〔2月1日〕労働と経済 総理の問題 京都市長 結婚女性問題 リツイート

【内容】労働と経済 総理の問題 京都市長 結婚女性問題 リツイート

 

       『時事評論一般』

     ノマドトポス@toposjijirev

 

□    『労働とは』

□  〔特に研究開発部門の労働〕

□ 日本型と米型の悪い所取りの弊害

 

A【重要データ】30代の収入(賃金)

1997年 5~7百万円 

2012年 3~4百万円

これは自己責任とはとても言えない。

これでは、結婚も出産も減って当然だ。

https://twitter.com/ryuryukyu/status/1220565626315403266

 

B【社会の強さとは】

社会の強さは、少数の金持ちによっては決まらない。多数の市民の教育訓練や能力や熱意によって決まる。 成果のみでは、社会は疲弊し衰退する。仕事の環境整備や能力訓練などによって初めて、社会の潜在能力が決まり増える。#人口減少 は社会の弱体化の結果で指標ある。福祉は重要だ。#成果主義

https://twitter.com/kaz_fukuyama/status/1220614458281562112

 

1〔労働への理解不足〕間違った常識 #労働とは

 #新陳代謝 #労働生産性 #優秀な人材 #即戦力 #知識偏重 #サロン #同好会

単純に効率や生産性を求めると、仕事の質は落ちやすい。新陳代謝というのは、自主的な教育訓練をさせないで、結果だけを求め疲弊させて追い出すということになる。 人事的な優秀さというのは、仕事の能力は欠くが浅く広い知識によって結果を大きく見せることになりやすい。 即戦的知識はすぐに使えなくなる。古い知識を高級に見せたがる人もいる。 能力意欲を欠き仲良くする、サロン同好会の体質が高く評価されることもある。ここでは、楽しい方向を選択し、難しい方向は避ける傾向が強い。そして、意味のない趣味的な方向に巨大な予算を浪費しやすい。

 

2〔日本的労働の弊害〕

#成果主義 #ブラックボックス #セレンディピティー 

#日本的組織 #体育会系

労働のブラックボックス化や成果主義では、弊害が目立つ。必要な緊急対応は成果にならない。計画上の作業だけが仕事になる。必要な見えない仕事があっても評価されない。結果的に、仕事の質が下がる。より成果の見込める別の方向が発見されても、これは禁止される。セレンディピティーが評価されない。全ての部下の専門分野より能力のあるリーダーはいない。わかったつもりにならないで謙虚になり、計画や方法を相談する必要がある。間違った独断より、理解しながら方針の調整をすべき。リーダーは馬鹿でも理解しないで威張ってばかりいればよいというのが日本的組織の誤った伝統のようだ。そして間違った判断をして、仕事の質を落とす。最近では、体育会系の傲慢なリーダーが増え、組織が方向性を誤る動きが強い。右傾化や新自由主義の相乗効果か。野球の桑田選手なら、この間違いを理解できると思う。

 

3〔失敗の反省と改善〕#改善 #カイゼン #PDCA  #成果主義 #論語 #孔子 #安全管理 #体育会系

小さな失敗は反省すれば、改善進歩のきっかけになる。本来なら日本型の改善〔カイゼン〕によって、日本の産業は世界でトップになったはずだ。しかし最近の成果主義などの人事評価は、日本の強みを否定し放棄することになっている。論語では孔子は次のように言う。「過ち自体は過ちではない。過ちを反省し改善しないことが過ちだ。」 病院の医療や工場の安全管理でも、改善のために、小さな失敗でも敢えて報告させて、咎めず罰しない。 しかし、最近の体育会系リーダーは、改善のための失敗報告を叱るようになった。これでは、反省や改善の機会がなくなり進歩発展がない。

 

4〔知識と分析力判断力〕

#知識 #分析力 #判断力 #思考力 #理解力

 #人事部 #人事評価 #人事査定 #知識偏重 #研究開発

優秀な技術者は知識だけだから、知識を吐き出してリストラしようという変な動きや間違った認識もある。しかし開発では、問題に遭遇したときの論理的思考力や分析力や粘り強さなどが重要であり、流行で派手な知識は問題ではない。3教科入試の私立出身の研究員も活躍している。ただし、教科書的な最低限の理解や知識は必要になる。文系の人事部の周辺には、このような基本的理解がない。これも知識偏重の教育や人事評価の悪影響だろう。研究開発では、無駄に多い知識は評価対象にしないほうがよいくらいだ。事典的な知識や他部署の出にくい情報のみで出世するのも変だ。ネット社会では、分析力や判断力や思考力一般のほうが重要なくらいだ。日本の学校や人事は、学びて思わざる人間を高く評価しすぎる。

 

5〔自信独裁の無責任〕〔酒感情の人事の弊害〕

この複雑な世の中で、独断で自信満々に感情的に判断できることは少ないだろう。沢山の専門家の意見を尊重すべきだ。謙虚に冷静に判断できる人間のほうが重要だ。 管理職の身内だけに酒場で支持されるような人間は、全体には支持されにくいだろう。酒の雰囲気で人事をする悪習をやめるべきだ。酒で感情的に暴れて出世させる根拠は全くない。酒で他人を悪く言い足を引いて出世するのもおかしい。

https://twitter.com/6d745/status/1220837441441095680

 

6〔#成果主義 の失敗〕

仕事できるという定義は人事や管理職がいくらでも変えられる。

関係ない無駄な知識を沢山披露するだけで、実際に仕事しないまま、感情的に威張ったり媚びを売るような人間が仕事できる人間として残りやすい現実がある。解雇論は机上の空論であることが多く、#働きアリ だけを残すと失敗することのほうが現実に近い。#研究開発 で仕事を単純に見て評価すると、必要で評価されない仕事が沢山出る。仕事を理解できない短絡的な人間が威張って成果を評価しても、失敗するだけだ。

https://twitter.com/phoenix_no_bdtg/status/1212168158976413696

 

7【経済政策の失敗と労働政策】

伊藤一刀斎 @ days_of_swim

7年に及んだアベノミクスがもたらした結果がマイナス成長の可能性だという。(安倍晋三は)現実(の政策の失敗)を無視して自己を正当化するばかりだ。〔反省や対策がなく言い訳や偽装ばかりだ〕賃金は上がらずに、少子化が加速され、株価は操作される。〔失敗を放置するばかりだ〕「やばいですよ日本経済」。

https://twitter.com/days_of_swim/status/1220821301851381760

 

8〔友達からの洗脳〕

この道しかないというのは、電話詐欺に遭っている心理状態だ。冷静になって広い視野で状況判断すべきだ。お友達の意見は、自分の組織のために国全体を犠牲にするものであることが多い。まずは税制の総決算をすべきだ。税金は、バブルを冷ます手段と割り切るのもよい。

9〔大企業支援と内需回復の対立〕

日本の自動車のシェアや経営を維持するために、この異常な利益が必要なのか。賃金や福祉を削減して企業利益を増大させる方法が本当によいのか。賃上げや雇用安定化などをすれば、内需は回復し売り上げも伸びる。少子化も緩和され労働力が回復する。景気は労働者の気分で回復する。

10〔労働政策の重要性〕

労働者を安く使い捨てにしないで育てれば日本の潜在能力や国力は上がり、日本株も長期的には上がる。短期政策で日本は破壊される。資源のない国の財産は人しかない。数字ではなく実体経済を見るべきだ。人を育てないから採用したい中途人材がいないのだろう。

 また、転職先にしたくなるようなやり甲斐のある労働環境も重要だろう。例えば、島津電機あたりを参考にするのもよいかもしれない。

#経済政策 #労働政策 #真の国力 #実体経済 

#友達の洗脳 #友達の詐欺 #大企業の利益 #内需回復

 

11〔黒字でもリストラ〕

経営黒字でも45歳以上をリストラするという。人間は部品や資材に近くなった。成長しないとしている。 70歳まで定年延長の話は論外になった。政府と経済界は別のことを言う。

黒字なら、未来の可能性のある製品開発に、人員を沢山さけるはずだ。 また、採用や賃上げをすれば消費が伸び景気回復する。

新規事業が出ないなら、赤字になるまで雇用して潰れればよいかもしれない。新規事業を自社で抱える以外に、ベンチャー出資の選択肢もある。

12〔管理職の多い会社の利点〕

 半分が管理職の職場なら上司を選べる。中には、理性的で熟慮(断行)する上司も出るだろう。そして社員の多様な能力を評価して引きだし伸ばすことができるだろう。特に、研究開発では、体育会系や軍隊系や役人系の管理職は、創造的な仕事を邪魔する傾向にある。

12b 管理職が少ないと、他人の足を引いてのし上がるような管理職や社員が増えて、職場がギスギスして、仕事の設定や遂行に支障が出やすいだろう。

https://twitter.com/fxi9ttSrGrL5Hnx/status/1220869123510419456

〔日本の労働政策〕

https://twitter.com/oscar_morton/status/768360351935016960 ?

