞か。出張で、米のIBリーグクラスの大学を外からちらっと眺めたこと程度はある。学会で会うアメリカ人とは、行き来するほどではなかった。

⑥ 米の観光地ではヤッピという声を聞いた。黒人からは、不思議な紙を渡された。自分はスーツだったが、もしかして炊きだしの案内だったのか?

 地元の田舎では、米の田舎と古くから農業協力をして親しい。しかしそれを知らずに、会社で米国人と、先端技術や大学の話をしようとしたこともあった。

 

   『自由な人生の禁止』

 

①「何で、人々が自由に生きることがそんなにダメなんですかね。何でそこまで人の人生邪魔しないと気がすまないんでしょう。」

これは日本社会の重要な質問だろう。

https://t.co/Ef2Z4R2Xv8

② 政治家、経営者、管理職、などは、自身の能力意欲倫理観などを顧みずに、「自由」に人間を支配し、優越感を感じ威張りたい。また、それを目的に権力を手に入れる人間が増えた。日本独特の精神論的な部活動の延長が日本の組織に広く根付く。

③ この実現のためには、組織メンバーは、自分より無能な奴隷的な奉仕者や労働者でなければならない。構成員の「自由」や構成員への専門的敬意はあってはならない。

 しかし、独裁的組織では、構成員が能力を発揮できない。支配者に明らかな誤り勘違いがあっても正せない。

④ 独裁的組織には、失敗が多かったし、今後も多いだろう。しかしこれでも、部活動や古い軍隊の独裁が好きだというのは、日本人への洗脳が成功しているからだろう。

 のし上がり威張りたいだけの人間を排除して、AIに変えたほうがうまく行くくらいかもしれない。

⑤ 日本人はカラ元気だけの軽い人間をリーダーにしたがるために、組織が衰退しやすい。確かに、考えない無責任なリーダーが目立つようになった。新自由主義と部活動や軍隊には精神的共通点も見られる。

⑥ 社内でキャリア権という報道も聞いたことはあるが、職業選択の自由はかなり少ないと感じる。全く別の専門職種には移りにくい。

 成果主義社会では、成果を出させないために、余計な仕事を与える意地悪もありがちだ。人事はここでは大学の研究環境を参考にする。

https://twitter.com/nakano0316/status/1269453806049169408

⑦ 30年前には、これほどまでにひどくはなかった、ということを最後に付け加える。

 

 

 

 

    □『税金景気政策一般』□

 

【税金経済政策】須藤元気さんへ

不況なのだから、消費税などの減税廃止を

積極的な洪水地震対策、医療福祉などの充実を

〔税金の意味〕

税金の本来の役割を理解する人は少ない。

先進国の常識でも、税金は財源ではない。

景気過熱時に流通貨幣を回収する制度だ。

公共事業や医療福祉等は貨幣を供給する。

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281722718736408576

 

〔消費税その他の政策〕

京大の藤井聡氏の言う通りであり、消費税というのは、全ての経済活動を阻害し経済が萎縮する。不況のときに実施するというのは愚作中の愚作だ。

 ただし減税だけではなく、積極財政や賃上げ等の労働者保護も同時に行う必要がある。日本は債権国であり決済通貨を発行可能だ。日本は財政破綻しない。

https://twitter.com/genki_sudo/status/1280785775055912960

〔税金と財政支出と通貨〕

 税金というのは、景気過熱を抑制して世の中の通貨を回収することが目的だろう。不景気のときには、財政支出を増やし、世の中に通貨を供給すべきだ。

公共事業や福祉などの財政支出をすれば物価が上がるのだから、庶民は既に財政支出の負担をしている。ここで税金を取るというのは、二重徴収だ。

 

〔戦闘機と災害対策〕

戦闘機開発と洪水地震対策は、労働者の分野が全く違うために、両方推進可能なはずです。日本には通貨供給量が足りていません。日本は不況のために、税金で通貨を回収するステージにはなく、財政支出で通貨を供給するステージです。

https://twitter.com/Adepteater029/status/1281098051206012928

〔1〕福祉や医療も同様に積極的に推進すべき

ベット数増加、診療報酬の維持、

介護や保育園幼稚園の賃上げ、

老人子供の施設や労働者の増加、

積極的な子供手当や学費無料化、など

〔2〕同時に企業も努力を

企業の福祉負担の増加

賃上げ、不安定な雇用制度の改善

職場倫理の国際化、教育訓練の充実、等

(奴隷的に使い捨てにしない)

「このためには、企業が内部留保をしないでも

済むように、政府が積極的に企業支援すべき。

このためには財務省は緊縮増税路線を放棄すべき。」

 

〔防衛の意味〕「消費税と景気」

将来の戦闘の形態はどのようになるかわからない。

多くの可能性に備えることで強くなる。

宇宙軍や空母があるだけで、日本には手だししにくいと思わせる。何もしないとウイグルチベットのようになる。国防も防災と共通する考えができる。

https://twitter.com/sstt6532/status/1280058575159619584

「消費や景気の回復」

公共事業、医療介護、幼稚園保育園、防衛、全てに言えること。

人をたくさん雇い、生活に困らない沢山の賃金を出し、生活が安定すれば、消費や景気が回復し、疲労困憊の感覚が減るだろう。人と物の両方可能。

日本は国債発行の伸びが少なく、公共事業や福祉程度で破綻しない。流通通貨の量が少ない

https://twitter.com/sstt6532/status/1281549930083975169

「経済景気の回復」

景気回復、人口維持、賃金上昇、設備投資、

全ては同時に可能だ。

〔対策〕

財務省を積極財政や減税に大転換する。

②大企業の福祉や賃金、雇用制度、労働環境、教育訓練、

などを、過去を参考にして改善する。

https://twitter.com/sstt6532/status/1280058575159619584

返信

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281657561859551232

返信

 

財政支出と税金の基本〕

不況時には、減税や消費税廃止を。

不況時には、医療福祉や公共事業などの財政支出を。

 財政支出で物価上昇すれば、庶民は既に負担をしている。税金は二重徴収だ。

不況時には財政支出で通貨供給を。

好況時には増税で通貨回収を。

単年度の短期的視野が間違っている。

https://twitter.com/norinotes/status/1281236796752289792

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281844697661489153

 「私は消費税だけで勝ったのではない。

消費税だけで勝とうとする人は信頼できない。」

以上の意味だと思います。

立憲を出た須藤元気さんへの批判にもなっています。

枝野氏が消費税容認であり景気の足を引くのも問題だとは思います。

https://twitter.com/LongFreezer/status/1281784868020486146

https://twitter.com/norinotes/status/1281236796752289792

 

財政出動と景気回復〕

日本は、必要な福祉医療や公共事業のための国債を、いくら発行しても財政破綻はありえません。貨幣理論を考えても当然です。財政支出は景気拡大や人口増加に繋がります。税金による貨幣回収は愚作ですが、好況時に考えるべきです。

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281876331274235904

福祉や医療産業は、工場の海外移転や新規産業の減少の中で、重要な景気対策だと思います。

https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1281371241828323328

 

財政破綻論の間違い〕

過去数十年の経済を分析しても、財政破綻論や緊縮増税政策は間違いだったことは既に判明している。しかし日本の財務省は、これを無視し、緊縮増税を宗教のドグマのように推進する。わかっている官僚も、中にはいるだろうが。

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281722718736408576

以上 返信

https://twitter.com/peace_strike/status/1281656399194275840

〔連絡あり〕

その仮定が正しかったとして、何故、財務省は緊縮増税路線を止めないのでしょう?政治家の偏差値は?な人も多いけど、財務官僚なんて皆、優秀なはずなのに。いつもこの謎が超えられません...

https://twitter.com/peace_strike/status/1281920934916440064

〔回答返信〕

財務省は体育会系の感覚の人事のようです。

緊縮し増税をしろという短絡的で感情的な命令に従わないと、生き残り出世できないのだと思います。 女性の山口氏も、財務省で感情的に電話を切る場面の話をしていました。

〔納得連絡〕

人事が影響してるとしたら一寸納得です。昔の通産省建設省も官僚派閥のパワーゲームが働いていたように見えました。若手官僚は、先輩が作成した長期計画の変更に消極的。担当大臣はそれを正す、或いは路線変更できる程、勉強していなかったように感じましたね。

https://twitter.com/peace_strike/status/1281927869191434241

 

〔税金と労働を強奪する〕

安倍晋三は国民から税金を吸い上げ、これを献金友達と山分け中抜きすることを喜び、政治の重要な目的にする。#強奪政治 #クレプトクラシー

安倍晋三は庶民や労働者を敵と考え、ボランティアに義務だけ押し付けて労働させることを最高の理想とする。これはもはや、国際標準の #新自由主義 よりひどい

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1281262497148751873

〔命令して支援しない〕

ボランティアに義務だけ課して、感染アプリのソフト開発をさせるのと同じ精神だ。

自民党の理想は、労働者にカネを与えずに、強い義務だけを与えて虐待することらしい。

https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1281352059535544320

  以上『税金景気政策一般』

 

 

 

   『番号付きツイート』

 

1〔日本への外国人〕

入国管理局や警察的組織の中の集団心理や常識は異常なようだ。

 日本のアニメ文化や産業に憧れる外国人がいる。

しかし、管理局で無意味に長期に拘束され暴行される外国人もいる。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20200605-00181924/

1b〔移民政策〕

入国管理局では人権に配慮すべきだ。日本の後進性が恥ずかしい。

 一方で、積極的な移民の方向は禁止すべきだ。日本全体としては得は全くない。賃金が下がり、仕事が奪われ、外国人のための福祉が増え、少子化は加速する。売国政策であり、日本人の自殺行為だ。

 

2〔偏向報道と世論〕

テレビや中央の新聞は、どうしても政府よりの偏向報道が多くなってしまう。ツイッターなどネットの世論は、社会全体の世論になりにくい。

https://twitter.com/KSN1HybmjjiCMoQ/status/1268819606543589376

それでも、安倍政権のコロナ対応がひどいことに気づく人も出ているようだ。

2b〔政権の本音〕

野党の提言や突き上げがなければ、政府のコロナ対応は、もっとひどかっただろう。

 そもそも安倍政権には、吸い上げた税金を国民に配分する意思がない。友達の利権団体に配分することばかり考える。持続化給付金の中抜きピンハネは、そのほんの一例だ。

 