13〔経済政策と人口減少〕感想

2015年から出生数が激減している。この原因を団塊ジュニアの出産期の終了にしがちだ。しかし安倍経済政策によって、賃下げや雇用不安定化が進み、生活は切り詰められ、将来の希望がなくなった。これでは出産どころではないだろう。

https://twitter.com/nikkei/status/1180989167863504898

 

「労働政策の失敗」 @ oscar_morton

政府のとった #労働政策 なんて、 #法人保護 して、 #雇用保険 加入義務の生じない #週20時間未満労働 の #非正規雇用 労働者増やして #ワークシェア して、 #労働者 数増やして、一人辺りの #収入 減らした、って事でしょ?

https://twitter.com/oscar_morton/status/768360351935016960 ?

 

 

□【日本の回復発展の秘訣】 □

□〔失われた30年の総決算〕□

 #日本の回復 #日本の発展

   #失われた30年

 

14〔海外より国内を〕

安倍政権では、毎年10兆円も #海外支援 していることになる。これなら国内の #インフラ を整備すべきだ。河川堤防で台風決壊対策を。電線類の地中化で電柱倒壊対策を。〔電力会社は多重下請けで言い値請求だから使うべきではない。日本の評価はあまりにも高い〕

https://twitter.com/knife9000/status/1220331831565750272

 

15〔水道 医療 教育〕

水道では、利益を考えていては、#老朽化対策 ができない。河川と似た感覚で整備すべきだ。民営化はとんでもない。海外では、失敗して再公営化している。

医師が足りている限り、医療費を積極的に徐々に削減する必要はないだろう。

#保育園 #幼稚園 の数を増やし、保育士や教諭の賃金を上げ、離職を減らすべきだ。労働者不足ではない。

大学をはじめとする学費は、これでは無償化からほど遠い。貧困家庭には有り難いだろう。

 

16〔日本の #回復発展 の秘訣〕

いずれにしても、大企業の賃上げや雇用安定化や下請け叩きの歯止めや労働者の育成などがなければ、よい #景気循環 や人口や真の #国力 は回復しない。#失われた30年の総決算 はできていない。

税金は過熱景気を覚ます手段と考えるべきだ。少子化や労働技能の低下は国難だ。このような時期には、積極的に国債で必要だった国家事業を拡大すべきだ。また、雇用環境の国際化や賃上げの義務は必須だ。

 

17〔次世代の産業〕また、自動車のシェアや経営を維持するために、これほどの、#大企業優遇政治 が必要とは信じられない。さらに、ガソリン自動車以降の産業に日本は食い込めていないかもしれない。 日本は、液晶、フラッシュメモり、リチウム電池などの部品が強かったが、国の支援もなく技術は漏れ、かなり衰退してしまっている。日本のAIは、かなり遅れているという。海外留学が減ったことも危機を拡大している。

18〔#研究開発〕日本の研究開発は軍隊式で工場式で、石頭の役人のようだ。予算を沢山とって同好会的に遊んでいる。予算より、アイディアや独創性を重視する環境整備が安定雇用を含め重要になる。まずは、不安定な生活では独創性は無理だろう。自由発想の環境はその次だ。

 

 

 

安倍晋三〕1 性格

安倍晋三は、ボクチャン悪くないという性格だ。

#責任転嫁 する悪い性格は、子供のときから直らないのだろう。

父親の言う通りであり、政治家には向かない。

#新宿デモ #安倍交代 #安倍精神鑑定

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1220643379660259329

安倍晋三〕2

安倍総理は、ツアー会社やホテルや係長に責任転嫁する。野次も、全く関係ないところへの責任転嫁だった。「お前がやったんだろう」 

 

〔ほら吹き安倍男爵〕

できないことをできるとほら吹きして安心させて、実際には何もしてこなかった安倍総理。これまでこれを何回経験して来たか。言葉が軽すぎて信じられない。名誉なら、下にやらせて自分がしたという。悪いことは責任を関係ない人間に押し付け転嫁する。尊敬できない人格の典型だ。

安倍晋三の公約】きっこさんより

拉致被害者は最後の1人まで私の政権で取り戻します」(2006年12月)

消えた年金問題は来年3月までに最後の1人まで最後の1円まで私が責任を持って解決します」(2007年7月)

放射能汚染水は東電任せにせず私が責任者となって政府が前面に立って解決します」(2013年9月)□

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1221039858249957377

〔#安倍しかいない のか〕

これだけ、お友達のためなら国益まで犠牲にしてくれる総理はなかなかいない。#安倍以外にいない という気持ちもわからなくはない。しかし、富裕層ではない一般市民、国民にとっては、たまったものではない。安倍晋三以上に能力や責任感のある人間は、掃いて捨てるほどいるだろう。

〔#桜を見る会

#安倍後援会 が先に、#樽酒や焼鳥 を腹に入れてしまった。肝心の功労者には、ご馳走はあまり出なかった。目的を無視した泥棒行為だと感じる。なんと食い意地の張った後援会なんだろうか。恥ずかしい行為はばれるのだから、自粛すべきだっただろう。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1221222793301258240

〔国会のレベル〕

安倍晋三は論理破綻や矛盾を意に介さない。これでは、論理的な理詰めの議論にはならない。国の会議が破綻し会議になっていない。議会で議論する能力がないのなら、議員や閣僚や総理の資格はない。

https://twitter.com/KeisukeKamada/status/1221719295274573829

安倍晋三は知能レベルが低いから、質問と同じレベルの回答は無理だという。

https://twitter.com/Isthisshe/status/1221697000489402368

 

【卑劣な #悪夢の自民党

自民党には、#震災復興 をしようという意識はなかった。民主党の復興案に全て反対し #審議拒否 し揚げ足を取り、不信任を出し #政権転覆 させることばかり考えていた。国難時には、権力争いをしてはいけない。

https://twitter.com/pink_yellowish/status/1221050202255065088

〔卑劣な #悪夢の自民党

大震災は、メディアや既得権益を味方に政権バッシングする時期ではなかった。自民党にとっては自分さえよければ国民はどうでもよく、これでは政権を担う資格はない。

#震災復興 #審議拒否 #政権転覆

民主党の成果】

民主党は、実際には、自民党の尻拭いをしながら福祉を充実させ成果を出していた。マスコミの反対の洗脳は怖い。自民党政権では、以下が増えることはわかっている。〔倒産や自殺、路上生活者、汚職賄賂、凶悪事件〕社会モラルが低下し貧困が拡大する。

https://twitter.com/suhamayuki/status/1155957426085961734

 

【総理の犯罪への対応】

安倍総理は明白で悪質な選挙違反の犯罪行為をしている。しかし犯罪を指摘しても、また桜かという意識も見られ、怒る人が減っているようだ。国民は総理の犯罪に慣れ過ぎて許すのかもしれない。日本での犯罪は、沢山するほど許される。

https://twitter.com/akasakaromantei/status/1221098488009613313

【与党批判と野党批判】

安倍自民党への政策批判は、権力のチェックや改善になり、国民の権利でも義務でもある。中には、安倍を嫌いではないが安倍の様々な政策が嫌いという人も多いと思う。一方で、具体性を欠く共産党批判は、ヘイトスピーチの嫌がらせやイジメに近い。

https://twitter.com/knife9000/status/1221589935691427840

【安倍政権の問題点】

@ mellorine_Q さんより

政治の私物化、反社会的勢力、違法行為、犯罪者、売国奴、隠蔽、改竄、不正を許さない。ただそれだのこと。

https://twitter.com/mellorine_Q/status/1221644919594307586 

〔追加〕ノマドトポス

それ以外に、金融、税制、経済、労働、子育て、教育、医療など、安倍政権は悪い政策ばかりだ。具体的な政策批判は積極的に行い、社会を改善すべきだ。具体性のない人格攻撃や、嫌がらせは禁止すべきだ。即ち、新聞広告の共産党攻撃はおかしい。

〔各党の変遷〕

共産党の福祉政策などは、冷戦後には、新自由主義市場原理主義などの欲望放置への劇薬だと考えている。一方で、自民党の自由や人権への意識は、海外の共産党なみになった。自民党は最近では民主主義を否定しがちであるにもかかわらず、共産党は反対にこれを擁護する傾向にある。

 https://twitter.com/TZleCqMCyWRDpgq/status/1221638701924487169

【野党の質問のバランス】

野党はコロナなどにも対応している。

質問のバランスは悪くない。桜ばかりではない。

検察があてにならないから野党しかない。

政権のチェックは野党の重要な仕事だ。

 桜の不可解の基本

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1221450805103824896

 桜の悪質度は高い

https://twitter.com/brahmslover/status/1221634948618022912

 