3〔予備費の委任〕

安倍政権には、コロナ対策を口実に、吸い上げた税金を友達利権団体に配分した前科が沢山ある。

予備費10兆円は、信頼を失った火事場泥棒にそのまま白紙委任はできない。信頼できるなら、その何倍も任せてもよい。

https://t.co/GCjiPl5dVs

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1268923155797602304

3b 緊急事態なのだから、予算監視のためにも、国会は継続開催にすべきだ。 野党のコロナ対策のほうが迅速で積極的で優れていることが多い。自民党のコロナ対策は、野党案の劣化版だろう。

 

4〔政党の選択〕

多くの野党支持者は、消去法でましな党を政策や行動を見て選択しているが、自民党支持者や右派は、自民党を無条件で信仰しているらしい。(実際に、自民党支持団体には宗教団体が多い)

 国会では、総理のヤジ 野党への責任転嫁 言い掛かり 言い逃れ すれ違い答弁 ご飯論法 などが与党によく見られる

5〔政治家の選択〕

政治家や政党は、アイドルの人気投票や宗教信仰の感覚で選ぶものではない。国民に必要なことをしてくれて、国民に不幸なことをしない政党や政治家を選ぶだけの現実的な話だ。外見や話し方が嫌いでも、必要なことだけをしてくれさえすればよい。

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1269027552007340034

 

〔最後だけ正しい〕

 国民はきちんと政策の内容や国会での姿勢を監視して、充実した議論のできる、より良い政党を自らの意思で選ぶべきだ。

https://twitter.com/azi_blueline/status/1269088314444795904

 

6〔政治の立場〕

過去には、政治が官僚やメディアに支配されたこともあった。しかし現在では状況は全く逆になった。極端ではない適正なマスメディアとの距離を保つような法律はできないものか。

現在では、お友達人事によって、有能な官僚が排除されている。現在では政治は利権団体に支配されている。

https://twitter.com/koimarutomohiro/status/1269232730685845505

 

7〔学校革命〕

堀江貴文には悪い政策が目立つが、在宅ネット学習と飛び級を組み合わせて、好きで得意な教科科目を、先行学習する制度を普及させてもよいかもしれない。

選択を増やし教室を生徒が移動すれば、おかしな人間関係やイジメも減るだろう。

実社会では正解のない課題が多い。記憶から思考へという流れは、理系やネット社会では受け入れられ易い。

 https://t.co/pIsRVGlknY

 

8〔株主支配経営の失敗〕

社員を全てロボットにしたら、利益は最大化されるが、企業の製品を購入できる金持ちの庶民はいなくなる。従って企業は破綻する。労働者は消費者だった。株主支配経営 改訂された商法 派遣法の拡大 新自由主義 等の方向には根本的な矛盾があった。

8b ここ約30年間の経済政策を反省し引き返すべきだ。イギリスには、この動きが見られる。

https://twitter.com/minami_2011/status/1269201957899493376

 

9〔少子化対策

出生率向上のためには、賃上げ、労働環境改善、子育て教育支援、福祉一般の充実などが必要だ。

しかし自民党はコロナでも、「働かざるもの食うべからず」などといい、国民を見殺しにすることを楽しむかのようだ。福祉一般は、自民党になってから後退した。

https://twitter.com/brahmslover/status/1269268672050114560

 

10〔無責任な人〕

無責任な人が最高責任者になっている。

責任を感じても取る必要はないと明言する。

https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1269240512671698944

 安倍晋三は、コロナ対策より五輪や観光客を優先する。友達の利権団体の利益を優先する。コロナ会議には形だけ出席し、コロナ対策は野党案を改悪したものだ。

法律を曲げてまで必死にやってきたことは、急に停止する。

 

〔卒業資格〕

戦後の大学制度の混乱期には、

卒業できるチャンスを棒にふり

卒業しなかった例もある。

https://twitter.com/yo_zansanada/status/1269033483411681280

 

11〔安倍政治の現実〕

しかし現実を見ると、庶民の実体経済はかなり悪化している。統計データ不正によりごまかされている。福祉も民主党時代より後退している。また、北朝鮮やロシアの外交には行き詰まり感が強い。

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1269238954009612289

 

12〔虐待を喜ぶ支持者〕

庶民増税、福祉削減、賃金削減、などをされても、まだ自民党政権を熱狂的に支持する、安倍晋三信者がいる。総理は森羅万象を支配する神様なのだろう。これでは、肉屋を支持する豚だ。

https://twitter.com/minami_2011/status/1269499790401789952

 

13〔痛さに気付かない日本人〕

 自民党の経済政策の支持者は、四半世紀も、自身が肉屋を支持する豚であったことに気づいていない。政府は、庶民の貧困化政策ばかりをする。また、政府が日本を外国に売り飛ばしても支持し続ける。(茹で蛙症候群があるのかもしれない)。

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1269344638504022016

14〔なし〕『自由な人生』

 

15〔病院の自主努力〕

コロナ対策をして貢献する病院ほど赤字になるとは、不条理だ。病院の自主努力だけでは、コロナ対策にはならない。政府はコロナ対策にはしっかり資金援助すべきだ。安倍内閣は、吸い上げた税金をコロナ対策に使いたくないというのが本音かもしれない

https://twitter.com/ximiao/status/1269276318924861442

 

16〔盗賊政治〕

税金や予算を私物化する政治

仲間内では、悪いことするほど出世栄転するのだろう。

「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」

  Cryptocracy kleptocracy

少数の権力者が、国民や国家の金を横領し、私腹を肥やす政治体制。盗賊政治。ネコババ政府。

https://twitter.com/ayam_tabatha/status/1269459103673249793

 

17〔香港問題への日本の態度〕

日本は踏み絵を踏まなかった。

中国の経済界や軍隊を配慮したとも考えられる。

しかし基本的には、安倍晋三麻生太郎は、

中国式の独裁体制が好きなようだ。

日本は、国際的には失望された。

https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1269584208810266625

 

18〔夫婦別姓

夫婦別姓のほうが働き易い場合が増えた。

 夫婦同姓は明治後期以降の話であり、愛国心とは関係ないはずだ。

 夫婦同姓はもはや、カルト宗教政権のドグマや教義であり、根拠のない信念だ。

https://twitter.com/ririkopurcell/status/1269602947815444481

 

19〔#世襲議員

せめて、親とは別の選挙区から、時間を置いて出馬することを義務づけられないものか。

 学歴削除以前の選挙は詐欺的行為だったのか。後の選挙で勝っても違和感が大きい。しかもサクラでは、公職選挙法違反を堂々とした疑いが強い。本来なら議員辞職案件

https://twitter.com/iXgtesUzVRcb1zk/status/1269604963052695553

 

20〔異常な日本の職場〕

アメリカやASEANでは、部下を感情的に短絡的に怒ったら、感情制御できない人間としてキャリアが終わるという。体育会系や古い軍隊式が職場で標準なのは、日本だけかもしれない。テレビ局の雰囲気も問題であり、アカラハとも関係するかもしれない。

https://twitter.com/Tapsloveen/status/1269592482431598592

20b 自分とは異なる理性的な主張を人格攻撃と考えて仲良くなれないというのは、日本人だけのようだ。

 

21〔#企業の良心〕

企業倫理は個人の倫理より腐敗しやすいのかもしれない。#新自由主義 的な組織では、良心を殺す心理が強くなるようだ。

 #シカゴ学派 は、良心より株主利益を最優先するようだ。このような経済理論に疑問を持ったのが #宇沢弘文 あたりになるのだろう

https://twitter.com/risusuzume/status/1269998228566446081

 

22〔真の愛国者

 狭い意味の愛国者は感情的で視野が狭く、国のよい制度を破壊する。

 真の愛国者憂国者であり、問題点を客観的に指摘すると国民でないと感情的に非難される。

https://twitter.com/nakano0316/status/1269990158209675266

〔中野〕

「偽りを述べる者が愛国者と讃えられ、真実を語る者が売国奴と罵られた世の中を私は経験してきた」(三笠宮崇仁

もうすぐ終わるよ。終わらせるよそういう世の中

https://twitter.com/nakano0316/status/1269990158209675266

 

23『自民党のやる気なさ』〔コロナ対策〕

https://t.co/6d35NLURP6

https://twitter.com/toposjijirev/status/1270471189299777537

 

24【自民党のやる気なさ】

 ダッピ中の約9件の

ノマドトポスのツイートに注目

https://t.co/RMF223k9oz

https://twitter.com/dappi2019/status/1270170181482934273

 

25〔コロナ予算を議論すべき〕

安倍政権では、予算のバランス感覚や優先順位が狂っている。国民の救済ではなく、友達利権団体の利益しか考えない。 コロナ対策は小さく遅い。中抜きピンハネも心配になる。緊急事態だから国会は閉じずに、予算の議論を活発にすべきだ。

https://twitter.com/set_ten/status/1270295405805199360

 

26〔改憲反対の説得〕

反対派に説明するなら、古館一郎のドイツの憲法学者へのインタビューなどを見せるとよいだろう。テレビなら意外に信じるかもしれない。最近のNHK自民党の偏向主張を流すために見せるべきではない。

https://twitter.com/blackburn52/status/1263947958606651392

26b〔改憲問題の説得〕

学校の先生は、日教組ではなくても、本心では改憲の危険性などをよく理解しているらしい。自民党政権では、憲法は、権力者の監視から国民の監視に変わり、独裁国家になる。

 

27〔社会制度の改悪〕

統計的に客観的に見ても、様々な社会制度の改悪によって貧困などが増えている。しかし、個人の努力不足を社会の責任にするなという間違った感情論が目立つ。例えば、大学の学費は異常に高いが慣れている。欧州大陸では学費は無料に近いようだ。

https://twitter.com/blackburn52/status/1263947466061213696

27b〔デフレ対策〕

 デフレ対策は、財務省の緊縮カルトのドグマとの戦いであり、込み入っており、信じてもらうのは大変だ。MMTは当たり前の貨幣理論だろう。日本も海外のように財政出動すれば景気回復しやすいはずだ。大企業優遇によって実体経済が縮小する問題もある。

https://twitter.com/blackburn52/status/1263947466061213696

 

28「自民党の教訓」

文書を作成しなければ、モリカケ、サクラのような

犯罪疑獄でも追及されない。

〔もはや政治体制が崩壊している。話にならない。

何回、内閣不信任案を出しても足りない事態だ。〕

これからは、メールサーバーなどの管理の問題になるだろう。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1270585039596564480

 

29「経済改革」

ここ四半世紀継続した日本経済の衰退の原因の、大きな象徴が竹中平蔵だろう。この長い慣性を止めるのは相当大変だろう。しかし例えば、利益だけによって、海外移転ばかりすると、非常事態では部品が消え工場が止まる。

https://t.co/GEl6KMSp9V

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1270660505665974272

29b これまでの常識的な経済政策や経営を見直すべき時期だろう。労働者も社会体制も非常に疲弊している。

 

30「政治家の資質」

当たり前のことを当たり前にするだけのつまらない人間が、かなりの仕事をするように感じる。ただし、間違った常識を見破る高度な判断力も必要だ。最近では、福田康夫のような雰囲気になる。

外交交渉などは例外でも、トランプ外交には疑問点が多い。

https://t.co/Pv6tDEdGNG

https://twitter.com/MitsuoKihara/status/1270480534209040385

30b

「ニコニコ外交的で深く考えない人、声が大きく短絡思考で感情的な人、実際には身勝手で、出世しか考えない人」

このような管理職が多いのなら、外部の表面的な人気だけで、選ばれているのだろう。考えて行動する慎重な人間に人気はない。軽い無責任な人間に人気がある。社内衆愚政治か。

 

31「権力批判」

総理の間違った政策、職務怠慢、権力の私物化や乱用、などは批判されて当然だ。これは、国民を代表する国会の役割でもある。一方で、野党の安倍晋三は、与党民主党に対して、根拠のない誹謗中傷をしていた記憶がある。自分はされたくないが他人はしていけないことが安倍晋三にはよくある。

https://twitter.com/nasukoB/status/1270874092900507649

 

32〔大企業のコロナ被害〕

コロナ禍の中でも、パイロット、整備士、管制官などの専門技術は絶やさないような努力が必要ではないだろうか。大企業でも、被害の大きいところには、給付金などが必要ではないか。中抜きの背景には、色々な現実があるのかもしれない。

https://twitter.com/cnn_co_jp/status/1271022971738562562

 

33「政策支持と思想集団」

党や思想を無条件に支持する信仰は、自分で具体的政策を考え判断することを放棄したのに等しい。個別の政策に全て賛成できる党や集団があるはずはないが、ましな選択をするというのが、正しい有権者の判断だろう。

https://t.co/AdFBYpB91h

33b 自民党には宗教的な信者が目立つ。自民党議員には、選挙のために自分の信念を殺す人がいるだろう。

〔是々非々〕

現代のような複雑な社会では、政策ごとに支持する党や集団が違うほうが当たり前ではないのか。ドイツのシュミット首相は、「イデオロギーを捨てよ」という超現実主義だった。

33c〔労働政策〕

ここ約30年間の労働者や庶民の地位の低下や自民党の経済政策に反対するのは、どのように分類されてしまうのだろうか。政策集団や思想の話は聞かないで現実の労働環境の変化を見ているだけだ。

https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1271000722604060672

 

34〔安倍晋三の日本破壊政策〕

 例示すればきりがない。

人口減少、移民推進、労働者の技能の低下、

労働者の貧困化政策、働かせ放題の法律、

コロナで餓死者や多数の倒産が出ても無策の神経、

災害対策のやる気なさ、河川堤防整備の放棄、

外資による日本支配、など。

https://twitter.com/kzooooo/status/1270961377469796352

 

35 なし

 

36〔#対露外交〕

何年も前から、ロシア食い逃げ論はあったが、その通りになっている。やはりロシア支援は、北方領土とは関係ない。ロシアは中国から、日本より多くの支援を得ているとも言う。ロシア支援が中国包囲網に効果があるだろうか。

36b 実際に日韓の仲が悪いと、日本海で中露が軍事連携するなどの動きもある。

https://t.co/m5BBqug0FQ

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1271301227263844355

 

37〔横綱相撲ではない〕「国会を閉じる」

選挙でも安倍晋三はずるい。選挙運動では、国民が喜ぶことばかり言う。しかし選挙が終わると急に、改憲など、選挙では触れなかったことを言い出す。総理には詐欺師のような感覚が強い。

https://t.co/sqam7YdaeG

https://twitter.com/cgCl7oZUnAgcN4n/status/1271212405951873024

37b〔横綱相撲か〕

政府自民党は公平な報道と言いながら、特に選挙中には、与党に有利な報道をさせるような圧力がかかる。最近のNHKでは、討論で与党の主張だけを一方的に流す。

https://twitter.com/SM1651/status/1271283759459913733

 

38〔海外支援の代わり〕

実際には毎年10兆円以上を海外にバラマキ支援しているだろう。しかし、日本の多くの経済指標は途上国並になっている。これだけあったら、例えば、大学学費無料化をより広く効果が見られる程度に実施できただろう。

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1271424896870920193

https://t.co/dBKbZdnQcR

38b〔別の用途〕

また、河川堤防の改修などの災害対策にこれだけかけていたら、梅雨や台風の豪雨被害はかなり減っていたはずだ。

 

39[理性と感情]

根拠や論理を欠く感情的な短い主張がネットによく見られる。ツイッターは拡散力が高いが、便所の落書きになりやすい。左右ではなく感情と理性の対立の雰囲気もある。社内の東大卒の管理職でさえ、感情的な人も温厚な理性的な人もいた。多くの情報による深い客観的な分析が理想だ

39b[理性と感情]

人間の主張の表面だけを見て、敵味方の分類をしたがる病気が蔓延している。客観的に深く分析したいだけなのにだ。少し変わった平和的主張が極右に分類されたりする。自分は右も左もわからないのにだ。様々な政策の賛否を見ても、世の中はふたつの集団には分類できない。

39c 人間の考えは多種多様だ。

政治のAI化の話は別問題になる。

https://twitter.com/boku_demian/status/1272126691272298496

39d[誤解で分類]

暴力的で宗教的な政治に、一般的な思いやりの宗教心を導入しただけで極右だというのもおかしな話だ。これは悪く言っても穏健な右という感覚だろう。

中露外交などでは、自分は自民党右派より国益を尊重しながら冷静に深く分析している自負はある。外交分析は、思想や感情や国内対立とは関係ない。

 

40[#政治献金 と #政党交付金(#政党助成金)]

松井計 2014年8月27日

https://twitter.com/matsuikei/status/504508607027613696

reikatieg

https://twitter.com/reikatieg/status/509500706961637376

カラス丸

https://twitter.com/kalasuma/status/509904884510904320

星正秀

https://twitter.com/hoshimasahide/status/504440007549935616

basassang

https://twitter.com/basassang/status/802324912522133504

ノマドトポス 2020年5月2日

https://twitter.com/toposjijirev/status/1256389252176179202

 

40b[#政治献金 と #政党交付金(#政党助成金)]

じゅんぺい

https://twitter.com/yurichocoj/status/550974697974681601

平野浩

https://twitter.com/h_hirano/status/550456955982970880

越後屋もっち

https://twitter.com/1905Tor/status/718006302069301248

Harukiネット市民連合

https://twitter.com/J1Haruki/status/1169826581310627840

デミアン

https://twitter.com/boku_demian/status/1272126691272298496

松井計 2014年8月27日

https://twitter.com/matsuikei/status/504508607027613696

 

40c[政治献金政党交付金(政党助成金)]

reikatieg

https://twitter.com/reikatieg/status/509500706961637376

ノマドトポス 2020年6月13日

https://twitter.com/toposjijirev/status/1271729336773562368

 

41〔勝てる候補の問題〕

現実に妥協せずに理想を追うことのほうが本筋で重要だろう。おとなや社会人という意味の誤解だろう。

勝てる候補が、ふさわしい候補に変わってくれば、問題はないのだが、変わる見込みのなさそうな歳よりもいる。

https://twitter.com/nakano0316/status/1271755079591182337

 

42〔大人食堂〕

大人食堂とは、路上生活者への炊き出しに近い印象を持ってしまう。コロナ禍による雇い止めが急増している。現金だけではなく、食事や住まいなどを直接に支援することも積極的に検討し実行する必要があるだろう。これは、国や自治体などが積極的に進めるべき施策だ。

https://twitter.com/LoudminorityJP/status/1269943684557967361

https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1271745794719113216

 

43〔自立できない日本〕

現実的には、アメリカに防衛を依存せざるを得ない。しかし、やり過ぎがある。経済的には、米等の外資の侵略を無意味に許す。国益を考えない。

https://t.co/TExqEMTr6v

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1271941775934885891

43b〔方向音痴〕

 7年間で百兆円近い海外支援金を、日本国内の福祉や教育や災害対策などに充てていたら、日本はかなりよい国になっていただろう。経済指標では、日本は先進国から脱落しているのに途上国支援する現実がある。

 

44〔炊き出し排除の東京都〕

日本は統計的には先進国ではなくなっている。

この事実を受け入れ、恥を捨て、都庁でも炊きだし、

大人食堂などの貧困支援をすべきだ。

現金支給だけに依存してはいけないだろう。

都庁は外国人の観光地ではない。

https://twitter.com/npomoyai/status/1271788890894905344

44b コロナで失業者も増えているのだから、炊きだし以外に、なんらかの住居支援も必要だろう。

https://twitter.com/time_to_a_close/status/1271821312013373440

44c〔役所の体質と使命役割〕

 以前には、火事が起きているのに、許可がないと消防車が役所の水を使えないという事件もあった。規則や手続きの常識が常に正しいとは限らない。 コロナ対策をした炊き出し空間を役所が準備するくらいがよい。日本には、教会のような貧困支援組織が少ないようだ。