【国語力】

安倍は本当に日本語ができないことが確定した。常用漢字の意味が本当に理解できていない。

https://twitter.com/ginnyuushijin85/status/1222107912740278272

日本の恥をしっかりと議事録速記録に残し、後世の反省材料にしてください。嘘つきや言い逃れが多く日本語のできない総理を選んでしまいました。

https://twitter.com/akahata_PR/status/1222071473885499392

【安倍犯罪の総括】

安倍総理が安倍議員に便宜をはかつた。

公職選挙法違反 政治資金規制法違反

証拠隠滅〔桜、森友加計〕不正統計 公文書改竄

総理自身では究明できない。弾劾裁判が必要なくらいだ。

https://twitter.com/pink_yellowish/status/1222001662224564225

 

【コロナウィルス】  コロナに関しては、専門家からの意見聴取を国会外ですればよい。中国共産党は経済発展以前から、偽装データばかりを発表していた。中国の体質への理解も必要だ。その中で、少ない間違い情報から正しい判断をすべき。中国に遠慮せずに、素早く広く入国拒否をすべきだった。

〔コロナ2〕

議論している時間はない。間違いに終わっても、万一の最悪を考え判断すべきだ。フィリピンは正しい判断をした。議論は行動を遅らせる。空港チェックは、ある程度の効果はあるが、潜伏期間には全く無効であり、これだけでは安心できない。これはもはや常識だろう。

〔コロナ3〕

日本には既にコロナが観光客などから入ってしまった。知識普及や入国規制強化から、集会の禁止、学校職場の閉鎖、までも真剣に検討すべきだ。政治ができることは限定され、議論の余地は少ない。果敢な政治判断を求める。医療からの細かな要求は、役所にできることが多い。

〔コロナ4〕

致死率1%でも百万人感染したら1万人死ぬ。しかも、変異の可能性もある。最悪に備えた政治判断が求められる。 法律なしでも、入国禁止、催しイベント禁止、学校閉鎖、在宅勤務は可能だ。

https://twitter.com/x__ok/status/1222733350273572864

〔コロナ5〕

 一応、全員を目標に検査はしている。また既に、大量の中国人観光客が入国してしまっている。日本人だけを隔離しても手遅れかもしれない。病院感染も怖い。減圧室や隔離施設が足りるのか。外出しないで、家で家族感染に注意する選択も、拡大時にはかなり現実的かもしれない。

https://twitter.com/basilsauce/status/1222603814328467459

 

 

 

京都市長選挙】

〔犯罪性〕 新聞の広告掲載基準に違反すると、何らかの法律や条例に違反する感覚がある。実際に、政策等の中身がないために、犯罪になる可能性がある。また最近では、共産党という叫び声だけで、誹謗中傷の犯罪になりやすい。なにより、基本的人権を犯している。すぐ下のツイートを参照。

https://twitter.com/gene_ambitious/status/1221647256144662528

〔追加〕 政権への政策批判と、野党への、政策のない誹謗中傷とは異なる。犯罪かどうかの話ではない。論点をそらさずに、違いを認識すべきだ。最近の政権には、選挙違反もあるらしい。泥棒を泥棒だということは、犯罪ではなく防衛だ。

https://twitter.com/toposjijirev/status/1222390978629136384

〔批判の違い〕 安倍政権の様々な政策の失敗への批判や犯罪追及と、野党の公約への批判の全くない誹謗中傷や人格攻撃とは、全く異なる。共産党は政権をとっていない。そもそも市長候補は、無所属だ。

https://twitter.com/halo_fragile/status/1221867510586175488

 

〔右派への返信〕

寛容や理性は、野党や宏池会系のほうが多いと思います。しかし、自民党右派に寛容の精神を見せると、社会から寛容や理性やその表現がなくなります。実際にマスコミ報道は安倍の電話によって、かなり萎縮しています。

〔右派への返信〕1「マスコミの萎縮の現実」

中央のマスコミは明らかに、安倍晋三から内閣支持率を偽装させられています。サンプルが恣意的だと思います。地方では、10%以下の例もあります。桜を見る会の実態は、かつてはネットでなければわかりませんでした。マスコミはネット圧力で、報道せざるをえませんでした。

〔規制〕マスコミは自民党に有利な選挙報道をしないと、電波を停止させられる。

〔現状〕新宿デモも報道なし。開票のムサシの闇も報道なし。関電の汚職簡保の混乱やマルチ商法との癒着も、報道なし。日米FTAの危険性も報道すべきだった。

 ところで、寛容や理性が自民党右派には欠けがちだということは認めたと考えます。マスコミ萎縮への焦点は、論点ぼかしの反応だと思います。

愛国心には理性なし。真の愛国者憂国者だ。宏池会系なら、幅広い思想を寛容するだろう。最近では共謀を理由に集会やその表現が禁止される可能性がある。

 

〔右派への返信〕2

〔1〕日本は既にアメリカの経済植民地状態になっている。自民党は、会社法や商法を改悪し、派遣を通訳から工場にまで拡大し、貧困を加速した。日本の利益はアメリカの株主に移行しやすい。今回のイラン派遣は、国会決議がない。薩摩長州精神の自衛隊は信頼できない。精神根性論で暴走して破滅する。

〔2〕死ねと命令する政治家には死ぬ気はない。

特攻隊は、効果が減っても、役所仕事的に継続しただけ。風林火山の精神が重要。自分は天皇制賛成。内政助言をしてもよいくらい。外国人労働者は大反対。その手間や費用があるなら、派遣の賃金や福祉にカネを回すべき。労働者を捨てないで育てるべき

〔3〕安倍はマスコミに電話で圧力をかける。安倍は、勤労統計などを改竄する。地方の世論調査では、内閣支持率は50%もなく10%以下のこともある。(内閣支持率改竄の)状況証拠が沢山ある。

〔4〕長期親米政権が堕落してきた歴史が日本にはあるとだけ言いう。

 総理にしがみつく人間が減れば、理想を実現しやすい。野党の質が悪いというのは、単に自民党の世論操作。例えば、民主党の実現した福祉を詳しく振り返ると、自民党がいかに頼りないかが理解できる。

〔5〕すべて現実と反対のことを言っています。自民党と野党を置き換えたほうが現実です。 世論は自民党に都合がよく操作されています。

 

〔右派への返信〕3

〔1〕沢山の箇所に異論があるだけの話です。

自分は当たり前の個人的な常識を主張しているだけです。英語のトポスの中に、このような意味があります。

〔2〕財源という議論は、財務省の大局を見ない自己利益中心の小役人の話です。政府の借金は国民の貸しであり、国民の財産で名誉です。財政赤字解消を国民に求めてはいけません。公共事業や福祉などは、労働力と需要や必要性があれば積極的に進めるべきです。

2b 国の必要な借金なら、労働人口と労働者の技能がある限り問題ではなく、自慢してよいくらいです。労働の質や量が毀損されるときが真の国難です。真の借金は、公共事業で物価が上がるときに返却したと考えるべきです。国には札の印刷代金を返却すればよいと思います。

 財政論については、ブログなどで発信しているために、ここではあまり触れません。

〔3〕安倍政権下で自民党の若手議員が、国民に戦争で死ぬ覚悟を求め批判されたことがあります。新聞解説では、歴史的に見て、このような人間には死ぬ覚悟がないということでした。無責任な話です。戦争で重症を負った人なら、発言権利があるだろう。〔日本会議とは違い平和主義の主張のようでした〕

〔4〕自分も5年間程は、「安倍総理」と発信してきました。しかし、安倍晋三の人格が話題になるたびに、呼び捨てをしてきました。窮地ではなんでも関係ない他人に責任転嫁し言い逃ればかりします。名誉なことは他人がしても自分がしたといいます。その他、尊敬できない人格が、沢山判明しました。

〔5〕明治時代から、薩摩長州の藩閥政治は長く続いた。太平洋戦争中にはまだ、日本軍の幹部は薩摩長州の藩閥が大部分だった。戦後の自衛隊にも、これが踏襲されているという噂も聞く。防衛大学や、潜水艦などの暴力事件は、旧日本軍の古い精神根性主義を踏襲している。

 5b  しかし特に近代戦争では、孫子風林火山のようなバランスが重要だ。緻密な計画や冷静な判断も重要になる。安倍政権では、愛国心教育勅語など、旧日本軍が好きだったことが、棺桶から出てきたような印象がある。自慢する心理や、自身過剰が強いと、戦争では負ける。