 

45【税金の意味】

税金とは、景気過熱を防ぐことが大きな目的であり、

不景気のときの税金には意味はない。

普通の先進国では、政府の借金を税金では返さない。

日本では、国際的大企業は法人税を払っていない。

年収億円単位の富裕層の所得税率は逆に低い。

しかし、庶民からは義務として取る。

45b〔税金〕

特に、庶民増税はありえない。

宗教的には税金には富裕層が施すという意味もある。

しかし現状では、貧困層が富裕層に施し、搾り取られている。

https://t.co/k0kyAIhwMI

https://twitter.com/takada_nobuhiko/status/1272325337381126144

45c〔貧困の原因〕

自民党新自由主義者は、福祉で施しを受ける貧困層の心理を馬鹿にする。自己責任論者が多い。しかし実際には、企業が正当な賃金や福祉などを提供していないことが多い。

https://twitter.com/hanjiminganbare/status/1272336511204069376

 

46【経済崩壊】〔税金と政治腐敗〕

①〔貧困化政策〕 竹中平蔵は、ここ約20年間、新自由主義政策によって、日本を故意に貧困化させ崩壊させてきたと言えそうだ。売国奴。(原理的な)資本主義は矛盾を露呈し、終焉を迎える時期だろう。

「資本主義の終焉…」(水野和夫)

https://twitter.com/a_ranking_news/status/1272170688963465216

46②〔泥棒政治と税金〕 安倍晋三は、税金を国民から吸い上げ私物化し、友達利権団体に配分する。

 これは、#泥棒政治、#強盗政治、#クレプトクラシー の教科書的な典型例になるだろう。

https://twitter.com/J96044364/status/1272355007786913792

[税金の意味]

https://twitter.com/toposjijirev/status/1272671310376628224

46③〔政治献金(賄賂)と政党交付金

 やはり政治献金は賄賂だという認識は重要だろう。これを復活させた安倍晋三の罪は大きい。政党交付金(政党助成金)は政治献金を廃止する目的で導入された経緯がある。二重取りはずるい。

松井計] 2014年8月27日

https://twitter.com/matsuikei/status/504508607027613696

46④[頑張れ!子供を戦場に送らせない]さん

竹中平蔵電通を政府から追放!(電通は無視すればよい)

自民を政権から追放!(下野して思いやりの政治を)

何兆円も血税を吸い取られる(不景気の庶民増税は馬鹿げている)

竹中平蔵電通を捜査を!(パソナピンハネは酷過ぎる)

https://twitter.com/hanjiminganbare/status/1272336511204069376

 

47〔米の対外政策〕

アメリカは、世界平和を守るための戦争はしない方針らしい。これがトランプ政権特有の動きかが気になる。これからは、世界が多極化して紛争が増えるのか。あるいは、中国が世界秩序を支配しウイグルのような植民地を広げるのか。日本は大変だ。

 https://twitter.com/issuikai_jp/status/1272128915348140037

日本がアメリカに見捨てられると、防衛はかなりきつい。

 

48「政治家支持」

政治家への支持というのは、好きになって無条件に擁護することではない。嫌いでも、必要な政策だけを遂行してくれればよい。「安倍さん頑張っているから批判するな」は政治議論ではなく人気タレント支持の感覚だ。

https://twitter.com/yoakemaedayo/status/1272483123968610305

多くの経済統計を見ると、日本はもはや先進国から脱落している。

 

49「民主主義は終わるのか」 瀬戸際に立つ日本

 岩波新書 山口二郎

〔追加補正〕 権力集中と独裁化と報道統制などが進行すると、野党は弱く見えるだけのことだ。野党は積極的なよい提言を行い、与党の失政や腐敗を追及している。しかし、野党の仕事や成果は報道されずに伝わりにくい。

〔要旨〕コピー

政府与党が強大化し、政権の暴走が続いている。政治家や官僚は劣化し、従来の政治の常識が次々と覆されている。対する野党の力は弱く、国会も役割を見失ったままだ。市民的自由への抑圧も強まっている。なぜ日本政治はここまで堕ちてしまったのか。内側から崩れゆく日本の民主主義を立て直す道はどこにあるのか。

 

50〔書籍メモ〕

リベラリズムの終わり 幻冬舎新書 萱野稔人

 自由と富の再配分が世界で嫌われている

令和日本の敗戦 虚構の経済と蹂躙の政治を暴く

 ちくま新書 田崎基

平成経済衰退の本質 岩波新書 金子勝

武器としての「資本論」 白井

 商品化で人生がつまらない

50b〔書籍メモ〕

人間使い捨て国家 角川新書 明石順平

 労働現場の分析

隠された奴隷制 集英社新書 植村邦彦

〔書籍メモ〕

そして、みんなバカになった 橋本

サル化する世界 内田

いわずにおれない まどみちお96歳

資本主義と分裂症 河出文庫 宇野訳

 

51【理性的批判】

政治への理性的な批判は建設的議論であり、感情的に頭から否定すべきものではない。人間の好き嫌いとは関係ない。 しかし世の中は独裁化や報道統制に向かい、自由や福祉などは、否定される動きにある。

〔コメント多数〕

https://twitter.com/meow164/status/1272061122170871808

 

52〔改竄隠蔽忘却の政治〕

経済などでは、現実を見ないで改竄して、成果自慢をし、この間に実態が悪化する動きがある。感染拡大でもこれが見られるように感じる。森友加計サクラなどの犯罪疑獄では、事件を忘却させなかったことにする動きがある。

https://twitter.com/hweofupf3490/status/1272371742887927809

 

53〔イージス購入計画停止〕

そもそも必要性が疑問だった。通常の細かな兵器のほうが重要のようだ。特別予算でアメリカの兵器産業を支援する意味あいが大きかったかもしれない。配備地では、問題が続出している。

https://t.co/fmMYaWFxPJ

https://twitter.com/tokyoseijibu/status/1272706196214972418

53b〔イージス〕

北朝鮮のミサイルは進化し、イージスの迎撃能力が減ったとの見方もある。またトランプ氏は、北朝鮮にはあまり関わりたくないようだ。

 

54〔弱者イジメ〕

生活保護はいけないことだという印象を広げたのは、片山、世耕、石原などの自民党議員だ。この証拠は沢山ある。しかし安倍晋三は見え見えの嘘をつく。 自民党などの新自由主義政策では、福祉や賃金などを削り国民を痛めつけて楽しむようにさえ見える。

https://t.co/Isul9qGQYj

https://twitter.com/kiyonishi01/status/1272644021668573184

54b 生活保護費が高いのではない。賃金の平均水準が低く、低下している。

#生活保護 #新自由主義 #弱者いじめ

 

55〔#大臣任命〕

もしかすると、安倍晋三をよいしょしないで仕事だけする大臣や政治家は、いないほうがよいのだろうか。 大臣ともなれば、総理の座を狙うだろうから、安心できないかもしれない。自身の無能を理解でき失望する人間は、大臣に指名できないということか。

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1272904950302027778

 

56【#中国の技術開発】

①中国シンセン( 深圳 )の研究開発は、ロボットといいオウディオといい、30~40年前に日本で流行って騒いだ研究開発の焼き直しに見える。日本のバブルの頃の研究開発の雰囲気を感じる。要素的技術に革新があっても、やっていることは過去と変わらない。派手に騒いでいる雰囲気がある。

56② このような分野は、日本では、市場も技術も飽和して、研究開発の対象にはなり得ないだろう。シンセンの製品は、ドローンしかないとも言う。

 

57〔技術政策の違い〕

① 中国シンセン( 深圳 )では電気自動車が走っているが、これは技術革新ではない。政府補助があれば、赤字でも電気自動車を利用できる。

57② 日本では運転手の賃金が安く、運転手の不足や高齢化が激しい。バスやタクシーやトラックあたりは、新自由主義、自由競争、新規参入の経済政策の煽りをもろに受け、業界の疲弊が顕著だ。現在とは逆に、運送業界を公営化するくらいの補助をすれば、日本も先端技術の社会の雰囲気になるだろう。

57③ 日本の復活のためには、ここ30年くらいの経済政策を推進した日本の石頭を変える(替える)必要がある。

YouTube

"なぜ深センだけが“シリコンヴァレー”になれたのか? | FUTURE CITIES | Ep1| WIRED.jp" 

https://youtu.be/388DaVBUtEA

 

58〔労働法制〕

消費減税やMMT、賃上げや福祉負担の増加(企業と国による)の以外に、さらに、政治献金という賄賂を再び廃止して、労働者を資材や奴隷のように扱わないような、昔のような制度に戻してほしい。特に人口減少社会では、人を捨てることより、教育訓練して育てることを考えるべきだろう。

https://twitter.com/ii8UrFQXffE7gAw/status/1273238755768336384

 

59〔都知事の記憶〕

せこく小さなことをたくさん追及され過ぎたという違和感が、舛添氏には残る。自民党は、乗り気でないのに人気で舛添氏を推薦したようだ。間違いは、ここから起きていたという見方もできる。舛添氏は小泉純一郎総理にも、厳しい反論をする人物だ。

https://twitter.com/No_Zey_2020/status/1273228781914689536

 

60〔東京都の財政〕

東京のコロナ対策は1年以上は続かず、東京都は通貨を発行できない。日銀が東京都の債権を買うのか? 1年間はしっかりコロナ対策の支出をして、それ以降まだ収束していなかったら、国に頼るしかないかもしれない。予算の出所の問題。個人的感想。

https://twitter.com/amamiya011/status/1273771536776785920

 

61〔世論調査の不正〕

製造業でも耐震データの不正などが続出した時期があった。この意味では驚かない。しかし今回は、政治家が国民を騙したような悪質さを感じる。総理は国会の窮地では、支持率を自慢していた。論点ぼかしだった。

https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1273819859604738048

61b〔調査不正〕

政府よりのフジ産経では、勤労統計のような、政府側に有利なデータ不正があっても不思議ではない。しかし今回は、フジテレビ側からの内部告発のような印象も受ける。

 

62【無駄とは何か】

https://twitter.com/toposjijirev/status/1273904177257693184

63【なぜ悪い政治家を選ぶのか】

https://twitter.com/toposjijirev/status/1274064344578355200

 

64〔民主と自民〕「政策比較」

民主党時代には、多くの細々とした福祉政策が充実した。しかし、自民党になってから、これは後退した。

こども手当は予算関係で自民党から批判された。しかし、最近の自民党では、民主党子供手当を検討している。予算がないという自民党の批判は嘘だったことになる

64b〔自民と民主〕

民主党の多くの福祉政策は自民党より充実していた。これは、内需拡大、景気回復、医療機関の充実、への序章と考えられる。時間が少なかった。 一方で自民党は、病院のベッド数を減らすことに、まだ必死になっている。

https://t.co/W1NRWY7QNN

https://twitter.com/lastman016/status/1273407179303731201

64c〔経済政策〕

現在とは逆に、賃上げ、福祉の充実、庶民減税、の方向に転換しない限り、実体経済の景気回復はあり得ない。しかし自民党は、これらを全くしない。賃金データは改竄する始末だ。先進国で最悪の派遣制度の悪影響は大きい。国際的に見ても、労働対価に見合う賃金が日本にはない。

64d〔民主と自民〕

また、消費税減税すれば、それ以上の所得税などが入るというデータは多い。

三人の総理の中で、野田総理だけが、消費税を上げない約束を破り、自民党に寝返った。

(消えた年金自民党政権の失敗だろう。民主党は頑張って調査した。自民党は引き継いだか。)

 

65〔広い意味での出国〕

日本で暮らしにくく日本が嫌いな人間は、結婚出産をしない傾向にある。従って、将来の日本にはいないことは確実だ。わざわざ日本から出ていけと命令する必要は全くないという主張だ。

https://twitter.com/meow164/status/1273259240866459648

 

66「新自由主義」(変化で生存)

変えるべき対象は憲法ではなく、ここ数十年間の新自由主義的な政策だろう。資本主義は終焉を迎えているとの見方もできる(水野和夫)。さらに、陸軍の長州の時代から現在まで永遠に続く、カルト宗教的な愛国主義も、なかなか変えられない。

https://twitter.com/jft_monde/status/1274206823449423872

 

□ 67『独裁の心理と政治体制の現状』

https://twitter.com/toposjijirev/status/1274542158335193090

 

68〔本来の変化や進化〕

改憲は、進化や変化ではなく、無反省な後退だろう。

明治維新から太平洋戦争までの間の違いを繰り返す動きだ。

https://t.co/ZKBduYwzzP

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1274581438097010688

68b〔本来の変化や進化〕

進化や変化をしたいなら、新自由主義、政財界の癒着、利権政治、財務省の緊縮ドグマ、労働者の地位低下、権力の過度な集中、弾劾裁判の欠如、などを見直し改革すべきだ。

 

69〔敵基地攻撃能力〕

小さな事件で感情的になって、単独で敵基地を攻撃すれば、日本から世界大戦が始まり、すぐに決着がつき負けるかもしれない。反撃としての敵基地攻撃だという口実はある。ただし攻撃能力を破壊されていないという前提がある。疑心暗鬼で攻撃するのは下手な決断だろう。

69b〔敵基地攻撃〕

 軽くコメントすると大変な問題だが、敢えて言った。

https://t.co/ogzuRWI901

https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1274512580438974465

 戦争は最後の手段だ。戦わずに勝てれば、それにこしたことはない。これからは、サイバーや宇宙の戦争が重要になるかもしれない。情報などの産業や貿易などで有利な立場に立つことは重要だ。

69c〔戦争の前に〕

戦争以前に外交も重要になる。味方をいかに作るかになる。ただし欧州には、小ぶりの大国がたくさんあり、東アジアとは違う。

 

70【接触確認アプリ】

 

71〔総理を辞任させる〕

最近の日本の総理は権限が強くなり過ぎた。

弾劾裁判制度がない日本では、簡単に辞めてもらえる

新たな仕組みが必要なのはわかり切っている。

国民投票による辞任も、よい選択かもしれない。

ただし、選挙不正が心配になる。

https://twitter.com/kobuta2735/status/1275363760400670720

 

72【賃金の低下】

日本だけ実質賃金は少し下がっている。原因。

①大企業に優しく庶民に厳しい税金や福祉の負担

②公共事業、福祉、医療、教育なんでも

 歳出削減が正しいという宗教的信念

デフレスパイラル

「国や企業が社会にカネを回さず消費が減り賃金も減る」

https://twitter.com/shokokawai123/status/1275464688294232064

https://t.co/urRrI4GeUQ

72b〔日本経済の縮小の原因〕

安倍晋三が政治献金を再開し、経団連などが強くなった。反対に、労組は弱体化している。 大企業の内部留保の中の現金は、日本だけが異常に多い。カネが社会に回らない。

https://t.co/LrrU4OrKSg

https://twitter.com/kqFCsmasVIkWt8j/status/1275942820809830405

72c〔賃金の動き〕

賃金自体を無理に下げる動きがある。外国人労働者の導入など。 しかし人口減少社会なら、賃金や待遇は上がる必要がある。ここだけには見えざる手がほしい。 普通の国なら反対に、実質賃金はかなり上がっている。(経済縮小は、左右両方の間違いの合成の結果だという認識がある)

 

73〔学力の常識〕

 例えば、関東以外の小学生なら、埼玉の埼を山へんにしても正解にするくらいの、おおらかさがほしいようにも感じる。小学生に都道府県の漢字や人名地名を書かせるのは、愛国的スパルタ教育を感じさせる。

73b〔学力〕

 建設関係者は、3と4と5で直角を作ることを、現場で初めて知ることが多いと聞く。学校のような証明は必要ない。

https://twitter.com/Sasakibe_2nd/status/1275397580516503552

73c〔学力の多様性〕

 先生なら、人間には得意不得意に色々なパターンがあることを実感しているかもしれない。暗記が得意、計算が得意、英語が得意、などの組み合わせで、色々な人間が出る。

https://t.co/oqF5vsF93Z

73d〔必要な学力〕

 学生のときに新聞契約の人が集金も兼ねていた。工業高校卒の雰囲気であり、札と小銭を渡したら釣りを計算できずに自分はこれが不得意だといった。小学校を卒業できていなかった。色々な人がいる。

 

74〔類は友を呼ぶ 鯛は頭から腐る〕

安倍晋三は、議員の好き嫌いが激しい。

自分で考える有能な議員は排除され、

武部氏のような考えないイエスマン

近くで高く評価されるのだろう。

 #類は友を呼ぶ #鯛は頭から腐る

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1275678540327981058

 

75〔安倍晋三の最後〕

現職総理の部屋や自宅に「ガサ入れ云々」とテレビで言われ出したら、いよいよ安倍晋三も終わりだろう。

税金から政党助成金が出て、これが票の買収という犯罪に利用された。二重の意味で犯罪だ。〔動画解説〕

https://t.co/upOk7p87LA

https://twitter.com/akasakaromantei/status/1275560817593683968

75b 大震災のときにも国会を会延長したのに、今回延長しない理由はない。総理は国会で、自身の犯罪疑惑を追及されたくないのだろう。

 

76〔電通の実態〕

電通の中抜きした政府事業は沢山あった。

過労自殺や中抜きピンハネがあっても、

電通を批判できる組織は少ない。

 電通は、政治献金という賄賂も出すのだろう。

これは、安倍晋三が再開し解禁した。しかし

これで、政党助成金を受け取るのはおかしい。

https://twitter.com/flog59043891/status/1276030692892106753

 

 

77〔安倍晋三の悪事〕

安倍晋三は悪いことばかり沢山しているから、悪いことを沢山、指摘せざるを得ない。安倍晋三は、罪悪感がないまま悪いことを沢山して、悪くないのにどうして自分だけ批判されるのかというらしい。精神が相当狂っている。

https://t.co/r7gGIGVj8R

https://twitter.com/cgCl7oZUnAgcN4n/status/1275913305303834625

①b 無能自体には罪はない。有能な人間を活用しないで排除するのが間違っている。

77② 安倍晋三は、経済団体や自衛隊などを友達で味方と見なし、一般国民を他人で敵と見なすらしい。敵の利益を減らし友達の利益を増やすことばかりを考える。結果的に、使われないカネが大企業などに蓄積し出ない。

②b これでは当然、国の経済活動が停滞し不景気が厳しくなる。 労働者を消費者として考えないと、国の経済活動全体が萎縮するのは当然だ。

77③ 安倍晋三には国民一般を思いやる心がない。恕の精神、黄金律、利他心 あたりは、カルト的な安倍教団に大きく欠けている。思いやりを無視していきなり国のために死ねと国民に求める。自由 人権 民主主義などは否定する。自民改憲案の精神だ。

77④ 泥棒を泥棒だと指摘しても、誹謗中傷や名誉毀損などの罪ではない。安倍晋三は教科書に載るような典型的な #泥棒政治 #強奪政治(#クレプトクラシー)をしている。国民から吸い上げた税金を、玩具のように友達団体に配分し、これが政治だと考えている。罪悪感や国民への思いやりを大きく欠く。

 

78〔強過ぎる権力〕

立法や行政など以外に、自身を監視し罰すべき組織の人事まで握ったら強いに決まっている。(検察 司法 報道など) 絶対に腐敗する独裁政権だ。利権団体は、なんでも言うことを聞く安倍晋三を、不法な手段によってでも永遠に総理にしておきたいらしい。

https://t.co/ZA4JnqAS0E

https://twitter.com/nakano0316/status/1276043251904987136

78b〔強い権力〕

一枚だけ強過ぎるカードのあるゲームはゲームにならない。

 権力維持のために何人死者が出ても、総理は犯罪者にならないだろう。国家機密が絡む自殺ではなく、総理の権力のための自殺なら、独裁政権が確定だろう。最高裁に友達の計学園の理事がいれば、総理は安心して悪事を働ける。