 5cミッドウェイの敗因は、暗号や単独行動などの指摘があるが、自信過剰や油断もあったはずだ。戦力を比較すると勝つのが当然だった。

 

 

〔日米関係〕日本はホワイト国入りができない。アメリカ金融に合わせたにもかかわらず。アメリカは日本に、軍事技術開発には係わってほしくないようだ。

https://twitter.com/liberal16peace/status/1220892721642004480

〔政治資金〕

政党交付金より、再び企業献金を禁止したほうが、政治は浄化されるかもしれない。政党交付金は、企業献金廃止との取引で導入された経緯がある。

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1220690886440275968

 

安倍晋三の性格〕1

安倍晋三は、ボクチャン悪くないという性格だ。

#責任転嫁 する悪い性格は、子供のときから直らないのだろう。父親の言う通りであり、政治家には向かない。

#新宿デモ #安倍交代 #安倍精神鑑定

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1220643379660259329

安倍晋三〕2

安倍総理は、ツアー会社やホテルや係長に責任転嫁する。野次も、全く関係ないところへの責任転嫁だった。「お前がやったんだろう」 

 

 

国会中継

安倍政権は10年前からの3年間のことばかり批判する。しかし例えその弊害があったとしても、もう解消しているはずだ。前向きに。

https://twitter.com/OydFwpYJ7kq8iSM/status/1219848625846571008

どう見ても無理な責任転嫁だ。桜ツアーは、主催が安倍事務所で代理店はアシスタント補助でしかない。逆は考えられない。小学生のような下手な言い訳や責任転嫁だ。

https://twitter.com/1044jun/status/1221740149056229376

 

〔国会での論点の提案〕

大企業優遇から、労働者の育成で国力の回復。

賃上げや雇用慣行改善によって、景気回復や人口増加。国民の希望やゆとりの気分によって、景気を回復。

https://twitter.com/fuku_tetsu/status/1221021747861786624

 

【選挙政治制度】

選挙制度は、現役や政党に有利。

ポスターはコピーでもよい。

選挙カーはレンタカーでもよい。

 ただし名前だけを叫ぶ選挙運動には、

合理性はなく、国際的には馬鹿にされる。

 政治家の給料を下げれば公務員の賃下げもしやすい。

ただし日本の場合には、高い給料から自腹を切って

政治活動や選挙活動をする。

 多くの国民に立候補しやすい平等な制度に

変更することは、政治家の給料を下げること

以上に重要かもしれない。しかし、政治家の

既得権益は自身では改革できないだろう。

https://twitter.com/hatakezo/status/1220366839705825280

 

〔不祥事追及の選択〕

国会では、河井議員の選挙資金の疑惑やIRカジノ汚職の問題が取りあげられている(1月24日)。しかし、何かが欠けているように感じる。

まず、関電の原発汚職がある。(原発村の中では汚いカネが、あまりにも激しくたくさん動き回っている)。

簡保事件と報道圧力〕

郵政の簡保の疑惑もある。営業成績のために客に損をさせた。これは民営化の失敗例になる。簡保問題を正しく報道しようとすると、天下り役人のために、放送に圧力がかかってしまう。放送を管轄する総務省の役人が、郵政関連に天下りしてしまっている。日本には、おかしな悪い力関係がある。

マルチ商法

マルチ商法の疑惑もある。これは、政界に深く長く伝染している。

リクルート事件より酷いかもしれない。戦後の総決算として、膿は出し切ったほうがよいように感じる。〔別の総決算として、税金の役割も見直し減税したほうがよいと感じる。〕

 

「政治家の覚悟」

覚悟のないリーダーが覚悟を求める政治がある。「同姓になる覚悟、野次を認める覚悟、戦争で死ぬ覚悟」など。 緊急事態の条項や法律がなくても、政治家が裁判を受ける覚悟さえあれば対処できるという。

 自分以上の倫理観や道徳観を求めるリーダーは、会社組織にも目立つ。能力を言うのではない。これでは、怠ける犯罪者でもリーダーになれる。

https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1220840957328838657

 

〔何故、腐った人間が議員になるのか?〕

 日本では、酒をのみ規則を破り鬱憤晴らしを派手にする人間ほど、高く評価される動きが多いためだろう。 たまに、組織を自己利益のために利用する悪い人が出ると、周囲には、よくやったと称賛する人が出る。即ち、おかしな同調圧力が働く。生徒会長が自身の部活動を優遇するような精神がある。

https://twitter.com/k_noumaru/status/1221129466660835329

https://twitter.com/x__ok/status/1221137294184157184

 

【米軍基地 在日特権

 横田空域やヘリポートなどは、何を今更という気分もある。NHKや代々木公園あたりは、米軍に使われていたという。新美術館はヘリポートの近くにあり、東大や日本軍に使われていた。東京ミッドタウン防衛省だった。

https://socialsciencereview.hatenablog.com/entry/2020/01/26/180751

 

 

 

□   『結婚制度 緊急事態』

□    女性進出 同性婚 

 

夫婦別姓

日本会議的な思想では、夫婦別姓は日本の重要な伝統であり死守すべきもののようだ。〔しかし、北條政子も日野富子夫婦別姓だ。本格的な夫婦別姓は明治後期からの開始かもしれない。〕夫婦別姓では、様々な書類などの変更手続きの混乱がなくてよい。研究者なら別姓によって、それまでの論文の業績がなくなるような気分になるだろう。

〔倫理観の変化〕

 ただし気になるのは、日本の女性は性的に解放されすぎているらしいことだ。(イエローキャブなど) 日本女性は世界で一番不倫浮気への抵抗感が少ないという。この点では日本は伝統や倫理観の強い美しい国ではない。 日本女性の社会進出は世界で最下位に近い。しかし、おかしなところで日本女性は進んでいる。 また日本はおもてなしの国ではあるが、最近では、特にリーダーには、思いやりや配慮が減少しているように感じる。

〔安倍の依怙贔屓〕

杉田水脈(みお)議員は比例順位であまりにも優遇されすぎている。また河井案里議員は、桁違いの選挙資金を受けている。これら全ては、安倍晋三の依怙贔屓だろう。安倍総理は、好みの女性に甘すぎると言われても仕方ない状況にある。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1220259833447731200 ?

 

〔緊急事態への対処〕

世界的な伝染病(パンデミックやエピデミック)や大震災のような緊急事態には、改憲までは必要ないだろう。普通の法律で充分だろう。

要は、政治家が勇気を持って決断し、国民のためなら裁判で有罪になっても構わないという覚悟を持つことが重要のようだ。〔橋下徹

 通常の伝染病対策の法律は重要だ。しかしこれは、政治家の責任逃れのためのものだとも解釈できる。既存の法律の前倒し実施で充分だとも言う。 また、改憲や緊急事態条項とは逆に、中央より、現場のわかっている地方に権限を与えたほうが、事態にうまく対処できるという指摘もある。

 

同性婚と法律の関係】

同性婚でも緊急事態でも、改憲に結び付けたがる意識が異常に強い勢力が目立つ。そしてこれを、9条改憲や、自由民主主義の制限や削除に繋げたいようだ。魂胆が見え見えで嫌らしい。

 

憲法の両性の結婚というのは、親ではなく当事者の意思という意味で書かれたものであり、当時は同性婚までを禁止する意識はなかった。憲法の両性のみを当事者のみに解釈するだけで問題解決する。あるいは、男女の定義自体が曖昧なのだから、憲法の男女を柔軟に解釈すればよい。やはり、民法改正あるいは戸籍法改正で対応できるという主張が一番自然に感じる。当事者にしてみたら、どのような形でも、素早く認めて欲しいと感じているだろう。

 

憲法では、同性婚が良いとも悪いとも言っていない。 民法の問題を無理に改憲に結び付け戦前回帰を狙うというのはやり方が汚い。日本はもはや平和な民主国家ではない。 総理が憲法を解釈して答弁するのもおかしな話だ。別の総理なら反対の解釈をして改憲の必要はないというかもしれない。総理は世界に反して同性婚に消極的なことは確かだ。

 

結婚しなくても同性カップルが結婚と同じ権利が得られるフランス的な制度も、かなりよい選択肢だと感じる。これで憲法問題とは関係なくなる。

 フランスでは、同性婚制度を異性カップルが使い、人口が増加している。フランスの福祉は充実しているから当然だ。また、結婚制度や子育て制度は制度疲労を起こしているかもしれない。相互の協力や財産共有などの意識が緊密すぎるのかもしれない。

 