 異例で強引な検察人事はなくなってよかった。

 

79〔リーダー像〕

リーダーには、自身はあまり必要ないかもしれない。複雑な近代社会では、たくさん考え悩んだ末の決断のほうが正しいかもしれない。無責任な即断は危険だ。当たり前のことだけを、よく考えて粛々と実行するリーダーのほうがよいだろう。

79b ただし、数十年の課題に初めて手をつけるような場合には、自信や果敢な実行力が必要だ。

 

80〔MNカードのスマホ化〕

スマホと身分証明書やMNカード(究極の個人情報)の一体化は、馬鹿げているように感じる。いくらセキュリティーに配慮しても、日本人の個人情報を世界中に公開するような話だろう。

80b〔MNカード〕

そもそも、MNカード自体が韓国で大失敗している。紛失して他人がなり済ますと、国民の普通の活動が全くできない。 カードの統一は、個人情報が漏れる経路を増やすだけだ。

 

81〔進化論の誤用〕動画

自民党改憲理由の引用は、ダーウィンの言葉ではない。

1960年代のアメリカの経営学者の誤用だった。

ボルテールの有名な、言論の自由の言葉に似る。

進化論は社会に適用できない。

https://t.co/HyT8RrYfUE

https://twitter.com/kazu10233147/status/1275227150803628032

81b〔生物からの教訓〕

生物に多様性があれば、環境変化で生き残るものが出やすい。

この教訓として、企業の研究開発は画一化してはいけない。思いがけないどれかが大ヒットする。人事は、元気でにこやかで軽い学生だけを採用してはいけない。無思考で支配欲の強い声だけ大きい人間も、組織には危険だ。

81c〔生物と人事〕

人事は、理性知性、責任感真剣さ、貢献の精神、謙虚さ、倫理観一般、などの他の多様な要素も、評価や査定の基準にしてほしい。

https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/1274666165919289346

 

82 「経済や労働の動き」

日本企業では、非正規雇用が増加している。低賃金や長時間労働が、一般的に横行している。福祉は削減され雇用は不安定になっている。 働き方改革 か?(ぴんたこ) 一方では、庶民への税金は上がり、大企業は減税されている。 これは、国際化競争とは関係ないことが多く、政界と産業界との癒着によることが多いようだ。

「日本の動き」 

庶民増税、大企業減税

賃金削減(日本の非正規の賃金割合は先進国で最低)、福祉負担軽減(企業も国も)、国際標準の労働者の人権条約を無視、働かせ放題の法律

https://twitter.com/Toyokeizai/status/1273352556048072706

〔政治腐敗〕

安倍政権では、政治献金という賄賂を復活してしまった。結果として、税金も労働力も、庶民から吸い上げ私物化するという精神が蔓延した。政界と経済界は似た精神になった。

日本では、大企業の社内留保が増え続け、その中の現金の比率が高いという。これを賃金や福祉にすれば、実体経済は活性化する。

https://twitter.com/kenichiromogi/status/1273401733541027841

 

83〔伝統的経済経営の見直し〕

日本で変えるべき対象は憲法ではなく、ここ数十年間の新自由主義的な政策だろう。資本主義は終焉を迎えたとの見方もある(水野和夫)。

外国人労働者や移民は、賃金を下げ仕事を奪うだろう。

https://twitter.com/jft_monde/status/1274206823449423872

〔伝統改革〕

 日本では、賃金や待遇を改善すべき場面で、安い外国人に頼り、実体経済が萎縮する。 現在では、庶民税は上がり法人税は下がっている。賃金は下がり福祉は減っている。これでは、実体経済は縮小する。

〔池田先生〕

https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/1274666165919289346

 

83d〔経済分析と自己責任〕

派遣労働などの約30年間の日本の貧困化を、データ的に客観的に分析しようとしても、最近では、身分知らずだ、お前の自己責任だなどの論調になりやすい。

https://twitter.com/yuhto1118/status/1272846074080686080

貧困化する経営や政策を継続した側としては、自分の責任を庶民側に押し付け責任転嫁したいのだろう。(のし上がりには不正がつきものか)

 

84〔政府権力の病的増大〕

権力を規制し批判する機能が日本から殆ど消えた。

(党内批判、司法、役所、マスメディア、など。野党、前川氏、文春あたりは健闘している。)

https://t.co/ZA4JnqAS0E

https://twitter.com/nakano0316/status/1276043251904987136

84b〔権力集中〕

これでは、悪い政策も、自分だけが得する犯罪的行為も、やりたい放題だ。麻生氏の宣言の通りに、日本では三権などの権力が集中し、ナチスの体制を参考にしている。これが、日本の権力腐敗の実態だ。

 

85〔謝罪で無罪か〕

カニやメロンによる公職選挙法違反があった。しかし、役職を辞め謝罪があったから無罪になるという。検察は少し政権幹部に甘過ぎないか。

 選挙と関係ない個人的な付き合いで直接渡すなら無罪だという理由は、納得できる側面もあるが、判定が難しい。

https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1276214501394640896

 

86〔税金の意味〕

そもそも、近代国家に税金が必要なのか。

普通の先進国では、税金で政府の借金を返済しない。

以下の意味は、税金にあると思う。

①景気過熱防止。②富裕層から庶民に喜捨

③不自然な為替レートを補正する関税。

https://t.co/OBmf4OvSve

https://twitter.com/genki_sudo/status/1276129765833895937

86b〔減税効果〕

消費税をなくすと景気回復して、減税以上の法人税所得税などが入るだろう。

 これで、10%の経済成長をしても不思議ないくらいだ。普通の経済分析と、財務省の緊縮ドグマは反対だ。

https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1276061176372187136

86c〔破綻しない〕

 決済通貨を発行でき、対外的には貸し付けのほうが多い日本のような国は、財政破綻しないという見方のほうが多いだろう。

 

87〔敵基地攻撃の議論〕

憲法解釈はどうでもよいくらいだ。現実を考えるべきだ。許せば、少しでも攻撃される心配が出れば、いくらでも攻撃できることになる。しかし一回で全ての基地を破壊できず、強力な反撃が来て負けるかもしれない。日本から世界大戦が勃発して、東アジアが壊滅するかもしれない

87b 「敵基地攻撃」

様々な危険性を考え、能力を抑制すべきだ。反撃のための攻撃ならよい。敵基地攻撃の基地を先制攻撃される心配から、疑心暗鬼が生まれる。しかし戦争は最後の手段でしかない。避けるための様々な努力が必要だ。戦争なしで勝つのに越したことはない。

https://twitter.com/Frozen_by_KanTV/status/1274573180170981377

 

88〔当たり前の世の中が難しい〕

現実社会を子供に見せると、子供に正直さを求められない。総理は嘘つきの常習者であり、犯罪疑惑をいつもかわす。小学生は、嘘つきは安倍晋三のはじまりだという。

「劇作家の言葉」

https://twitter.com/lzutaka1014/status/1276484782554144770

88b〔金権腐敗〕

 日本では、財界が総理を操り、典型的な金権腐敗政治になっている。国民から吸い上げたカネを友達団体に配分する。#クレプトクラシー #強奪政治

 「テキナ氏」

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1276086575642755073

「蛯名孝宏」から引用

正直が一番だと子どもたちに教える前に、正直な世界を築く必要があると思う。バーナード・ショー(英 劇作家)

https://twitter.com/lzutaka1014/status/1276484782554144770

 

89〔国際組織の日本人〕

日本経済の実態は新興国なみになったというデータが多い。日本では、賃下げや労働者の虐待が激しく、日本は働きたくない国だ。日本では、元気で感情的で支配欲の強い人間が出世する。社交的で自身で考えず、全ての立場の人間の意見を丁寧に聞く人間が出世する。

89b「国際人」

これでは、日本で働きたくないどころか、日本のリーダーが国際社会で通用するはずがない。即ち、傲慢なだけな人間や、社交的だけな人間は、国際社会では通用しないだろう。最近の役所では、能力に関係なく、総理に忖度するだけで出世するらしい。

89c「国際人」

語学力は関係ないだろう。日本語のハンディもないだろう。日本語とスペイン語の音は似ているが、スペイン人は日本人程、英語に苦しまないようだ。共通単語があるなどの事情もあるが。

89d 「日本の地位」

また日本の政治は、多くの側面で独裁的になってしまった。報道の自由度などは、極端に減った。これも、日本の地位を下げている要因だろう。

https://twitter.com/jijicom/status/1277025590512664577

89e 日本社会では、能力意欲や倫理道徳観などは、人事査定や出世とはほぼ関係ない。運や主観に支配されがちな成果や、元気さ、傲慢さ、協調性、忖度ごますり、共謀足引き、などが日本の巨大組織では評価される。能力を評価し能力向上させる仕組みが必要だ。奴隷的酷使して教育なしで捨てる社会だ。

 

90「日本の人身売買」

技能実習生を客観的に見れば、明らかに奴隷的労働だ。低賃金で拘束。

政府は賃下げの動きを止められず、企業は、日本人では不可能な労働を外国人で置き換えようとする。

(一方で外国人留学生には、日本の学生より遥かに充実した奨学金などがある)

https://t.co/ztbSPAr667

 

91〔古い政治体質〕

日本では、長州幕府が150年継続している雰囲気がある。

少なくとも現在は、近代的な民主政治ではない。

政権は、三権以外にも放送や日銀などを掌握し、ナチス的な独裁体制に入った雰囲気がある。 江戸時代の田沼政治に戻った雰囲気もある。金権体質、汚職腐敗の蔓延。

https://twitter.com/yuhto1118/status/1276373640984944640

 

92〔明治維新は成功か〕

幕府のフランス海軍の力より、薩摩長州のイギリスの武力が強かった印象もある。維新の戦闘は精神論で下手だったらしい。

しかし、不平等条約があり、アメリカの植民地状態が長く続いた。

文明開化なら、徳川幕府のほうがうまくやったかもしれない。カンリン丸、渋沢栄一、などを見るべきだ。

https://twitter.com/dsj6hU9eM6fHdmS/status/1276630546496405504

 