極論すると、式は浮気をしない誓いで、籍は財産共有などの契約、と見てもよいかもしれない。フランスの新制度パックスでは、どちらかが相手を嫌いになったら、恨まないですぐに別れる意識になっているらしい。今は、女性の社会進出や子育て福祉など、社会の全てを改革する時期なのかもしれない。子育てへの金銭的時間的負担を軽減する福祉の強化は、今の少子化社会では、すぐにも必要だろう。

 

また最近の社会には、不倫や浮気に寛容な意識が次第に増えた。これには様々な問題があるが、梅毒などの性病が増えている現実も直視する必要がある。 また、同性婚と近親婚は全く別次元の話だ。議論を全く関係ないところに持ち込むのはよくない。これでは熟議してよい方向を探る努力に水をさす。

https://twitter.com/otsujikanako/status/1220317491718578177

 

【友達とは】

友達とは、互いに尊重すること。

https://twitter.com/satoshi0420/status/1221420651162062848

しかし最近の企業社会では、尊重精神は変人扱いされ

かねない危険性がある。互いに悪いことをしたり他人の足を引いたりして仲間意識を持つことが友達になりやすい。子供のイジメ精神とあまり変わらない。進歩がない。しかし、このような人間が管理職になりやすく、さらに組織は混乱腐敗する。世襲の社長は友達を作らないとも言う。□

 

  「以上」

 

 

     『政治RTW纏の纏め』

 

 

1【コロナ感染】

武漢は戦時状態

https://twitter.com/epochtimes_jp/status/1220315291034386433

コロナ感染者が密入国

https://twitter.com/Campaign_Otaku/status/1220344461282045954

ろくでなしこ無罪

https://twitter.com/6d745/status/1220837441441095680

逆に、拡大するまで隠蔽したのかも

https://twitter.com/goph_/status/1220733231529484288

実態はより酷い

https://twitter.com/c0v0c_v0c0v/status/1220347275248947200

遺体放置の病院

https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1220732902180188160

 

2【コロナ伝染】

感染データ

https://twitter.com/tarako_ny/status/1220792151711330311

安全な日本に来ないで

https://twitter.com/NLQzyxbelhK8crS/status/1220727618040999936

共産党の過小評価

https://twitter.com/yukehaya/status/1220886314230239233

日本の対策は甘い

https://twitter.com/QueenARZ/status/1220502635981074435

閉鎖都市6

https://twitter.com/Xkcih6L8566Oc3p/status/1220588151053275136

イタリア通信

https://twitter.com/RomaMizuho/status/1220861481769717761

 

3【中東 国内政治】

#報道特集

インドパキスタン 動画9件

https://twitter.com/hanataretyuunen/status/1219822068675432454

イラン関係 動画8件

https://twitter.com/hanataretyuunen/status/1219810427745398784

 安倍晋三が大金を投じてごり押しした理由が不明

河井あんり 杉田みおも似ている

https://twitter.com/nogutiya/status/1220205036069744640

 嘘つき政権の現実

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1220158391638618112

 

4【桜の会2件】総理演説

安倍総理の招待客数は、千人ではなく9千人もいた。税金の私物化がひどすぎる。

https://twitter.com/fj_333/status/1220009776005828608

ついにやった 狂っている

 反社会勢力の定義は困難と閣議決定

https://twitter.com/okaguchikii/status/1220183598046691328

総決算ではなく大敗北

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1220149369934008320

 

5【政権矛盾】

仕事が同じボランティアとアルバイト

https://twitter.com/kotarotatsumi/status/1220549729462829056

電話のふりで逃げる杉田みお

https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1220477796624920578

桁違いの非常識な選挙資金だ。河井あんり

https://twitter.com/renho_sha/status/1220461327065452544

女性に忖度や暴言をさせる

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1220353772196511747

日本へ出国は危険

https://twitter.com/shounantk/status/1220516903396892672

 

6【安倍政治の堕落】

安全管理の問題はないのにあるという安倍

https://twitter.com/nogutiya/status/1220544096827101184

お友達が中枢で私物化 まともな人は左遷

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1220576115908956160

ボクチャン悪くない

責任転嫁する悪い性格は、子供のときから直らない

ツアー会社やホテルや係長に責任転嫁する

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1220643379660259329

 

7【政治腐敗の極致】

泥棒が泥棒を取り締まる

https://twitter.com/nogutiya/status/1220565613845696513

思考を虐待する独裁

https://twitter.com/meow164/status/1220699158748651521

利権政治 言い訳 隠蔽改竄

の繰り返しに飽き飽き

https://twitter.com/akisumitomo/status/1220692853443051524

〔国際〕

フィリピンは米と縁を切る方向

中国よりになるのか?

https://twitter.com/yujinfuse/status/1220861252320149505

 

8【安倍政治の失敗】

最重要課題には果断でない安倍政治

 証拠隠しに懸命

https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1220751158446182400

消費税の失敗や詐欺が明らかに

https://twitter.com/KEUMAYA/status/1220699061226856449

経済破綻の政策と揉み消し工作

https://twitter.com/123Qhm/status/1220696097280020480

安倍の漢字

 市井(しせい)(変換可)は新聞では使う

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1220648789909757952

 

9【安倍政策の失敗】

軍隊精神 女性抑圧 戦前への憧憬

https://twitter.com/knife9000/status/1220901905129332736

国難は安倍政権自体

 汚なさや犯罪はないことになった。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1220841478802440192

安倍経済政策の結果がマイナス成長とは驚き

https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1220755156452556800

日本の入国検査がアメリカより甘い

https://twitter.com/ChaosChina/status/1219801374348570624

 

10【労働政策】

日本は既に移民大国だ

https://twitter.com/newsreader1007/status/1147421293177761792

賃金ピンハネ政策

https://twitter.com/JapanJa26742003/status/879496874666868737 ?

昭和のふくろう

 パソナ竹中平蔵が労働政策に口を挟むのは異常だ。

https://twitter.com/sunafukin99/status/879475812310831105 ? 

少子化と大企業の利益 げんじい

https://twitter.com/genjiijya/status/1210366353145614336

 

11【労働政策】

〔政策の矛盾〕日本は、夫の収入だけでは家族がやっていけない貧困になった。これでは家族は解体される運命になる。自民党の労働政策と家族政策は矛盾している。

https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1220649941082636288

労働の価値観の違い 日本と欧米

https://twitter.com/office_Faith/status/739580606275719170 ?

 

12【二つの選挙】総裁 京都

岸田派への報復であることは確か

 河井案里候補への桁違いの選挙資金

https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1220914389441601537

 嫌な対抗馬なら10倍の資金 醜い総裁だ

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1220945840883191808

京都市長選挙の解説

https://twitter.com/knife9000/status/1220862372660699136

 立憲や国民のおかしな姿勢

https://twitter.com/risusuzume/status/1220684464352714752

 

13【政争 生活】

れいわと高橋洋一氏の関係は、足引の原因になる。よい経済政策でも思想に疑問か

https://twitter.com/noiepoie/status/1220705673521975296

振込み時に桁を間違うわけはない

https://twitter.com/koike_akira/status/1220923883550732288

主婦の一日

https://twitter.com/Q_SA_I/status/1221086130138836992

生きるとは

https://twitter.com/WotqsaRWMweB2Ei/status/1220930430884405249

嫌がること

https://twitter.com/rkayama/status/1221208504767139840

 

14【上級国民 五輪】

上級国民の意識は、もはや革命や一揆に近い

 不満がかなり蓄積しているようだ

https://twitter.com/ixabata/status/1221072868496175104

YouTube 石垣のりこ @ geso0602 

https://twitter.com/marseille1945/status/1220858218060009472

56年前と大きく変わらない。ただし

前回は上り坂、今回は下り坂。五輪

https://twitter.com/Hiromi19611/status/1220849253213278208

 

15【論点】

大企業優遇から、労働者の育成で国力の回復

賃上げや雇用慣行改善によって、景気回復や人口増加。国民の希望やゆとりの気分によって、景気を回復。

https://twitter.com/fuku_tetsu/status/1221021747861786624

消費税で、客の財布の紐は確実にかたくなった

〔廃棄コストは消費税分だけ高くなる〕

https://twitter.com/kaapumaru/status/1220936488868663297

 

16【政治倫理の崩壊】

金持ちが改憲CMをバンバン打って、希望通りに改憲してよいわけがない。

https://t.co/JlPGEzMcZV

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1220998767140200448

ここまでして権力にしがみつきたいのか。

安倍晋三は、総裁選挙の準備や広島の岸田派叩きを、不明なカネを使って露骨に行う。独裁化が容易な日本。

https://t.co/iMDKYwDDSU

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1220970140881182722

 

17【安倍の恥】

#安倍恥 が拡散中。地元山口でも、安倍が恥ずかしいという意識が広まっている。食い意地が強すぎる

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1221650280795627520

政治家が連絡をとるのは夜になり、昼は休み時間になるのだろうか

https://twitter.com/929naoko/status/1220157459978838018

病人や困窮者を迫害する安倍は辞任せよ

https://twitter.com/kumanon1962/status/1189258959028445186

 

18【五輪など】

実際には、#路上生活者 を移動して見えなくして、#オリンピック に備えているようだ

https://twitter.com/Q00049471/status/1200992152437657601

日本の五輪は、電通の利益のためにあるようだ

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1221361593847468034

かつて首相記者会見では、予定外の質問を積極的に出した。今と全く違う

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1221301656068837376

 

19【ファシズムと断定できる安倍政権】

安倍の責任転嫁は、あろう事か障害者(障碍者)にまで及んだ。

https://twitter.com/akasakaromantei/status/1221397688320544769

安倍晋三の政策群は、ファシズムの教科書に載せてもよいくらいの典型的なものだ。

https://twitter.com/knife9000/status/1221433138510848002

ナチスの手口の解説

https://twitter.com/hiroezk/status/1221399515963346950

 

20【経済政策の失敗】

京都だけではない。はよ死にたい老人、店じまいする小売店。安倍経済の失敗だ

https://twitter.com/kaz_fukuyama/status/1221400810921136131

消費税倒産は確実に増えた。中小企業から大企業にカネが移動する悪税だ

https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1221634893978857473

国内の懸念は無視し、外国との比較で動く安倍

https://twitter.com/tryshd/status/1221520397012619264

 

21【安倍総理の失敗】

老舗の百貨店が倒産

 好調なのは株主だけ しかも管制相場

https://twitter.com/mainichi/status/1221577306197712901

安倍による社会病

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1221629646132797442

復興を邪魔する五輪

https://twitter.com/aokiaoki1111/status/1221574327654481920

中国は経済発展以前から、データ偽装の天才だ。

自民党安倍政権に似る。

https://twitter.com/Reuters_co_jp/status/1221581215595147264

 

22【安倍総理の窮地】

不祥事の追及に、「まさに」の連続

https://twitter.com/horiris/status/1221672758284709889

党内からも安倍批判が出始めた 自民は泥船か

https://twitter.com/levinassien/status/1221433012933365760

地元山口で安倍離れが進行

 安倍は恥ずかしい

 #安倍恥 #安倍辞任 #安倍交代 #安倍追放

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1221650280795627520

 

23【京都選挙 安い日本】

労働者の味方 福山京都市長候補

https://twitter.com/rosai_zero/status/1221589181786292224

合意を得た新聞広告ではなかったようだ

#京都市長選挙

https://twitter.com/YuzukiMuroi/status/1221465543711920129

日本が安いから観光

福祉などの国債を発行して物価調整できないか

日本は高級な最終製品を造れないか

https://twitter.com/syouwaoyaji/status/1221580819220832258

 

24【政策弊害】

労働への八つ当たり制度は、コンビニ店長だけではなくタクシードライバにも及ぶ。#障害者割引

https://twitter.com/ChizuruA1/status/1221663230327525378

消費税倒産は個人小売店以外に。#老舗百貨店

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1221659765534650368

庶民や小売や下請けのカネを大企業が巻き上げるだけの消費税

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1221760449982558213

 

25【失態】

「以前にも地元を招待した」は、胡麻化しや言い訳

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1221700902454579200

全く言い訳にならない。ログ開示

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1221717877608206336

経済界は中国に遠慮しがち?

空振りを怖れずに、素早い入国禁止をすべきだった(Philippine)。国会などでの議論より重要だ

https://twitter.com/nikkei/status/1221593413386035201

 

26【選挙広告など】

京都市長選挙〕変な新聞広告

広告に名前を無断使用された

「私はこれを言っていない」

https://twitter.com/knife9000/status/1221772535336824832

ウソで相手候補を邪魔している

https://twitter.com/knife9000/status/1221248118336802817

予算委員会の感想〕

こんな政治は、もうコリゴリだ。ウソや隠蔽ばかり

https://twitter.com/nogutiya/status/1221767479883550720

 

27【桜名簿 京都選挙 でんでん】

さすがに外交機密まではないだろう

 相当ヤバイ名簿らしい

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1221750771676434434

問題ありありの選挙広告 了解なし

https://twitter.com/rkayama/status/1221716211316080641

でんでんの破壊力〔コメディーか〕

 真剣に怒り威張りながら「でんでん」といっている

https://twitter.com/abedenden1/status/1222133275327483904

 

28【政治の堕落】

子供のような言い逃れが通る堕落した日本の政治になってしまった。あんり候補へ破格資金を提供。桜の会も森友加計も同様。

https://twitter.com/kitakazekurumi/status/1221784482354565120

桜問題の本質

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1221789450801303555

右派の価値観の硬直化のほどにも驚く。人権侵害

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1221870870072684544

 

29【安倍の知能】

待機児童はデータ偽装

https://twitter.com/kaz_fukuyama/status/1221802843771817984

責任転嫁がついに身内にまで及ぶ。裏切りがひどい。

これでは選挙活動ができないかもしれない

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1221977581278220288

国会で普通の議論ができないなら、認知症老人であり、引退すべきだ。精神鑑定以前だ

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1222085842832769027

 

30【総理の論理破綻】

小学生の国語力がない総理

募集も募りも認めた。こんな馬鹿がこんな悪いことをしても総理でいられる。日本の政治システムも破壊されている。

https://twitter.com/TadTwi2011/status/1222090652579614723

アホ過ぎ総理

https://twitter.com/kimuratomo/status/1222096082798174208

老人の労働の現実 諦め感が強い

https://twitter.com/fxi9ttSrGrL5Hnx/status/1222451543087042561

 

31【隠滅体質 責任転嫁】

推薦者が離れた現職候補。京都市長選挙

https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1222049271152726018

中国の隠蔽体質 新幹線脱線も地下に隠蔽しようとした。安倍晋三にも似ている。

https://twitter.com/chowtingagnes/status/1222064267697868801

ひとりの政治家の問題を他の政治家に

担当責任を転嫁する

https://twitter.com/jcpyamashita/status/1222318204422279173

 

32【不祥事 コロナ】

断末魔内閣

https://twitter.com/knife9000/status/1222491987422543879

4世議員の不倫が確実

https://twitter.com/knife9000/status/1222458414854328321

中国人は個人観光客でも入国禁止が基本。これを即座に実施すべき。遠慮すると、感染拡大が激しくなる。また、治療より隔離が優先するほどの感染拡大は心配になる

https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1222466525531004929

 

33【悲惨な末路】など

国が子育てに賃金を払うと少子化対策

https://twitter.com/knife9000/status/1222643214043107328

コロナで飛行機代を得した気分も出る?

https://twitter.com/SamejimaH/status/1222717714537385985

不祥事の資料を隠蔽  改竄  捏造  偽装  破棄する腐敗政治。これが小沢氏の最後に見る日本の姿ならあまりにも悲惨だ。

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1222455283378573313

 

34【国会やり取り】など

消費税でなく法人税の選択がある。

さらに非常時には、国債もある。

https://twitter.com/gnpthnt311/status/1222685009317810176

石垣のりこ議員の対決

https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1222723419185135616

10倍の資金に報告がないわけがない

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1222707249539207168

募ると募集は同じ 動画

https://twitter.com/TadTwi2011/status/1222090652579614723

 

35【桜の会 亡国】

桜ばかりという批判は当たらない。

国会では様々な委員会もあり、報道しないだけ

https://twitter.com/MASS_VS_CORE/status/1222791011446845440

桜を軽く見てはいけない

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1222736590952206337

野党はコロナの準備を早期に開始している

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1222718755202953216

独裁による亡国の歴史

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1222799087990444032

 

36【答弁動画】

白状してやめろの運動

https://twitter.com/liberal16peace/status/1222834426779848704

自民党ぐるみで名簿を隠した疑いあり

答弁の動画はしどろもどろ

白状して辞任すべきだ

https://twitter.com/knife9000/status/1222876809483546626

桜名簿の公開可能性を知りながら、暴力団を招待した。あまりにも馬鹿だとしか言えない

https://twitter.com/emil418/status/1222852789950283777

 

37【政治一般】

桜名簿は公開対象

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1222870658347978753

野党のほうがコロナ対応がいろいろと早い

https://twitter.com/tryshd/status/1222810042514042883

総理は募るが読めないのか?