93〔日本は外圧で変わるか〕コピー

いや。大日本帝国は別に壊れちゃいない。

もっと言えば江戸時代は終わっちゃいない。

https://twitter.com/kingofActorsRno/status/1276590691645190144

失礼致します。いや、たぶん江戸幕府大日本帝国も戦後の日本も21世紀も、看板が変わっただけで本質的なところは何にも変わってないんです。 たぶん。

https://twitter.com/ainoanison/status/1276626373415559168

 

94〔酷使される社会〕

最近では、政権が税金を吸い上げ、友達に分配する社会になったようだ。

頑張っても報われず、鬱病や過労死が増える社会のようだ。 次第に、安い賃金で酷使される世の中になった。 労組の弱体化、政治献金の復活、など、多くの要因がありそうだ。

https://twitter.com/ZeTAwzrwOfq8or7/status/1276782792508993537

 

95〔進化論の誤用〕動画

自民党改憲理由の引用は、ダーウィンの言葉ではないという。1960年代のアメリカの経営学者の誤用だった。ボルテールの有名な、言論の自由の言葉に似る。

進化論は社会に適用できないか。多様な学問は環境変化に強い。変化より多様性だろう。

https://twitter.com/kazu10233147/status/1275227150803628032

95b〔進化論の誤用〕

https://twitter.com/unionkin/status/1277217917264752640

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1274581438097010688

 

96〔日本の崩壊〕

日本には、消費や実体経済を破壊しても、自己利益や組織利益を得たいという集団心理があるらしい。これを消滅破壊できないものか。友達利権団体による #中抜き、#ピンハネ、#猫ばば、#トンネル会社、#幽霊会社、#ダミー会社、などは厳しく処罰してほしい。手遅れのままにすると、さらにひどくなる。

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1277543687904358400

 

97〔人間使い捨て国家〕明石順平

自民党の友達は経済団体であり、敵は庶民や労働団体だ。安倍政権では、政治献金が復活した。自民党を支持すると、鬱病や過労死が増えるだろう。

https://t.co/atvql1OCzI

https://twitter.com/junpeiakashi/status/1277465816863133696

97b〔奴隷国家

 特に、派遣労働の一般解禁は致命的な政策だった。賃金や福祉の企業負担は減り、労働者は資材調達するものになり、教育訓練しない使い捨て品になった。 海外比較すると日本では、職場のパワハラの罰則が弱いようだ。

https://t.co/atvql1OCzI

97c また、庶民の税負担は上がり、大企業の税負担は下がっている。さらに、国の福祉負担も減っている。

〔悪循環〕

労働者の質が下がると、国際競争にさらに負ける。

増税や賃下げは、国内消費や売上の減少にも繋がる。

長時間低賃金労働によって少子化が進むと

労働力不足や消費低迷が加速する。

 

98〔変な閣議決定

閣議決定で、憲法や普通の法律を変えることさえある。しかし、政策の言い訳をすることもある。

下らない閣議決定も、法律を国会なしに変える閣議決定も、やめられないものか。質問への回答は全て閣議決定するというのも不思議に感じる。

https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1278194810990391298

 

99【減税とインフラ抑制】

  「小さな政府と財政出動

    5連続ツイート

https://t.co/jmrN0mp99d

https://twitter.com/toposjijirev/status/1278517571260538880

99

【減税とインフラ抑制】小さな政府の信念

 確かに、事業仕分けは、逆方向の間違った改革だった。例えば、スーパーコンピュータを作る能力が日本にあり、少しでも天気予報が改善されるのなら、社会の進歩であり、採算性を初めから考えずに予算をつけるべきだった。公共事業やインフラ整備一般などで、社会は豊かになり、景気はよくなる。

 リチャード・クー氏(MMT的政策)あたりは、かなりまともなことを言っていた。財務省の緊縮ドグマに多数の国民は洗脳されていた。財政支出で物価が上がれば、税金を払ったのと同じ結果になる。

しかし民主党の一連の福祉の充実はよかった。子供手当だけはは実現なし。疑獄も独裁も中抜きもなかった。

https://twitter.com/KZNK0/status/1278507536526610433

〔安倍政権のうんざり〕

森友事件の新規資料、加計事件、桜を見る会の疑獄、

異例で違法な検察人事、テンピン解禁、

コロナより観光客や首脳の機嫌を優先、

コロナより五輪優先は内閣も同罪、

アベノマスク不正疑惑、お肉お魚券、

コラボ動画の顰蹙、無意味なGOTOキャンペーン、

〔政権うんざり2〕

持続化給付金の中抜きピンハネ猫ばば、

河井夫婦は見捨てられ逮捕された。

コロナ中の改憲議論とは、どさくさ紛れの倒幕の成功体験だろう。大震災では国会を延長したのに、コロナ禍では国会を閉じて追及を逃げた。#安倍政権うんざり

〔独裁的政権〕

安倍政権は、三権以外にも、多くの権力を掌握した。

日銀人事、内閣法制局人事、

NHK人事、放送局廃止権限、など。(検察は失敗)

 

100

 【強く優れた野党】3ツイート

 

【強く優れた野党】3ツイート

① 野党のコロナ対策の提言は、いつも自民党より充実している。自民党のコロナ対策はやったふりが目立つ。野党の積極的な対策を部分的に実行しているようだ。緊急コロナ対策をすべき場面で、安倍晋三は、改憲議論や検察人事などの関係ないことをする。

税金を吸い上げ友達団体に配分するのが安倍政治だ

安倍晋三の心の中を客観的に想像すると、だいたい小沢事務所のような意見になるのではないか。憎いという感情とは別の、普通の推測でしかない。

民主党系はアピールが下手だが、民主党時代に充実した福祉は多い。しかし自民党が後退させた。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1278515339823771649

③ 実は、自民党は選挙に弱い。

小池新党が排除をしなければ、自民党は惨敗していた。野党の得票数を全て加えると自民党に勝つことが多い。

ネットで安倍内閣の支持率を調べると、5%や1%などの数値がよく出る。締め切りギリギリで20%を超えたりする。

https://twitter.com/mymy1972peace/status/1278587921914716160

https://twitter.com/kocco03254884/status/1278587256786178051

 

101

新自由主義の失敗と終焉の時代】

    4連続ツイート

 敢えて政権側に言わせてもらう

https://twitter.com/toposjijirev/status/1278880778772860931

 

102

 【経済政策の根本的な誤り】

    4連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1278946839018926085

 

 

103〔逃げるなら政権を渡せ〕

① 政権を取る支配欲の意味ではなく、能力を買い、政権運営を野党に任せたい。

自民党のコロナ対策は、小さく遅くやったふりが目立ち、野党案の劣化版だ。

https://t.co/mXDNp1SIWl

https://twitter.com/ayukero52/status/1271367269436682240

② コロナ禍でも以下のようなことを言う自民党は、

下野したほうが国のためだ。

「働かざるもの食うべからず」

「弱い中小零細はつぶれれはよい」

 安倍晋三には、コロナ対策より重要なものがある。

五輪開催、中国人観光客、首脳の機嫌、

友達利権の利益、検察人事問題、等

③ 自民党のネットでの支持率は5%以下で安定しているが、締め切りで急に20%を超える。電話調査は老人が対象だ。質問で誘導するなどすれば支持率はいくらでも操作可能だ。

https://twitter.com/CDP2017/status/1271345780075331584

 

104〔少数意見の尊重〕

これは、民主主義の重要な要件だ。勝ったらノーサイドになり、全ての国民の意見を聞くべきだ。これが理想であり、常識になるべきだ。勝ったらなんでもできるという強欲さは、小学生の下手な学級会で終わってほしい。

https://t.co/0e8MwBM1tl

https://twitter.com/94WcIPHVgc5xLJi/status/1278432597035618304

104b

誰が勝つと、どの建設屋が得するかというような構造自体を、選挙違反にしてほしい。

105〔お笑いと政治〕

お笑い芸人の多くは、集団イジメを正当化し、この心理を社会に蔓延させる。道徳教育なら、愛国心より論語の恕の思いやりの精神が重要だ。

https://t.co/jnGki8SLYN

https://twitter.com/kimuratomo/status/1278326816529248257

105b〔道徳と政治〕

 しかし政治などの世界でも、このような捻れた社会心理の中で、のし上がる必要があるのだろう。真面目で当たり前な最低限度の道徳観や宗教観は、馬鹿にされ排除されがちだ。

 

106

 【日本衰退の原因】①~⑤

https://twitter.com/toposjijirev/status/1278985664386617344

 

107

 【生きにくい社会】①②③

 【経済の政策や思想】④⑤

https://twitter.com/toposjijirev/status/1279063300169293824

 

108

【積極財政をしない理由】

   回答①②③

https://twitter.com/toposjijirev/status/1279185794360475648

 

109

 【財政政策の革命的改革】①~④

https://twitter.com/toposjijirev/status/1280411183623725056

 

110〔選挙判断〕

国民のことを真剣に考え、心配して助けてあげたい人間のほうが、評価されずに人気がない。国民を犠牲にする無責任な人間や、やったふりの人間のほうが、頼もしく人気が出る。

簡単な政策の読解や判断ができないのか。実際の選挙は芸人の人気投票ではない。

https://twitter.com/nakano0316/status/1279745320876773376

 

111

【避難所支援】 連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1280779024076177408

112

  『豪雨対策を頑張って』

  枝野氏へ 連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281403818337423360

113

 【立憲の発信と立憲への提言】

立憲の豪雨対策本部

https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1280388169733517314

立憲のお悔やみ

https://twitter.com/edanoyukio0531/status/1279934391657959425

 『財政の革命的改革』(提言)

https://twitter.com/toposjijirev/status/1280418465212321793

 

114

【不況対策の基本】

 須藤氏へ 連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281844697661489153 

115

【不況対策の基本】

 石垣氏へ 連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281876331274235904 

116

【不況対策の基本】

 米山氏へ 連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1281947355961389056 

 