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1222528193753563136

北方領土での戦いの結果を認めるのか?

https://twitter.com/horiris/status/1222837914783977474

小売業の倒産が増加

https://twitter.com/fxi9ttSrGrL5Hnx/status/1222829360790437888

 

38【子供内閣】

緊急事態条項制定より初動を反省せよ

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1222914137602134016

安倍の責任転嫁は官僚にも日常茶飯事

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1223019243509186561

子供が振り回す内閣

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1223042170765971458

コロナを改憲に悪用したいだけ

https://twitter.com/Sk49Summerdream/status/1223036180897206272

子供のいない裏でやって

https://twitter.com/teacher_2525/status/1222513676491485185

 

39【政府は馬鹿か】

韓国制裁で日本へ打撃

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1222990365357068289

中国人全てを入国禁止くらいの判断はしてほしい。

https://twitter.com/minami_2011/status/1223072037641441280

犯罪商法に人権配慮

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1222798245228773376

自民党の火事場泥棒

https://twitter.com/minami_2011/status/1223076289554182150

出鱈目な言い訳

https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1223012497508032512

 

40【言い逃れ不可】有罪確定

名簿の作成や廃棄がない。機密事項でない

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1223064422886731777

ばれてしまった。しどろもどろ答弁

https://twitter.com/emil418/status/1222852789950283777

私物化を違うというだけ。誤解でない

https://twitter.com/pink_yellowish/status/1222799472159154177

細かな対応より

 中国人全ての入国禁止の判断を

https://twitter.com/mipoko611/status/1222743389075988481

 

41【政治一般】

緊急事態の意味

https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1223052584270741505

安倍総理への恩を仇で返された

恩知らずの冷酷な安倍晋三

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1223091928054419456

検事長の官邸人事 異例過ぎ

https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1223131799557038081

千葉の細かな対応は立派

https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1223087087831801857

トリチウムは無害か疑問

https://twitter.com/aokiaoki1111/status/1223093668216594433

 

42【経営】民営化

民営化の問題点は充分にわかったのに、まだ民営化しようとしている。

https://twitter.com/kaz_fukuyama/status/1220899077262434304

経営黒字でも45以上をリストラするという

70まで定年延長の話は論外だ

政府と経済界が別のことを言う

https://twitter.com/fxi9ttSrGrL5Hnx/status/1220869123510419456

無能な外交 失敗の決算

https://twitter.com/nogutiya/status/1221040140157456384

 

43【労働環境】

成功より失敗が多い 挑戦

#セレンディピティ

https://twitter.com/Master_Nichen/status/1199456050778267650

仕事できると嫌われ弾き出し

https://twitter.com/hc2016m/status/925897942153625600

人手不足と人材不足

https://twitter.com/Bao_Po_Jiu_Fang/status/1212606013959856140

 ピンハネパソナの差別待遇

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1220564176340307969

 都会通勤の格差

https://twitter.com/u2qKSkUcSIeBuid/status/1220688032388415490

 

44【実験動画】

元気なダンス

https://twitter.com/After100days/status/1222482985972199425

南部弁テスト

https://twitter.com/gingershimai/status/1220657662339112961

南部弁姉妹と共演

https://twitter.com/junko_dancer/status/1220659260004032512

秋葉原メイドダンス

https://twitter.com/honey2_maid/status/1221381911718678535

静岡の富士山より綺麗か

https://twitter.com/junko_dancer/status/1223048347033882625

豊島園 実験海賊

https://twitter.com/junko_dancer/status/1222867421234528256

 

45【動画集】

かつらをつける

https://twitter.com/happy5460/status/1221278625896419329

怖い草食獣

https://twitter.com/vegandanshi/status/1221623009611374592

募ると募集は同じ

https://twitter.com/TadTwi2011/status/1222090652579614723

マジックアワー

https://twitter.com/junko_dancer/status/1222839056947482624

予防ダンス

https://twitter.com/junko_dancer/status/1222109261901135872

順子博士の千本桜のダンス 女子高生

https://twitter.com/junko_dancer/status/1222171828413550598

 

46【ピアノ ラップ】

酒店 ピアノ

https://twitter.com/1000bero_net/status/1218461245830942720

少女の歌に喜ぶ不審者? ピアニスト

https://twitter.com/komuro_metal/status/1219225154581975041

菊地 テレビ出演

https://twitter.com/komuro_metal/status/1218158040920158212

手荒いダンス

https://twitter.com/junko_dancer/status/1221324401892679681

八戸ラップ

https://twitter.com/gingershimai/status/1220690757566119939

ラップ動画

https://twitter.com/junko_dancer/status/1215996916024037376

 

47【逮捕案件】悪用

コロナに悪乗り改憲 議長まで

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1223216268896980992

コロナを桜の隠れ蓑に 総理

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1223173444314877952

安倍事務所が支払うと犯罪になる。だから、後援会の個人がホテルと契約したと、ありえない答弁。もう、即刻逮捕したほうがよいと感じる。

https://twitter.com/knife9000/status/1223216473348296704

 

48【入国規制】は、遅れても効果は大きい。最悪を想定すべきだ。中国全土からの入国規制でもよいくらいだ。日本が中国政府以上に中国人の自由を尊重するのか。伝染病の人間には、隔離される義務がある。これと同じことだ。批判や判断ミスを怖れずに早めに大きな判断をすべきだ

https://twitter.com/moriyukogiin/status/1223274075880976384

 

49【日本 #公債発行】

日の丸液晶の再建見通し

https://twitter.com/nikkei_business/status/1223195721412702208

安倍総理は日本の恥  #安倍恥

https://twitter.com/260yamaguchi/status/1223225143373131777

与野党とも公債発行を悪いと認識している。

しかし、低落した日本が新興国に追いつくためには、

必要な事業に積極的に公債を発行する必要がある

https://twitter.com/MMT20191/status/1223235638134071297

 

50【政治の混乱】

市長候補の人柄の違い

https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1223108594565959680

閣議決定の例外を再追加で閣議決定するのだろう

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1223201227694952451

異常が通常になる精神の恐さ

https://twitter.com/nogutiya/status/1223241583618752512

桜の前夜祭を別件にして、マルチ商法を解明するという道もあるだろう。

https://twitter.com/jcp_cc/status/1223145460371578880

 

51【安倍総理の罪の数数】

安倍答弁の破綻

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1223364096210288640

明らかに偽証 罪から逃れるため

https://twitter.com/nogutiya/status/1223424797054402561

森友加計や桜の会などから総理を守る検事長の人事

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1223241767073411074

安倍夫人の私物化 独裁者にはありがち

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1223398698652028928

 

  「以上」

 

 

     『ツイート引用』

 

 

言論統制と奴隷教育〕

@Akane_Polaris 

自国の首相を批判することにすら言論統制の圧力がかかるんだから、進歩とか成長とかはないよな!

https://twitter.com/Akane_Polaris/status/1162340906021744640

@Akane_Polaris 

言論が事実上で・実質的に統制されている国でしょ。だから、議論する前提が欠けるのね。よって、間違う。間違い続け過ち続ける国。

https://twitter.com/Akane_Polaris/status/1162336470964658177

@Akane_Polaris 

社会の歯車(国家の家畜)になるように生まれ育てられた日本人とかいうのは、思考不能になるように育てられたわけで、それで国家社会の部品として効率化を図るのがこの封建国家だからね!

https://twitter.com/Akane_Polaris/status/1162340594284290050

〔追加〕日本という国は、パスポートなどにMF(男女)しかない、

 生きにくい国のようだ。

〔知識偏重〕@Akane_Polaris 

知識を丸暗記するから、思考しなくなる。そういう #学校教育 を日本はしている。日本人の発想は、ものごとを「流れ」(智慧)ではなくて「モノ」つまり固定実体的に捉える。言い換えれば仏教的でないともいえる。 #知識偏重 #執着 #煩悩

https://twitter.com/Akane_Polaris/status/1113404353333714945

 

 

〔経済政策と人口減少〕感想 ノマドトポス

2015年から出生数が激減している。

この原因を団塊ジュニアの出生期の終了にしがちだ。

しかし、安倍経済政策によって賃下げ雇用不安定化が進み、生活は切り詰められ、将来の希望がなくなった。これでは出産どころではないだろう。

https://twitter.com/nikkei/status/1180989167863504898

 

〔日本の労働政策〕oscar_mortonさんより

政府のとった #労働政策 なんて、 #法人保護 して、 #雇用保険 加入義務の生じない #週20時間未満労働 の #非正規雇用 労働者増やして #ワークシェア して、 #労働者 数増やして、一人辺りの #収入 減らした、って事でしょ?

https://twitter.com/oscar_morton/status/768360351935016960 ?

少子化と大企業の利益〕 げんじい

#子ども がどんどん減っていく、 #大企業の利益 がどんどん積み上がっていく。これが核心。そんな国がまともであるはずがない。そう思います。

https://twitter.com/genjiijya/status/1210366353145614336

 

〔賃金ピンハネ政策〕引用

https://twitter.com/JapanJa26742003/status/879496874666868737 ?

#竹中平蔵 と平蔵の #パソナ の基本スタンス…

雇用を不安定にして

どんどん #非正規 を増やし

どんどん #賃金 を下げて 

その分パソナがピンはねして

平蔵お気に入りの #パソナ腰元組 にタップリお手当… 

#労働政策  https://t.co/yaevcJjdia

 

〔人手不足と人材不足〕安福幸多郎 さんより

#人手不足 と昨今言われますが,実は #人手不足 と #人材不足は,全く異なるものです。 人手=作業をする人/人材=知恵・知識を使いながら主体的に労働する人 と考えればわかりやすいと思います。 しかし,#日本社会 #日本企業 #日本的組織 では,#人手不足 #人材不足 のいずれもあてはまりません。 #日本的組織

https://twitter.com/Bao_Po_Jiu_Fang/status/1212606013959856140

 

 

【安倍によって経済は崩壊状態のがたがた】

伊藤一刀斎〕 @ days_of_swim

7年に及んだアベノミクスがもたらした結果がマイナス成長の可能性なんだ。(安倍晋三は)現実(の政策の失敗)を無視して自己を正当化するばかりだ。〔反省や対策がなく言い訳や偽装ばかりだ〕賃金は上がらずに、少子化が加速され、株価は操作される。〔失敗を放置するばかりだ〕やばいですよ日本経済。

「感想」〔この道しかないというのは、電話詐欺に遭っている心理状態だ。冷静になって広い視野で状況判断すべきだ。〕

https://twitter.com/days_of_swim/status/1220821301851381760

〔せんべい senbei〕

アベノミクスは安倍のみが見る夢でしょう。

早めに覚めていれば良かったのかもしれませんが、気がつけば通貨の価値を毀損し、退場すべき企業は淘汰されず競争力は落ち、借金だけが残りました。

https://twitter.com/rechallenger_/status/1220759346977615872

〔まんたろう〕

衰退する一方のこの国、捲土重来のチャンスはあるのでしょうか?

 〔安倍晋三がいなくなれば少しはある〕

https://twitter.com/urotanma/status/1220891997520613376

〔マッキキ〕

この国では経済がマイナス成長でも経済は緩やかに回復してるからね

もう完全に狂ってるという結論しかない

 〔統計偽装内閣 大本営発表 安倍の嘘つき〕

https://twitter.com/pcXjG5Z12T21vMU/status/1220891187814359040

 

 

【破壊から再生への覚悟】

〔やすたかはた〕

確かに安倍が滅茶苦茶にした日本を建て直すためには、一時的にでも厳しい状況を通過しなきゃならない予感がします。 次の政権は火中の栗を拾うようなもの。

https://twitter.com/LR1500/status/1222187075169968130

〔ココナッツ〕@ Sk49Summerdream 

安倍政権が壊し尽くしたものを再生するのは途方もない作業になるでしょうね。でもだからと言ってこのまま安倍に好き勝手させるわけにはいかないですよ

https://twitter.com/Sk49Summerdream/status/1222284486102044672

〔ゆっきー〕

並大抵の覚悟では次の内閣はできないだろうし、私たち国民も長い目で見て応援する覚悟が必要。

https://twitter.com/iamyukky_k/status/1222294143482748928

〔ココナッツ〕@ Sk49Summerdream 

そうですね。私たち国民も痛みを伴うだろうと容易に想像出来ます。でも「光」に向かって歩き始めることが出来るのならそれも我慢しがいがあると思ってます

https://twitter.com/Sk49Summerdream/status/1222300727067889664

 

 

【新聞広告の政党批判】法律上の問題点

ノマドトポス〕

〔犯罪性〕新聞の広告掲載基準に違反すると、何らかの法律や条例に違反する感覚がある。実際に、政策等の中身がないために、犯罪になる可能性がある。また最近では、共産党という叫び声だけで、誹謗中傷の犯罪になりやすい。なにより、基本的人権を犯している。

https://t.co/K4L82NBV2S

https://twitter.com/toposjijirev/status/1222421033149288448

【法律上の問題点】

〔飯田元一 さんより〕

①仰る通りです。新聞各社は基本的人権を尊重し各種法令に違反しない・する怖れのないように広告掲載基準を定めています。具体的な人権規定と準拠法令を知りたいとのご趣旨ですか?…であればご満足いただけるかどうか自信はありませんが私見で宜しければお応えしたいと思います。如何でしょうか?

https://twitter.com/gene_ambitious/status/1222444224840253440

②[基本的人権の尊重]

憲法が私人間を拘束する規範かといえば異論や論争はあるものの、社会の公器であり公共機関である新聞社が遵守すべき規範であると考えられます。

準拠条項→憲法14条など

③[憲法14条1項 法の下の平等・差別の禁止]

…国民は…信条…により…政治的…関係…において差別されない

 

④[誹謗中傷の禁止]

誹謗や中傷は結果として刑法の名誉毀損・侮蔑・信用毀損、場合によっては業務妨害罪に該当するおそれがあります。

[刑法230条 名誉毀損]

[刑法231条 侮辱]

[刑法232条 信用毀損及び業務妨害]

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し…た者は…

⑤[事実に基づかず…政策等の主張がないものの掲載禁止]

政策等の主張がなくまた事実に基づかず妥当性を欠くもの、回答を求める表現を新聞社が広告掲載基準にしているのは行き過ぎたネガティブキャンペーンを禁止するためのものだと考えられます。

 

⑥[悪質なネガティブキャンペーンの禁止]

ネガティブキャンペーンは、政策等の主張がなく、単に他を非難、誹謗、中傷、揶揄する表現になりがちです。

結果として基本的人権を侵害し、名誉毀損・侮辱・信用毀損・業務妨害に問われるおそれがあります。

人権条項と刑法の条項は前記を参照ください。

⑦[公職選挙法等違反の禁止]

問題になりがちなのは公選法235条 虚偽事項の公表罪です。

⑧[公選法235条2項 虚偽虚偽事項の公表罪]

当選を得させない目的をもって公職の候補者…に関して虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は、四年以下の懲役…に処する。

 

⑨[大切な京都に共産党の市長はNOの問題点]

最後に問題点をあげます。

1.悪質なネガティブキャンペーンと言えるのではないか?

2.公選法235条2項違反ではないのか?

3.応援者をONE TEAMとして無断掲載したのは問題ではないか?

●⓾[選挙応援者の許可なく個人を特定できる写真を掲載する問題点]

選挙応援者であってもネガティブキャンペーンなどに無断で写真を掲載し個人を特定できる場合には肖像権の侵害になるおそれがあります。民法上の不法行為として応援者は掲載者に損害賠償請求できる場合があります。 以上

https://twitter.com/gene_ambitious/status/1222471026405101568

 

 

〔成功より失敗が多い挑戦者〕 Master_Nichen

 おはようございます。

運のいい人は成功よりもたくさん失敗してます。

これってたくさん行動してチャレンジしてるから。

そうすることでセレンディピティーといステキな偶然に巡り合う。

#運のいい人 #チャレンジ #行動 #成功よりも失敗が多い #セレンディピティ

https://twitter.com/Master_Nichen/status/1199456050778267650

 

〔信頼されない言動〕

「ろくでなしこ」さんより〔性器型アクセサリー無罪判決〕

どんなに正しいことを言っていても、言葉遣いが荒く、人を見下すような言い方をする人には説得力が感じられません。味方からは強くて頼もしく見えても、新たな支持はつかないでしょう。

https://twitter.com/6d745/status/1220837441441095680

 

 

ジョンの英会話

【Out of ~】よく使う!!

Just out of curiosity 興味本位で

out of control 制御不能

out of charge 電池切れで

out of stock 品切れ

out of reach 手の届かない所に

out of date 時代おくれで

out of place 場違いな

Ex) Your remarks are out of place

言うことは場違い

out of order 故障

https://twitter.com/EMatsse/status/1220866822473302018

 

わんわん

覚えておくと便利な「Out of」のイメージ

❶Out of date 時代遅れの

❷Out of sight 見えないところに

❸Out of order 故障中

❹Out of control 制御不能

Out of the blue いきなり

❻Out of one’s mind 気が狂って

❼Out of the question 問題外である 

https://t.co/ybXDYk4kLS

https://twitter.com/wanwan_english/status/1220526704503869440

 

  「以上」