117〔総理の実態〕

本当のことがわかってしまったではないか。

最高レベルの国家機密だったのに。国際的にも 

総理の本当の姿は理解されているのだろう。

挑発の意味が含まれているかもしれないが、

本当だから怒る気になれず感謝したいくらいだ。

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1281680928679456768

 

118〔菅さんへ〕□ 

  【貨幣経済財政支出の基本】

    ①~⑤ 連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1282374965036118016

 

119

  【政治の負の遺産】①②③

[安倍政権や自民党政権の成果の羅列]

https://t.co/OqwHbM0GY7

https://twitter.com/toposjijirev/status/1282774768278622208

 

120〔景気回復の方法〕「民間と公共」

まさにその通りだと思います。小泉竹中安倍路線。

https://t.co/tpkiWR4DXb

https://twitter.com/mt1831283/status/1282638992798695425

120b 「民間部門」

例えば、税金や福祉では、庶民負担は増え企業(国家)負担は減りました。データ偽装があったものの、実質賃金は実際には減りました。経営は株主のためのものになり、労働者の環境は悪化の一途です。民間でも公共でも、庶民を豊かにしないと、売上も利益も伸びません。

120c 「公的部門」

また、公的部門では、医療福祉、公共事業などの必要な財政支出は積極的にすべきであり、税金はなくすくらいの意気込みが必要だと思います。貨幣理論では、不況時には必要で実施可能な財政支出は全てして減税をすべきであり、これによって財政破綻することはありえません。

 

121〔大組織の腐敗〕

省庁の中では、財務省がひどいように感じる。その他の省庁は、内閣人事局の支配が強いように感じる。

https://t.co/oK5HOfV7Ut

https://twitter.com/kaokou11/status/1282639156577996805

121b〔大組織の腐敗〕

 しかし、政府と大企業の腐敗はひどい。献金をもらい、吸い上げた税金を山分けする。泥棒政治、強盗政治。一般国民庶民、労働者社員が死んでも、自分達だけが得して生き延びればよいという考えが広く共通して見られる。自身の座る枝を切っているのにだ。

121c〔無能なリーダー〕

 指示も評価も思いつき。命令が失敗でも反省向上はない。PDCAなし。しかし、必要な見えない仕事もある。能力や技能の評価や適材適所も少ない。評価されるべき仕事と無関係の作業も増えやすい (Dr.Xか) 。企業の研究開発でさえだ。

121d〔リーダーの国際比較〕

 日本では、リーダー的な能力とは無関係に、感情的に威張るだけ、誰とでも同調し仲良くするだけ、で出世するから、組織は大混乱する。体育会系や精神論の好きな日本人の宿命だろう。 アメリカあたりでは、感情的になっただけでリーダー的なキャリアを失うという。

 

122〔総合対策〕

自動販売機から、別の飲み物が出ることがあるという。最近では、低賃金の重労働が特にサービス業に蔓延しているようだ。賃上げ、労働者保護、減税、大企業や中小や庶民への大規模なコロナ給付、福祉医療、公共事業、等の総合的な対策を。特に、医療関係や食品関係等には充分な補助を

 

123

【高校教育の改革】①~⑤

https://twitter.com/toposjijirev/status/1283286444383989762

 

124〔世論調査不正〕

最近、サンケイで世論調査の不正が行われた

どの会社の内閣支持率も信用できなくなった

勤労統計データの不正、報ステの古賀事件などを考えると、内閣支持率も操作されていても不思議はない。政党支持率などはやろうと思ったらいくらでも偽装できる。誘導質問、年齢層の制限など

 

125

〔清潔な結婚生活〕

https://twitter.com/ririka_rrk/status/1282633309223174145

〔医師のセクハラ事件〕

https://twitter.com/NTonegawa/status/1283322136740995073

https://twitter.com/7791orangina/status/1283550570972766208

〔ボテサラ事件〕

こらは肉魚類より時間がかかりそうだ。

ペーストのポテトの冷凍も非難対象か。

学生で自炊すればわかりそうに感じる。

https://twitter.com/niicha331/status/1282132362956926976

 

126〔コロナ危機の経済〕

① コロナで新自由主義の居場所は世界のどこにもなくなったはずだ。コロナ自粛の社会は、利益第一主義の思想では機能しない。福祉や助け合いなどで社会を動かす必要がある。しかし日本は世界で唯一、過剰で行き過ぎの資本主義である、新自由主義から脱却できないようだ。

126

② 貪欲な政界や経済界が献金で友達になり、税金の強奪山分け中抜きなどを繰り返す。防災の公共事業や医療や福祉などは、相変わらず削減しようとする。 

 長時間低賃金労働は蔓延しがちだ。労働分配率は減っている。労働環境は悪化し、ハラスメント対策や教育訓練などはあまりしない。

 

127〔日本破壊の最終場面〕

自民党や安倍政権による国家の破壊が、最終場面に入っらしい。庶民が経済活動を活発にして豊かにならないと、権力者や金持ちも動けずに豊かになれない。

#トリクルダウン は失敗した。#トリクルアップ が必要だ。初めからわかっていたはずだ。

https://twitter.com/toposjijirev/status/1283713812705669122

 安倍晋三とその献金利権友達だけが生き残れば庶民国民はしんでもよいような政策が、経済やコロナ等には多く見られるようになった。結果として、庶民生活や社会インフラなどは劣化しズタズタに破壊され、政府の自己中の政策さえ実行できない。庶民を敵にすると自分も動けない。自身の座る枝を切る行為

https://twitter.com/perie222/status/1283662364139638790

〔鉄道が復旧していない〕りんこ

山添氏「以前に被災した鉄道が、50億の復旧費用が負担できないとして廃線が決まろうとしている。かたやGoToキャンペーンは1.2兆円。旅行に行こうと言うならその足となる鉄道も保護すべきではないですか?」 #国会中継

 

128 「貧困生活の実態」

資本主義の終焉 水野和夫

https://twitter.com/a_ranking_news/status/1272170688963465216

https://twitter.com/egg_rice/status/884959021161000960

賃金や労働時間は奴隷状態

https://twitter.com/Feeling_BlueSky/status/1283315281738121216

金持ちが自身に増税する

https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1283058305825255426

節約や貧乏生活が美徳だってメディアに洗脳されてる

https://twitter.com/j_sakkin/status/1283065759619379200

128b〔生活実態〕

節約生活の実態へのコメント

https://twitter.com/tutitoabura/status/1272522496663851012

子供を持つのが贅沢な世の中になった。反響が多い。

https://twitter.com/20kg95645865/status/1273919217968930816

 

129〔善意の犠牲で動く社会〕

子供食堂や災害ボランティアなどは、自身のカネや時間を削っ苦労してまで、社会貢献している。#亡己利他 の精神だ。これは、本来なら福祉事業として国が進めるべきものを、誰もしないという問題だ。

https://t.co/Ix1Zo5rlHQ

29b〔庶民敵視政策〕

 自民党や経済界は一貫して、庶民や労働者を敵対視しているようにも感じる。さすがにコロナでも、「働かざるもの食うべからず」というだけのことはある。

29c〔カルト宗教の自民党

 自民党のカルト的体質の中では、身勝手さを否定して、いきなり国のためにシヌ美徳を強調し、#亡己利他 の精神を無視し飛ばす。国に命を捧げることは、最高の宗教儀式だという。

 

130

 『水害や禍と中抜き政策』

日本破壊の最終段階

https://twitter.com/toposjijirev/status/1283721912166649856

GOTO政策批判(異邦人へ)

https://twitter.com/toposjijirev/status/1283753253633585153

GOTO政策批判(キッコへ)

https://twitter.com/toposjijirev/status/1283998614277120002

 

131

『別の政府が必要か』①~⑤

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284458447166005248

132

『税金と国債と予算』①~④

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284529833284825088

133

  【強い政権基盤】

   ツイート群

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284316602406539264

134

  【政権の体質】

  連続化ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284778374305419267

 

135

 【独裁強化と庶民の貧困】

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284374311818522625

136

 【民主党系が合併合流】

   ツイート群

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284351648538562560

 

137【二重呟きのメイン】

新自由主義の衰退〕

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284066719141519360

〔利害調整と国民〕

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284392473331003394

〔我慢〕民意に怯えない

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284947020151615488

〔命の選別と貨幣理論〕池田先生

https://twitter.com/toposjijirev/status/1284736546365530112

 

138

  【生きる価値】5連続ツイート

 〔社会貢献の意義〕〔人口削減政策〕

https://twitter.com/toposjijirev/status/1285359838818521088

139

 『税金と財政支出

  連続ツイート

https://twitter.com/toposjijirev/status/1285547481204273153

 

140【連続呟き】メイン

 『経済財政政策一般』

    (及び内政不満)

https://twitter.com/toposjijirev/status/1285747172206497793

141

  【安倍政権の後】①~⑥

 「ここ約30年の自民党の反省」

https://twitter.com/toposjijirev/status/1286162547863719936

 

142【連結呟き】

   7月23日 12件

https://twitter.com/toposjijirev/status/1285955956623282178

143

 【動画集等】纏め纏め

    (7月25日)

https://twitter.com/toposjijirev/status/1286861917521244160

144【連結呟き】

   7月24日 11件

https://twitter.com/toposjijirev/status/1286540601811275778

 

145【連続呟き】

  7月25日~26日 17件

https://twitter.com/toposjijirev/status/1286849518768517120

 

146【連続呟き】

  7月27日 21件

https://twitter.com/toposjijirev/status/1287312461981351936

 

147【資料集】

  非常事態条項 日韓関係 等

https://t.co/druJd6kjvK

https://twitter.com/toposjijirev/status/1288395801169768448

 

148【連続呟き】

  7月28日~31日 31件

https://twitter.com/toposjijirev/status/1287689124216860673

 

149【連続呟き】

  7月31日~8月3日 23件

https://twitter.com/toposjijirev/status/1288994291906310146

 

150【連続呟き】

  8月3日~6日 30件

https://twitter.com/toposjijirev/status/1290181274754195460

 

151【連続呟き】

  8月7日~10日 38件

https://twitter.com/toposjijirev/status/1291558861673861129